51%の真実

エンターテインメント

【音楽】~番外編3~ ABBA 2018再結成記念

 2018年に「ABBA」が再結成するというビッグニュースが10/26に飛び込んで来ました。再結成は「デジタルとVR技術を駆使した」ものになるのだとか。詳細の発表は2017年予定だし、再結成も1年以上先のことだけれど、とても楽しみなので今週は「ABBA」を取り上げることにしました。

マンマミーア! 伝説的ポップグループABBAがデジタル技術を駆使し再結成へ ファン「死んでもいい」。 」(ねとらぼ 2016/10/27)

 「ABBA」といえば、メロディとハーモニーの美しさに心奪われるのだが、ABBAが結成される前にベニーが語った作曲法は以下の様なものだったらしい。

「とにかく気に入ったコード進行を作り、単音を追って作曲する。基本的な考えは、メロディをなによりも優先させることだ。普通なら歌詞があって、そのうえで旋律を乗せていくけど、歌詞の内容なんてどうでもよかった。一番の問題は、歌詞がメロディの響きに合うかどうかなのさ。」

 自分もどちらかというと歌詞も音楽の一部であり、 音としてメロディに合っているかが一番重要なファクターだと思っている。まずは音として気持ちいいことが、その曲を好きと感じるかどうかの分かれ目だ。その上で歌詞の意味が曲調と合っていれば、もう言うことは無いのだ。








p.s.
公式チャンネルには、私が一番好きな「Lay all your love on me」が無かったので、以下をリンクして置きます。
ABBA - Lay all your love on me ( Official Music Video )」(本家の原曲)
E-ROTIC"Lay all your love on me"」(E-ROTICによるカバー曲/このアレンジが一番好き)


もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←【時事ニュース】 TPP強行採決延期&核兵器禁止決議に日本反対    →政治家たちよ、日本をどこまで貶めれば気が済むのか
*Edit TB(0) | CO(0)
Tag List  ABBA | 2018再結成 | E-ROTIC |

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←【時事ニュース】 TPP強行採決延期&核兵器禁止決議に日本反対    →政治家たちよ、日本をどこまで貶めれば気が済むのか