51%の真実

ARTICLE PAGE

NHK次期会長選に思う

 籾井勝人氏が第21代NHK会長に就任した2014年1月25日以降、NHKは本当に暗黒時代を迎えてしまった。最近のNW9などがその典型と言えるが、政権のチェック機能を放棄し民放の報道番組にも劣る弱腰で見るに堪えがたい。

 来年1月24日に籾井氏が1期3年の任期を迎えることから、7月下旬から次期会長選びがスタートしていた。そんな中、NHK経営委員会は次期会長の資格要件5項目を決定した。以下がその内容を伝える朝日新聞の記事である。

(1)「NHK次期会長の資格要件を決定 政治的中立など5項目」(朝日新聞 2016/10/12)
----
 NHK経営委員会(注1)は11日、来年1月に任期満了となるNHKの次期会長を選ぶ「会長指名部会」を開き、「政治的に中立である」など5項目の資格要件を決めた。今後委員から候補者の推薦を募りつつ、現会長の籾井勝人氏も候補者の一人として議論し、年内に次期会長を決める方針。<中略>
 資格要件はほかに、公共放送としての使命を十分に理解している▽人格高潔であり、説明力に優れ、広く国民から信頼を得られる▽構想力、リーダーシップが豊かで業務遂行力がある▽社会環境の変化、新しい時代の要請に対し、的確に対応できる経営的センスがある――の4項目。<後略>
----


 今回の資格要件を籾井氏に当てはめてみると、かなり甘く評価しても「リーダーシップが豊かで業務遂行力がある」以外の4項目は、全く該当しないと思う。籾井氏は再選に意欲を示しているようだが、思いは叶わないだろう。

 しかし籾井氏が再選されないのは5項目から外れていることが主因ではなく、籾井氏の性格によるものだと思う。次期NHK会長には、安倍政権の意向に沿ってよりうまく立ち回れる人物が選ばれるだけのことである。

 以下に少し古いがYAHOO!の記事を引用する。ここに書かれているように、板野裕爾NHKエンタープライズ社長が次期NHK会長の座に一番近いと思われる。彼が選出されれば、安倍政権の思いを籾井氏の様に世間にバッシングされるようなこともなく、淡々と実行していくはずだ。

(2)「NHK会長選び始まる 籾井氏は再選に意欲、板野氏の名前も浮上」(YAHOO!JAPNニュース 2016/7/27)
----
 就任してから数々の問題発言を繰り返してきたNHKの籾井勝人会長(73)が来年1月24日に1期3年の任期を迎える。続投を認めるか、新しい後任を迎えるかを決める経営委員会では新しい経営委員長が就任し、7月26日の経営委で会長指名部会を立ち上げ、次期会長選びを始めた。<中略>
 今回の会長選びでも、様々な観測が早くも流れている。NHK関係者は「官邸と太いパイプをもつ板野裕爾NHKエンタープライズ社長(62)が、籾井会長の後任に選ばれる可能性がある」と指摘する。板野氏は4月に専務理事を退任するまで放送総局長であり、「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(59)を降板させる路線を主導した、と見られている。 <後略>
----


 そもそも、NHK会長を選定する経営委員12名が安倍政権寄りの人((注1)の青太字は特に肝いりの人物)なのであり、NHKの上層部が抑え込まれた状態では安倍政権寄りに運営されることも致し方ない状況といえる。私は最近NHKをけなすことが多くなったが、NHK社員もサラリーマンであり自分の生活を守ることが優先されてしかるべきだと思うので、あまり矜持とか良心とかいう言葉で責めるのもかわいそうだなと思っている。

 やはり根本的な解決策は、与党(特に自民党)の一強状態を崩すしかなく、野党の奮起と国民のバランス感覚に頼るしかない。なんとなく良さそうとか他に良い人がいないとか、そんな理由で自民党を支持していると、本当に茹でガエルになってしまうぞ、もうすでにお風呂の温度はかなり致死的な温度になっているんだぞ、と声を大にして言いたい。



(注1)
NHK経営委員会HPより 経営委員一覧                     2016/10/13現在
委  員  長石原    進九州旅客鉄道(株)相談役
委員長職務代行者本田 勝彦日本たばこ産業(株)顧問
委     員井伊 雅子一橋大学国際・公共政策大学院教授
委     員上田 良一NHK経営委員会 委員(常勤)
元 三菱商事(株)代表取締役副社長執行役員
委     員小林 いずみANAホールディングス(株)社外取締役
委     員佐藤 友美子追手門学院大学地域創造学部教授
委     員堰八 義博(株)北海道銀行代表取締役会長
委     員中島 尚正(学)海陽学園海陽中等教育学校長
委     員長谷川 三千子埼玉大学名誉教授
委     員宮原 秀夫(一社)ナレッジキャピタル代表理事
委     員森下 俊三阪神高速道路(株)取締役会長
委     員渡邊 博美福島ヤクルト販売(株)代表取締役会長


NHK経営委員会HPより 退任した経営委員
委  員  長浜田 健一郎平成22年6月20日~平成28年6月19日
委     員美馬 のゆり平成25年6月20日~平成28年6月19日
委     員
室伏 きみ子
平成25年2月27日~平成28年6月19日


退任した経営委委員(NHK経営委員会HPからは既に消えているが特別に記載)
委     員百田 尚樹平成25年11月11日~平成27年2月28日



Category: テレビっ子&ネット民
Published on: Thu,  13 2016 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

NHK経営委員会 NHK次期会長選 資格要5項目 籾井勝人 板野裕爾 NHKエンタープライズ社長 安倍政権寄り

0 Comments

Post a comment