51%の真実

クローズアップ(雑多)

【ファクトチェック】 国会演説中の起立と拍手

※これは、以下のエントリーに関連した話になります。
 9/27の「時事ニュース20160927」の(1)9/26の「自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判-所信表明」(時事通信)



(1)「安倍首相の所信表明演説、演説の原稿に「拍手」の文字!自民党の「自然発生」は大嘘だった! 」(情報速報ドットコム)

●状況
 9/26の安倍首相の所信表明演説中に、自民党議員が立ち上がり拍手した問題で、演説の原稿に「拍手」の文字が書かれており自民党の「自然発生」は大嘘だったという情報がTwitterで拡散された。

●事実
 今回流出した演説原稿の写真は、9月26日の所信表明演説のものではなく、2013年年2月28日の施政方針演説のものであった。


●証拠
 原稿写真中に書かれている以下3つの文言が、首相官邸HPに掲載されている「第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説」の文言と一字一句同じである。
  ・各党各会派で話し合い、しっかりと結論を出していこうではありませんか。
  ・憲法審査会の議論を促進し、憲法改正に向けた国民的な議論を深めようではありませんか。
  ・今、この場から、彼らに対し、感謝の意を表そうではありませんか。

 「Twitterで拡散された演説原稿写真」の出元?
 「第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

●感想
 やっぱりネットで拡散されている情報については、まずは疑いを持ってかかり、きちんと真偽を確かめてから引用や拡散をすべきである。
 蛇足だが、安倍首相は2013年から同じような内容を演説に盛り込んでいたんだな・・・


(2)「起立・拍手「民主のとき抗議していない」 自民・高村氏」(朝日新聞)
----
■高村正彦・自民党副総裁
<前略>民主党政権の時に、鳩山さん(=由紀夫首相)の所信表明の時に民主党議員がスタンディングオベーションした時に、少なくとも、我が自民党は抗議などしなかったということは銘記しておきたいと思います。(国会内での党役員連絡会で)
----

●状況
 9/26の安倍首相の所信表明演説中に、自民党議員が立ち上がり拍手した問題で、野党から「異様な光景」と批判の声があがった。それに対して自民党の高村副総裁は、民主党政権時に民主党議員がスタンディングオベーションしたが、「自民党は抗議していない」と語った。

●事実
 2009年10月26日に召集された第173臨時国会で、鳩山由紀尾首相が政権交代後初めての所信表明演説をした。この演説終了時に「スタンディングオベーション」が起こるという、日本の国会では珍しい出来事があり話題になった。


●証拠
 当時の民主党新人議員の斉藤進氏のインタビュー記事と動画が残っていました。

 「所信表明で異例のスタンディングオベーション 起こしたのは新人の斉藤進さん」(宮崎信行の国会傍聴記)
----
<前略>所信表明終了と同時に議長から見て「右2列2番」の座席(座席番号442)斉藤議員が座席から飛び跳ね、拍手をし、そこから「ウェーブ」ができたように見えました。
 ウェーブは周辺の1年生議員に広がり、徐々に後列の中堅、ベテランの議席にも広がっていきました。中堅の国対副委員長は戸惑った顔をしながらも、ウェーブがやってきたのでしかたなさそうに立ち上がり、やがて、民主党議席全体が総立ちになりました。当たり前ですが、自民党議席は全員座ったまま、拍手もしませんでした。
 ウェーブはさらにひな壇(閣僚席)まで駆け上がり、菅副総理、岡田外相の2人の閣僚も立ち上がって拍手をしながら、鳩山首相が席に戻ってくるのを出迎えました。
 議長の真正面の座席に座っている他の新人は「自民党議員の野次がひどいなあと右を見ていたら、左からウェーブがやってきたので、思わず立ち上がらざるを得なかった」と証言しています。
 斉藤さんは先輩議員からの指示は一切ないとし、アメリカ議会の大統領教書演説で、政策項目ごとに与党議員、あるいは与野党議員が立ち上がって大統領に賛辞を送るのをみて、当然そうするものだと考えていたそうです。<後略>
----

 「民主党新人の斉藤進議員、鳩山所信表明でスタンディングオベーションを起こす 」(miyazakinobuyuki /YouTube)


●感想
 自民党支持者から見たら、民進党も過去に同じことをやっているのに、今回文句を言うのはお門違いだと言うのも解らないこともない。ただし「演説中と演説後」とか「自分から拍手を促したか否か」など、アンチ自民党の立場で見ると細かい部分で大きな違いがあると思う・・・


スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←米大統領選とその周辺の話題    →最近のテレビで感じること

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←米大統領選とその周辺の話題    →最近のテレビで感じること