Welcome to my blog

51%の真実

Article page


安倍首相「あなたはどこの国の総理か」&北朝鮮 グアム周辺への発射検討

(1)「安倍首相、核禁条約「我が国のアプローチと異なる」」(朝日新聞 2017/8/9)
※全文を転記させて頂きました。
----
 安倍晋三首相は9日、訪問先の長崎市で、国連で採択された核兵器禁止条約について「条約は、我が国のアプローチと異なるものであることから、署名、批准を行う考えはない」との方針を改めて示した。
 同市で開かれた平和祈念式典などに出席した後の記者会見で語った。首相は「真に『核兵器のない世界』を実現するためには、核兵器国の参加を得ることが不可欠だ。しかし、条約には核兵器国が1カ国として参加していない」とし、「核兵器国と非核兵器国の隔たりを深め、『核兵器のない世界』の実現をかえって遠ざける結果となってはならない」と主張した。
----

(2)「長崎の被爆者、首相に「どこの国の総理か」 核禁条約で」(朝日新聞 2017/8/9)
----
<前略>
 被爆者と対面した際には条約に一切触れず、被爆地とのすれ違いが際だった。
 「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」
 9日午後、長崎市で被爆者代表の要望を首相らが聞く会合があった。冒頭、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)は首相に要望書を渡す前に強い口調で言った。
<後略>
----

●原爆の日に嫌なニュースばかり聞かされてうんざりだ。

●安倍首相が政治生命を賭けるなら、「核兵器のない世界」や「日米地位協定の見直し」の実現が先だろう。

●国民のどのくらいの人が、我が国のアプローチと異なるものであるなどと思っているだろうか? 核禁条約に核兵器国が1カ国として参加していないのなら、日本は率先て批准し核兵器保有国を説得すべきだろう。


(3)「北朝鮮、「グアム周辺への発射検討」=ミサイルで米軍けん制」(時事通信 2017/8/9)
----
 【ソウル時事】9日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍報道官は8日付で声明を出し、北太平洋の米領グアム島周辺を中距離弾道ミサイル「火星12」で「包囲射撃する作戦計画」を慎重に検討していると威嚇した。米戦略爆撃機による朝鮮半島周辺での訓練実施を非難する中で述べた。<中略>
 一方、朝鮮人民軍総参謀部も声明を発表し、最高首脳部を狙う米軍の「斬首作戦」や、核能力除去を目的とする「予防戦争」「先制攻撃」に強い警戒感を表明。こうした作戦の動きを把握した場合、「先制的報復作戦を開始する」と予告し、「ソウルなどを『火の海』にし、太平洋作戦戦域の米軍基地を制圧する全面攻撃につながる」と警告した。(2017/08/09-12:16)
----

(4)「北朝鮮、核小型化成功か=爆弾60発保有の推定も-トランプ氏「火力に直面」と警告」(時事通信 2017/8/9)
----
 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は8日、北朝鮮が核弾頭をミサイル搭載可能な水準にまで小型化することに成功したと判断する米当局の分析を報じた。トランプ米大統領はこの日、「北朝鮮はこれ以上、米国を脅さない方がいい。世界が目にしたことのないような火力と怒りに直面することになる」と強く警告した。<中略>
 同紙によると、米国防情報局(DIA)がまとめた7月28日付の分析概要は「北朝鮮がICBM級を含む弾道ミサイルで運搬する核弾頭を生産したと(米)情報機関はみている」と指摘した。米当局は7月時点で、北朝鮮が保有する核爆弾を最大60発と推定しているという。<中略>
 北朝鮮は7月、2回にわたりICBMの発射実験に成功し「米本土全域が射程圏内にある」と主張した。ICBMの実戦配備に不可欠な大気圏への再突入技術については、まだ未完成とみる向きが多いが、ワシントン・ポストは「来年後半には(技術獲得の)ハードルを越えると、多くの専門家は考えている」と伝えた。(2017/08/09-06:10)
----

(5)「米共和党支持者の74%が対北軍事行動に賛成 脅威認識が大幅上昇 CNN世論調査」(産経ニュース 2017/8/9)
----
 【ワシントン=加納宏幸】米国による北朝鮮への軍事行動を米国民の半数が支持し、トランプ大統領の与党・共和党支持者では74%に上っていることが8日、CNNテレビが発表した世論調査で分かった。<中略>
 北朝鮮が米本土に到達しうるICBMを開発していることに対して、米国が軍事行動に踏み切ることが望ましいかを聞いたところ、50%が賛成すると答え、反対は43%だった。支持政党別では共和党が賛成74%に対して反対21%、民主党が賛成34%に対して反対58%となり、明確に支持動向が分かれた。<後略>
----

●次の北朝鮮ミサイル実験は、日本を飛び越えてグアムもしくはハワイの方向に発射されるのだろうか?(注1)

●8月21日から始まる米韓合同軍事演習と9月9日の北朝鮮建国記念日が要注意日であり、8月中旬から9月中旬は予断を持たずに準備しておいた方が良いと感じる。なにしろトランプ大統領も金正恩委員長も、一般常識では判断できないクレイジーな人物なのだから。

追記
(注1)「北朝鮮「グアムへミサイル4発」検討か 日本の上空通過」(朝日新聞 2017/8/10)
----
 北朝鮮軍で弾道ミサイルを担当する戦略軍の司令官は9日、新型中距離弾道ミサイル「火星12」によるグアム島周辺への包囲射撃計画について、4発同時に発射し、米軍基地があるグアム島周辺の30~40キロの海上水域に着弾させることを検討していると発表した。朝鮮中央通信が10日伝えた。
 8月中旬までに準備を終わらせ、発射台を立てた態勢で核戦力の総司令官(金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長)の命令を待つとしている。包囲射撃では「島根県、広島県、高知県の上空を通過する」とも言及。実際に弾道ミサイルが日本列島上空を通過すれば、金正恩政権になって初めてのことになる。射程は3356・7キロで、飛行時間は17分45秒とした。「包囲射撃を人民に公開する方法も検討中」という。<後略>
----



スポンサーサイト

Category - ニューストピックス

原爆の日 核兵器禁止条約 北朝鮮問題

2 Comments

山田  

米国が核兵器廃絶条約に批准しないから日本は核兵器廃絶条約に批准できないと主張する安倍首相。700km離れた町議を政策秘書にする豊田衆院議員。高校野球生中継を理由に閉会中審査の生中継をできないと主張するNHK

8月6日は広島市、9日は長崎市への原爆投下から72年を迎えました。

日本は被爆国にも関わらず、安倍首相は
「米国が核兵器廃絶条約に批准しないから」
「(米国のライバルの)中国やロシアも核兵器廃絶条約に批准していない」
の理由で核兵器廃絶条約に批准しないとしました。

同じ敗戦国のドイツやイタリアは核兵器廃絶条約に批准しましたが、
日本は戦勝国の米国・中国・ロシア等とともに核兵器廃絶条約に批准しない方針なのは米国に同調だからです。

米国がノーなら何でもノーな日本。

清和会(細田派)でいう森元首相がノーなら何でもノーな安倍首相のように。

清和会は親米(どころか米国べったり)・武装路線
(岸元首相・佐藤榮作元首相・福田赴夫元首相・森元首相・小泉元首相・福田康夫元首相の路線を引き継ぐ)、
平成研究会(額賀派)や志帥会(二階派)は親中・公共事業路線
(菅官房長官や竹下前国体委員長を輩出した平成研究会は田中角榮元首相・竹下元首相・橋本元首相・小渕元首相・野中元官房長官の流れを引き継ぐ、
二階幹事長や江崎北沖大臣を輩出した志帥会は中曽根元首相・江藤元官房長官の流れを引き継ぐ)、
宏池会(岸田派)は軽武装・経済成長路線
とされます
(岸田政調会長・小野寺防衛大臣・上川法務大臣・林文科大臣etcを輩出した宏池会は池田元首相・宮沢元首相・加藤元幹事長の流れを引き継ぐ)。

もし岸田首相だったら被爆地の選出議員とあって核兵器廃絶条約に批准しただろうし、米国・中国・ロシアetcにも批准を促すだろう。


自民党細田派の「ピンクモンスター」豊田真由子衆院議員(42歳。埼玉4区)は青森県中津軽郡板柳町の松森町議(61歳)を政策秘書に任命。
豊田議員事務所の埼玉県新座市から青森県板柳町へは700km離れているにも関わらず
(700kmは東京都心~岡山市に匹敵する距離)。


今日は閉会中審査ですが、
NHKお客様センターに問い合わせたところ
「高校野球中継のためできない」でした。

NHKお客様センターの電話番号は0570から始まりますが、
東海人にとって057#といえば岐阜県東部の市外局番を連想します
(自宅の市外局番は0561)。

高校野球中継は
災害時のように②NHKEテレへ回し、
NHK総合
(関東・関西etcは①、東海etcは③)
は閉会中審査を生中継すべき
と思いました。

2017/08/10 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 米国が核兵器廃絶条約に批准しないから日本は核兵器廃絶条約に批准できないと主張する安倍首相。700km離れた町議を政策秘書にする豊田衆院議員。高校野球生中継を理由に閉会中審査の生中継をできないと主張するNHK

山田さん、コメントありがとうございます。

錦織のウィンブルドンは、試合が長引いたらすぐにマルチチャンネルに切り替えて継続するのに、高校野球中継の為に閉会中審査の放送が出来ないというのは言語道断でしょう。NHKには放送するだけの技術も人手も義務もあると思います。

> 今日は閉会中審査ですが、
> NHKお客様センターに問い合わせたところ
> 「高校野球中継のためできない」でした。
>
> 高校野球中継は災害時のように②NHKEテレへ回し、
> NHK総合(関東・関西etcは①、東海etcは③)は閉会中審査を生中継すべき
> と思いました。

2017/08/10 (Thu) 22:05 | REPLY |   

Post a comment