51%の真実

ARTICLE PAGE

【音楽】~番外編1~ ボブ・ディラン ノーベル文学賞受賞記念

 10/13(木)にボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した。彼の歌や活動のすばらしさから考えると、選考員がノーベル賞を与えたいと思うことにまったく異論はない。それどころか画期的で革新的な選考だと拍手を送りたい。確かに異論はないのだが、泉谷しげる氏が「似合わねえなあ。不思議な違和感」と感想を述べているように、私も違和感がハンパない。

 ノーベル賞は、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学の「5分野+1分野」なので、この中では平和賞か文学賞しかないし、功績を考えるとやっぱり文学賞が妥当なんだろうなと思う。(音楽賞を新設するとか、文学賞を芸術賞に拡張するとかも考えられるが、ちょっとナンセンスかな。)

 スウェーデン・アカデミーは授賞理由を「偉大なアメリカの歌の伝統のなかで、新たな詩的表現を創造した」と説明したが、私としてはやっぱりボブディランの詩は音楽と合わさってこそ、その素晴らしさを発揮するもののように感じる。彼の詩を読む時も必ず頭の中に音楽が流れているからだ。だから詩だけを切り取って評価されることに違和感を覚えたのだと思う。

 なんだかちょっと否定的な感じになってしまったが、最後に素直に「おめでとうございます」と言いたい。

 今週の曲はBob Dylanの 「Blowin’ in The Wind」です。歌詞と訳は
コチラを参照のこと。

 それでは、また来週~ (^-^)/




追記 2016/10/29

ボブ・ディラン氏、ついに沈黙破る ノーベル賞受賞「素晴らしい」」(AFP 2016/10/29)
----
【10月29日 AFP】米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(Bob Dylan)氏(75)が、28日に英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)が掲載したインタビューの中で、今年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)受賞者に選ばれたことに初めて言及し、「素晴らしい」ことだと喜びを語った。<後略>
----

追記 2017/6/6

ボブ・ディラン氏、ノーベル賞受賞講演を発表 文学からの影響語る」(AFP BB NEWS 2017/6/6)
----
 【6月6日 AFP】ノーベル賞を選考するスウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は5日、昨年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)に選ばれたシンガー・ソングライターのボブ・ディラン(Bob Dylan)氏から、ついに同賞の受賞講演が送付されたと発表した。ディラン氏は講演の中で、ロック歌手のバディ・ホリー(Buddy Holly)や古代ギリシャの叙事詩『オデュッセイア(The Odyssey)』から影響を受けたと述べている。<中略>
 講演は、ディラン氏が自ら原稿を読み上げた音声の形でアカデミーに送られた。同氏はその中で、自らの歌詞と文学との関わりについて考察している。
 ディラン氏は「初めにこのノーベル文学賞を受けた時、自分の曲が文学と一体どんな関係があるのだろうかと考えた」と述べた後、自身が影響を受けた音楽家や、古典文学を列挙。
 バディー・ホリーの音楽で十代だった自身の「人生が変わり」、曲を書きたいと思うようになったと述べた他、『白鯨(Moby Dick)』『西部戦線異状なし(All Quiet on the Western Front)』『オデュッセイア』といった文学作品から大きな印象を受けたとした。
『風に吹かれて(Blowin' In The Wind)』を書いたディラン氏はオデュッセイアの主人公に言及し、「彼は風に翻弄(ほんろう)されている。やむことのない風、冷たい風、敵意ある風に。遠くへと旅した後、元の場所へと吹き返される」と語っている。 (c)AFP/Ilgin KARLIDAG
----

ノーベル文学賞 ボブ・ディランさん、受賞講演を公開」(MBS NEWS 2017/6/6)
----
 去年、ノーベル文学賞を受賞したシンガーソングライターのボブ・ディランさんによる受賞講演が公開されました。 「ノーベル文学賞をもらったときは、私の歌が文学とどう関係があるのか不思議に思いましたよ」(ボブ・ディランさん)<中略>
 影響を受けたミュージシャンや本などを挙げていて、「歌は感動させることが全てだ」「文学とは違い読まれるのではなく歌われるためにある」と語っています。<後略>
----

●ボブ・ディランと同じように感じていたのだと判ってホッとした。



Category: エンターテインメント
Published on: Sat,  15 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

BobDylan ボブ・ディラン Blowin' inTheWind 風に吹かれて ノーベル文学賞 泉谷しげる

0 Comments

Post a comment