Welcome to my blog

51%の真実

Article page

【時事ニュース】 白紙領収書と土人発言の続報

(1)「国会議員、白紙領収書が慣例化…23人認める」(読売新聞 2016/10/23)
----
政治資金パーティーで、金額や宛名が空欄の「白紙領収書」のやり取りが国会議員の間で慣例化していることが、読売新聞の調査でわかった。
 対象とした207人のうち、複数の閣僚や与野党幹部を含む23人がこうした領収書の授受を認めた。回答を避けた議員も半数以上に上り、授受を明確に否定したのは3割の63人にとどまった。<後略>
----

●こんな状況では、国会議員が白紙領収書の問題を本気で追及できないのは当たり前だ。

●共産党の朽原亮議員についての記事も、しんぶん赤旗には一言も出てこないし、大阪維新の会の梅沢周市議の処分の続報も聞こえてこない。このまま大騒ぎせずにエードアウトしていく魂胆か?


(2)「土人発言で抗議決議へ=沖縄県議会」(時事通信 2016/10/25)
----
沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場周辺で、警備の機動隊員が抗議活動中の住民らに「土人」などと発言した問題で、県議会は25日、抗議決議を行うことを確認した。28日にも本会議を開き、採決する見通し。<中略>
 警備部長は、隊員が抗議の参加者から「八つ裂きにしてやるぞ」「お前らは犬だから言葉は分からん」などと言われたとも説明。ただ、「挑発を受けても警察官が差別的発言をしていいことには絶対にならない」と強調した。(2016/10/25-19:20)
----

●テレビではほとんど抗議参加者側の暴言については取り上げられないが、それが更に問題を不明瞭にしてしまっていると感じる。きちんと現実に向き合って、抗議者側の悪いところは悪いと報道すべきだと思う。

●ただしだからと言って、機動隊員の「土人」発言が正当化される訳ではない。やはり権力者による弱者への強引な対応が高江ヘリポート問題の根本にある訳で、抗議者の方が圧倒的に不利な立場であることを忘れてはならない。


スポンサーサイト

Category - ニューストピックス

白紙領収書 土人発言

0 Comments

Post a comment