Welcome to my blog

51%の真実

Article page


NHK nw9の劣化が酷すぎる(怒

 ニュースウォッチ9は、いつからワイドショーかスポーツ番組になってしまったのだろう?

 17日と18日のnw9および18日のその他報道番組の、ニュースラインナップを書き起こしてみたので、まずは眺めて見て欲しい。

nw9(10/17)nw9(10/18)報ステ(10/18)NEWS23(10/18)ユアタイム(10/18)
1君の名は(4)黒田引退(5)黒田引退(11)祭写真取消(5)路上切付け(3)
2生前退位(15)東京五輪(11)東京五輪(15)東京五輪(9)東京五輪(9)
3モスル奪還(6)PPAP(6)路上切付け(3)維新梅沢不正(8)祭写真取消(7)
4新潟知事選(6)祭写真取消(7)祭写真取消(6)徳島市議ズル休(2)黒田引退(8)
5暁星けんか(3)路上切付け(1)モスル奪還(7)路上切付け(1)スポーツ(3分)
6TPP審議(2)モスル奪還(1)改憲草案(2)黒田引退(7)新聞協会賞(1)
7被爆者証言(1)憲法審査(2)将棋不正(1)ドラフト(3)北朝鮮(3)
8中国宇宙船(1)電通自殺(1)電通自殺(1)野菜不作(5)世界文化賞(2)
9福岡6(8)将棋ソフト(1)南スーダン(1)侍ジャパン(2)侍ジャパン(1)
10救急車盗難(1)生前退位(8)ボブディラン(1)伊丹殺人(1)
大麻町興し(1)
11気象情報(4)比・中国(1)核ゴミ処分(1)比・中国(1)雑多(2)
12スポーツ(10分)北朝鮮(1)春日山部屋(1)米大統領選(10)
13南スーダン(1)気象情報(4)気象情報(1)
14新聞協会賞(1)スポーツ(10分)
15気象情報(4)比・中国(1)
16スポーツ(9分)


 NHKの21時のニュース番組の冒頭が、大ヒット中の映画や野球選手の引退の話題でいいんだろうか?

 「君の名は」は確かに今一番勢いのある邦画アニメだし、東宝の通期業績予想上方修正の話題に絡んではいる。広島カープの黒田も偉大な野球選手で、その引退の話題は大きいニュースである。しかしだ、そう、し・か・し・・・、トップに持ってくる話題だろうか?

 10/18の3番目の話題の「PPAP」は「TPP」の間違いじゃないよね・・・、いくら巷で話題だとしても、憲法審査や南スーダンの話題よりも先に、ピコ太郎を持ってくる判断基準が解らない。それに扱われた時間も、憲法審査+南スーダンの2倍の6分だ・・・、悲しくて涙が出てくる。

 10/18は報道ステーションも似たようなラインナップだったが、さすがに「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」とは歌っていなかったぞ!

 NEWS23やユアタイムの方が、よっぽど常識的なラインナップだ。国会審議に関する話題は入っていないが・・・

 国会審議は取り上げるには内容が薄すぎるのかもしれないが、それならば逆に、内容が薄いことこそ問題視して取り上げるべきじゃないか。10/17のnw9でのTPP審議の話題では、安倍首相の「我が党においては(1955年の)結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」発言に触れていなかった。国民を舐めた発言だと糾弾すべきじゃないか。

 いくらNHK社員もサラリーマンだと言ったって、あまりにも情けなさ過ぎるのではないだろうか。胸に手をあててよく考えて欲しい。もうnw9を見るのは止めようかと思ったよ・・・



 

Category - テレビっ子&ネット民

NHK nw9 情けない 君の名は PPAP ピコ太郎 黒田引退 報道ステーション NEWS23 ユアタイム

0 Comments

Post a comment