51%の真実

ARTICLE PAGE

【時事ニュース】 自民総裁任期延長&小池の憂鬱&「土人」発言続報

(1)「自民党、総裁任期を延長へ 「3期9年」案が軸」(朝日新聞 2016/10/19)
----
 自民党は19日、党・政治制度改革実行本部の役員会で、現行の「連続2期6年」の党総裁任期を延長することを決めた。「3期9年」案を軸に、無期限にする案も含めて最終判断を実行本部長の高村正彦副総裁に一任した。いずれの場合でも、2018年に連続2期の任期満了を迎える安倍晋三首相が3選に向け立候補できる環境が整うことになった。<後略>
----

●自民党が自分たちの党のルールを変えるのに、異論も文句もまったくない。

●ただ、2020年のオリンピックを、安倍首相のまま迎えることだけは我慢ならない。


(2)「仮設施設費の1千億円超「都が負担」 IOC会長に提示」(朝日新聞 2016/10/20)
----
 2020年東京五輪・パラリンピックで使われ、大会後に取り壊す仮設施設の整備費について、小池百合子・東京都知事が「都内分の1千億~1500億円は都が負担する」と書いた文書を国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長に渡したことが20日分かった。 <中略>
 突然の「提案」が決定事項と受け取られる可能性があるが、小池氏は20日、「都として決めたものではない。調査チームの考え方として示した」と説明した。組織委は「本件について存じ上げません」とコメントした。
 文書は「Governor’s Office(知事室)」名で書かれたが、都は20日夜、この部分を削除して訂正すると発表した。IOC側には今後、訂正済み文書への差し替えを要請するという。(野村周平、末崎毅)
----

●都知事就任直後の勢いから考えると、思った通りに進まなくなってきており、かなり苦労している感じがしますね。

●ここからが正念場なので、都民ファーストで頑張って頂きたい。


(3)「「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」」(朝日新聞 2016/10/21) ※全文転記しています。
----
■鶴保庸介・沖縄北方相
 (沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だと捉えるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。
 ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか。
 (「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか」との質問に)私は今のこのタイミングで、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない。(閣議後の記者会見で)
----

●言ってることは意味不明だが、意図することは良く解る。つまり、「土人」発言を謝るつもりは毛頭ないってことだよね。県民感情が損ねられているのは明白だし、沖縄北方相がこの件で自分の考えを言う立場に無いなんてことは有りえない!

●自民党ってどうしていつもこんな人の心が解らない人を、担当大臣にしたり被災地へ送ったりするんだろう?


(4)「土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告」(朝日新聞 2016/10/21)
----
 沖縄県東村の米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の警備中、抗議する人たちに「土人」「シナ人」などと発言した大阪府警の2人の男性機動隊員について、府警は21日、「軽率で不適切な発言で、警察の信用を失墜させた」として共に戒告の懲戒処分にし、発表した。府警が不適切発言で懲戒処分にしたのは初めて。 <中略>
 監察室によると、男性巡査部長(29)は18日午前9~10時、「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言。男性巡査長(26)がほぼ同時刻、近くで「黙れ、こら、シナ人」などと言ったという。巡査部長は10日、巡査長は11日から現地で警備にあたっていた。
 巡査部長は「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」、巡査長は「過去に(抗議する人に対して)『シナ人』と発言する人がいて、つい使ってしまった」と説明。2人とも「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」と話した、としている。<後略>
----

●いやいや、「土人」の意味は知らなかったかもしれないが、「土人」や「シナ人」に「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」なんて有り得ないでしょう。(怒(怒(怒

●この発言を見ても、本気で悪いと思っていないことが見え見えだな。


(5)「「土人」って何? 宇宙人? 沖縄の若者の実感は」(沖縄タイムス 2016/10/21)
----
 大阪から派遣された20代の機動隊員が、米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に言い放った「土人」。その言葉に込められた侮辱的なまなざしを肌感覚で知る中高年世代の憤りが募る一方、沖縄の20代は「土人」発言をどう感じたのか。率直な思いを聞いた。(社会部・嘉良謙太朗、政経部・比嘉桃乃)<中略>
 インターネット上では数年前から「米軍基地で収入を得ながら、お金ほしさに基地に反対する沖縄の人」を指して、「沖縄土人」との言葉が飛び交い始めたとみられる。基地を原発に置き換え、「福島土人」との言葉も氾濫している。<後略>
----

●インターネトも良く見ている方だと思っていたけど、数年前から「沖縄土人」とか「福島土人」という言葉が飛び交っていたとは、全然知らなかった・・・

●使っている人達がマイノリティなのか、自分がマイノリティなのか? もし自分がマイノリティだったとしても、そんな世界には触れたくもないな!


Category: ニューストピックス
Published on: Sun,  23 2016 00:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

自民総裁任期延長 小池百合子都知事 鶴保庸介 沖縄北方相 高江ヘリパッド移設 土人 シナ人

2 Comments

mew  

(怒+(哀

>いやいや、「土人」の意味は知らなかったかもしれないが、「土人」や「シナ人」に「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」なんて有り得ないでしょう。(怒(怒(怒

ですよね~。(怒(怒(怒

>2020年のオリンピックを、安倍首相のまま迎えることだけは我慢ならない。

御意!

でも、安倍自民党を含め、様々な敵失が出てるのに、それを追い風に
できない野党。(怒+(哀

東京五輪は思ったほど、大きな見直しはできないかも?

出張中、初めてこのブログをスマホで見て、
思わず「ステキ~」とつぶやいてしまったmewでした。

2016/10/24 (Mon) 05:25 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: (怒+(哀

mewさん、コメントありがとうございます。
仕事が忙しそうですね。寒いくなってきましたので体に気を付けて下さい。


> >いやいや、「土人」の意味は知らなかったかもしれないが、「土人」や「シナ人」に「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」なんて有り得ないでしょう。(怒(怒(怒
>
> ですよね~。(怒(怒(怒
>
> >2020年のオリンピックを、安倍首相のまま迎えることだけは我慢ならない。
>
> 御意!
>
> でも、安倍自民党を含め、様々な敵失が出てるのに、それを追い風に
> できない野党。(怒+(哀
>
> 東京五輪は思ったほど、大きな見直しはできないかも?
>
> 出張中、初めてこのブログをスマホで見て、
> 思わず「ステキ~」とつぶやいてしまったmewでした。

2016/10/24 (Mon) 23:14 | REPLY |   

Post a comment