Welcome to my blog

51%の真実

Article page

ブログ開始にあたり

 世界中で「右傾化の流れ」が加速している。また、あらゆる面で「現状打破こそが正義だ」とでもいうような「偏った自分勝手な正義」が幅を利かせている。世の中はより不寛容に、よりヒステリックになり、このままでは「ひっそりと静かに暮らしたい」という私のささやかな願いも、いつか踏みにじられる時が来るかもしれない。それもそう遠くない未来に・・・。

” 自分は弱い人間だし、辛いこともできればやりたくない。ブログを始めると炎上して誹謗中傷を受けることもあるかもしれない。
 始めなければ、そもそもそんなことに巻き込まれることは無いんだから。そもそも自分が発信したからと言って、世の中にどれくらい影響を与えられると言うんだ?”


 そう思ってこの十年くらい過ごしてきたけど、どうやらそんなことを言ってられる状況じゃなさそうだ、どんなに微力だろうと自分の思っていることを発信しないと、このままでは後悔してしまいそうだ。この3か月くらいでこんな気持ちの変化が訪れたのだ。そして、7/26(火)にブログの開設を決めた。
 取りあえず「いやになったら止めればいいや」くらいの、「無責任極まりないブログ」だと宣言してしまおう。みなさんもそのつもりで、なま温かい目と大きな心で見守って頂けたらと思っています。

 さてブログ開始に当たり、ブログ名を「51%の真実」とした意図について説明しておきたいと思う。この世の中は、実際に起こった「事実」は1つなのに、「真実」は人の数だけ存在している。「事実」をさまざまな角度から見つめ、色々な人の感情を想像し、考えて考えて考え抜くことにより、100人いたら51人以上の人がそうだと言ってくれるような「真実」を見つけたい。不遜かもしれないがそんな思いを込めています。

                                                                  「51%の真実」管理人
2016年8月1日

Category - 管理人からの告知

管理人 告知 お知らせ あいさつ 51% 真実 事実 ブログ