Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【時事ニュース】 山本農水相「強行採決」発言&機動隊員「土人」発言の深層

(1)「TPP 「気の緩みだ!」政府・自民に公明激怒 山本農水相「強行採決」、発言撤回も衆院TPP特別委は紛糾」(産経新聞 2016/10/19)
----
 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案と関連法案をめぐり、山本有二農林水産相が18日に強行採決が選択肢と受け取れる発言をし、衆院TPP特別委が19日、紛糾した。<中略>
 山本氏は18日夜に開かれた自民党の佐藤勉衆院議院運営委員長のパーティーで「野党は『強行採決するやろ』と安倍晋三首相に聞くが、私は内心思っている。強行採決するかどうかは佐藤さんが決めるんだ」と述べた。会場は笑いに包まれた。公明党が怒りを募らせるのも無理はない。TPP関連の政府・自民の緩みはこれで2回目だからだ。
 9月29日には、特別委理事だった福井照衆院議員が「強行採決で実現する」と述べ、理事辞任に追い込まれた。その際、二階氏は「言動に注意してほしい」と党内に粛正を求めていたにもかかわらず、今度は担当の閣僚が失態を演じた。<中略>
 首相は17日の特別委で「わが党は強行採決をしようと考えたことはない」と明言したばかり。政府・与党は月内の衆院通過方針を崩さないが、無理な国会運営をせざるを得なくなった自民党幹部は、こう心情を吐露した。
 「山本氏に『バカヤロー!』と叫びたいよ…」
(田中一世)
----

●もうなんというか、あれか、自民党はコントでもやってるのか? 安倍首相の前振りもばっちりだな。「バカヤロー!」と叫びたいのは国民の方だ!(怒(怒(怒

●9月29日に、福井照衆院議員が予行演習して理事辞任に追い込まれたよね? 二階幹事長から気をつけろって怒られたよね? バカなの? アホなの?(これは下の話題を考えると、失言かな・・・、反省!)

●山本有二農林水産相はTPPの担当閣僚なのに、こんな発言をしたらどうなるかも想像できないなんて、逆にかわいそうで涙が出そうだ。まあ本音のところでは、ほとんどの自民党議員は強行採決なんて当たり前だと思っているだろうし、野党も国民もみんなそう思っている。うそはついていないだけましか・・・


(2)「
「土人」発言の機動隊員を調査へ 別の隊員はシナ人発言」(朝日新聞 2016/10/20)
----
 米軍北部訓練場(沖縄県東村、国頭村)のヘリパッド移設工事を巡り、大阪府警の20代の男性機動隊員が差別的な暴言を吐いた問題で、大阪府警は「土人」などと発言した機動隊員を府警に帰還させた。20日から調査を始める方針だ。府警は「調査結果から、処分を検討する」としている。 <中略>
 また、別の場所で、工事に抗議する人たちに「シナ人」などと発言した20代の男性機動隊員についても、沖縄県警から大阪府警所属であると連絡があった。沖縄県警の調査が終わり次第帰還させ、府警が調査を始める予定という。<中略>
 警察庁の坂口正芳長官は20日の定例の記者会見で「機動隊員の発言は不適切で、極めて遺憾だ」と述べた。そのうえで、「今後このような事案の絶無を期すとともに、適切な警備を行うよう指導を徹底していきたい」と語った。
----

(3)「
「土人」発言報道「やり過ぎ」 松井大阪府知事が見解」(琉球新報 2016/10/20)
----
 【大阪】米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、大阪府警の機動隊員が抗議行動をする市民らに「土人」などと差別的な発言をしていた問題で、松井一郎大阪府知事は20日午前、当庁時に報道各社の取材に応じ「表現は悪かったし、反省すべきだと思う」と述べた上で「(発言した)彼自身、命令に従って沖縄のために無用な衝突が起こらないように職務を遂行しているわけで、あまりにも個人を特定されて、大メディアも含めて徹底的にたたく。これやり過ぎでしょう」と述べ、発言した警察官への報道が個人への攻撃になっているとの見解を示した。 <中略>
 松井氏は北部訓練場周辺の抗議行動に対して「もともと混乱地で、無用な衝突を避けるために、警察官が全国から動員されている。じゃあ、混乱を引き起こしているのはどちらなんですか」と述べた上で「反対派の皆さんもね、その反対行動、あまりにも過激なんじゃないか」と述べ、市民らの抗議行動が過激だとの見解も示した。
 松井氏は19日夜、短文投稿サイト「ツイッター」で「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」などとも投稿していた。【琉球新報電子版】
----

●「土人」なんて言葉が「21世紀にも使われていたんだ」、それも「20代の若者が」という驚きがあった。「シナ人」は最近も差別用語としてよく使われているけど、「土人」の意味を解って使ったのだろうか。意味は解らないとしても「差別用語」という認識は当然あったのだろうと思われる。

●この発言が出るまでに、市民側にどれほどの過激な行動や発言があったのかは、映像が無く情報が不足して確認できていない。だから公平な判断が出来ているのかはわからないが、松井大阪府知事の最初のTwitter発言は論外だろう。

●もともと、政府の方が権力に任せて強行に作業をごり押ししているのが問題の根底にあり、市民側の対抗策は抗議活動しかないのである。「混乱を引き起こしているのはどちらなんですか」という言葉は、そのままノシを付けてお返ししたい。ただし、市民側も相手のレベルに合わせて、汚い言葉を使ったり行動が過激になりすぎることの無いようにお願いしたい。

●それにしても、菅官房長官や警察庁の坂口正芳長官の様に、(本音を隠して?)常識的な対応を取られる方が、実はとても厄介だ。本気で悪いと思っていないとしたら、きっとこの後も同じようなことが繰り返されることになるだろうと想像されるからである。


追記 2016/10/23
土人発言について続報を書きましたので、よろしかったら読んでみて下さい。
【時事ニュース】 自民総裁任期延長&小池の憂鬱&「土人」発言続報



Category - ニューストピックス

山本農水相 強行採決発言 安倍首相 高江ヘリパッド 機動隊員 土人発言 シナ人 松井一郎大阪府知事

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  沖縄県民を土人、シナ人と罵倒する機動隊+問題発言を擁護する超保守・維新の松井大阪府知事
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  ただいま~。mewがちょっと出かけてる間に、色々なニュースがあったようで。...
  • 2016.10.24 (Mon) 05:18 | 日本がアブナイ!