51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

【テレビとネット】 ULTRAネットナビ/NHK見逃し配信/視聴率調査 

(1)「津田大介のULTRAネットナビ」(津田大介さんのツイート:2:10 - 2016年10月4日 )
----
 【重要】フジテレビ「みんなのニュース」内のコーナー「ネットナビ」が先週末で終了したので心機一転、自分で続けることにしました。今日から祝日除く平日18時30分から毎日放送しますのでネットナビ好きだった方はぜひこちらご覧頂ければ幸いです。
----

●「みんなのニュース」内で18:30頃からやっていた「ネットNAVI」のコーナーは、残念ながら9月30日で終了してしまったのだが、10月4日(実際は10月3日からだが、トラブル発生のため翌日も同じ内容を放送した?)から、18:30頃~19:00の間のどこかでULTRAネットナビが提供されている。時間は10分程度と変わらないのだが、テレビの時と異なり、津田氏がMCとして10分の間でかなり説明をしなければならない為、非常に負担が大きくなっていると思われる。大変だとは思うが、無理せず長く続けてもらえたら良いなと思っている。

  
ツイキャス版ULTRAネットナビ
  
Facebook版ULTRAネットナビ

●テレビの場合は録画して後から見れたのだが、ネットだとオンタイムで見なければならないため逆に不便になってしまったのだが、見逃し配信の要望が強く、取りあえず以下のサイトで見れるようになった。(有料なのは致し方ないだろう)

  
津田大介チャンネル(Powerd by ニコニコチャンネル)


(2)「
NHKが「見逃し配信」、11月から実験へ」(読売新聞 2016/10/7)
----
 NHKは6日、11月28日から12月18日にかけて、テレビ番組を放送と同時にインターネット上でも見られるようにする「同時配信」の検証実験に併せ、「見逃し配信」の実験を行うと発表した。<中略>
 実験参加者は1万人以内を予定。そのうち3000人は、「NHKネットクラブ」のプレミアム会員を対象に11月1日から公募する。
----

●今のところ自分は全録で間に合っているのと、これまでも似たようなサービスを経験しているので今回の実験に興味はない。

●このサービが正式に提供される時には、地デジの受信料を払っている人には地デジの番組は全て、追加料金無しで提供されることを望む。少なくとも受信料を払っていない人にまで無料で提供するのは不公平だと思う。この辺りの技術の検証もお願いしたいところだ。


(3)新・週刊フジテレビ批評「
2016年10月8日放送 視聴率が変わる!?テレビはどうなる?
----
時間:20分
配信期間:2016年10月11日 14時00分 ~ 2017年10月10日 23時59分
内容:10月3日から視聴率調査のサンプル世帯数が600から900に増え、さらに「タイムシフト視聴率」が導入され、来週には「総合視聴率」という新たな指標が生まれる。テレビ業界を大きく変えるかもしれないそのリニューアルのポイントを、ビデオリサーチ社の調査・分析担当者が解説する。
ゲスト:石松俊之(ビデオリサーチ テレビ・メディア分析部長)
コメンテーター:境 治(メディア・コンサルタント)
----

●10月から視聴率調査が変わった。従来の視聴率調査はサンプル数を1.5倍にして継続される。追加して番組放送9日後に「タイムシフト視聴率」と「総合視聴率」が発表されることになる。タイムシフト視聴率はいわゆる録画視聴率のことで、放送から7日の間にどれくらい再生して見られたかがわかる。見逃し配信など動画配信は含まれない。同一世帯で複数回見られても、視聴率としてはおそらく1回のカウントになるのだろう。総合視聴率は、従来の視聴率+タイムシフト視聴率になるが、同一世帯でオンタイムでもタイムソフトでも見られている場合は、1回のカウントになる。例えば以下の様な感じだ。
 従来のオンタイム視聴率10%+タイムシフト視聴率5%→総合視聴率14.2%(重複視聴率0.8%)

●テレビドラマの視聴率低下が言われるようになって久しいが、動画配信に押されている面もあるが、タイムシフト視聴の影響がもっと大きいと思う。今回の総合視聴率の結果で、テレビ離れがどのくらい酷いのかはっきりすると思う。しかし、そもそも視聴率は、その番組のCM枠の価値を測るためのツールである。タイムシフト視聴ではCM飛ばしをしている可能性が高く、総合視聴率がどの程度CM獲得に貢献するのかは未知数と言える。

●ただし、行き過ぎたテレビ不要論への警鐘にはなるのではないかと期待している。



ULTRAネットナビ 津田大介チャンネル NHK見逃し配信 新・週刊フジテレビ批評 オンタイム視聴率 タイムシフト視聴率 総合視聴率 テレビ不要論

Comment

Add your comment