Welcome to my blog

51%の真実

Article page


テレビ番組の感想5(民放編4)

(1)新報道2001「「いつ誰が決定」特定できず 豊洲で問われる都の情報公開」フジテレビ 10/2(日) 7:30~8:25
----
<出演>
須田哲夫(フジテレビキャスター) 、大島由香里(フジテレビアナウンサー) 、平井文夫(フジテレビ上席解説委員)
<内容>
直面する課題深く鋭く斬る!独自視点の取材政界キーマンら生出演
----


 今回の感想は、10/2の放送で豊洲問題に絡んで取り上げられた「1枚の写真」についてである。放送された内容の詳細については以下の記事を参照して頂きたい。

フジテレビが1枚の写真で豊洲市場の柱の傾きを疑う→東京都は全面否定。フジテレビと専門家は…。」(BuzzFeed)
----
 フジテレビは、10月2日放送の「新報道2001」で、築地市場の豊洲移転問題を取り上げた。そして、東京都中央区の渡部恵子議員からの提供写真をもとに、豊洲市場の加工パッケージ棟4階の柱1本が傾いているとの疑惑を報じた。<後略>
----

 写真を撮ったのは中央区の渡部恵子議員で、9月23日に床のひび割れを視察し床を写そうと、iPadで撮った写真のうちの1枚だった。視察後に写真を見直すと柱が傾いているように見えたので、友人と相談し「新報道2001」に検証を依頼することになったとのこと。

 BuzzFeed に議員は「床にずっと注目しており、柱の傾きは目視で確認していません」と語っており、いくら柱に注目していなかったとはいえ、実際に問題になるほど柱が傾いていたとは考えにくい。

 また、床のひび割れを映した他の写真を見ても柱は左右に傾いて映っており、カメラレンズ特有のパースによるものと考えるのが妥当な気がする。

 報道2001のスタッフも、上記2点くらいは渡部議員に確認して把握できていたのではないだろうか? だから、カメラレンズによる傾きの可能性も残した上で、「左の柱が傾いているように見える。これは目の錯覚か」と報じたのではないだろうか?

 そもそも、事前に都職員に柱の歪みが無いか問い合わせをしているようで、「柱の歪みはカメラレンズによるものだ」とする回答を放送している。実際に渡部議員が現場の再確認に赴けば直ぐに真実は明らかになるので、嘘をつくとも考えにくい。もし再確認を拒むようなら本当に柱が歪んでいる可能性が高くなってくるのだが・・・。

 真実は藪の中だが、私は今回の放送を見て以下のような感想を抱いている。

●今回は柱が歪んでいる可能性はかなり低いと認識していながら、あえて話題性の為にこの写真を取り上げたのではないか?

●もしそうだとしたら、報道2001の信頼性を著しく貶めてしまったと思う。

 ※もし本当に柱が歪んでいると判明したら、後日、謹んで謝罪のエントリーを掲載したいと考えています。


追記 2016/10/6
以下のブログを見ると、どうやら謝罪のエントリーは不要のようですね・・・

豊洲市場の柱が傾いているという報道写真は事実?それとも捏造(印象操作)?

豊洲の柱傾き報道、やはりフジ「新報道2001」の捏造確定・・結局ただの広角パース、自社カメラマンと森山高至は見抜けずw

追記 2016/10/9
ダイヤモンドオンラインでも10/6に取り上げていました。この記事に書かれている通り、問題は「新報道2001」の報道スタンスで、「裏取り」という確認作業プロセスがなされていないことだ。結局、BuzzFeedの記事にあるように、10/9の放送で事実上の訂正に追い込まれた。これは「やらせ報道」と言われても仕方がない様な内容で、BPOの審議にかけられるべき問題だと思う。

フジテレビのずさんさが露呈、豊洲の「傾く柱」問題(ダイヤモンド・オンライン  2016/10/6)

炎上した「豊洲市場の柱の傾き」報道 フジテレビが「真摯に反省」した1分半の検証(BuzzFeed 2016/10/9)
----
 フジテレビ「新報道2001」は10月9日の放送で、前の週に報じた「豊洲市場の柱が傾いている」という疑惑について、「誤解を招いた」と事実上の訂正をした。<中略>
 須田キャスターは「こうしたことから、この柱が傾いて見えるのは、撮影の影響とみられます」とした。
また、VTRでは、提供写真をそのまま使ったが、スタジオでは「右側の柱を垂直に合わせたため、左側の柱の傾きが結果として強調されることになった」と写真の回転も認めた。
「一連の報道により、誤解を招いたことを真摯に受け止めます」
こう述べたが、謝罪はなかった。「報告」は約1分半で終わった。<後略>
----


スポンサーサイト

Category - テレビっ子&ネット民

報道2001 豊洲問題 情報公開 柱の歪み 1枚の写真 渡部恵子議員

0 Comments

Post a comment