Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【時事ニュース】 小泉進次郎の農協改革&税の無駄1.2兆円

(1)「小泉流改革、正念場…「本丸」農協、農家の反発も」(毎日新聞 2016/11/3)
----
 自民党の小泉進次郎農林部会長は3日、11月中にもまとめる農業改革の「骨太の方針」に反映させるため、仙台市で農業関係者と意見交換した。農協改革を「改革の本丸」と位置づける小泉氏の方針に対し、農家からは反発も相次いだ。小泉流の改革はどこまで踏み込めるか正念場を迎えている。 <中略>
 具体的には、農薬や肥料などの農業資材価格を安くして農家のコスト削減につなげたり、高付加価値の農産物の販売ルートを整備して農家の収入を増やしたりすることがテーマ。資材や流通に大きな影響力を持つ全国農業協同組合連合会(JA全農)をやり玉に挙げるシーンも目立つ。<中略>
 小泉氏の改革方針は農協に頼らず経営する大規模農家からは支持が高い。一方で、7月の参院選では東北でJAの政治団体が自民党公認候補の推薦を見送るケースが相次ぎ、5県で与党が敗北した。農林族議員には「中山間地での農業経営に対する配慮が欠けている」との不満がくすぶり、改革への評価はさまざまだ。
 小泉氏は意見交換会終了後、記者団に「賛成、反対両方の声が必ずあり、それを理解して決めるのが政治のつらさであり厳しさだ」と述べた。【寺田剛】 <後略>
----

●小泉氏のやろうとしていることが本当に正しいのか、やり方が良いのかなどについては、これからも観察して判断したいと思うが、考えていることは間違いではないし、ステークホルダー(利害関係者)とも真剣に向き合っているように感じる。

●もともと農業政策は素人であったが、よく勉強し考えているなと思う。父親との奇妙な縁を感じるのは、父が郵政改革で息子が農政改革をやることになった点だ。今後、何かの拍子で農業関係者に失望し、父親の様に極端な方向に走らないか注視していきたい。


(2)「税の無駄1兆2189億円=過去2番目の多額-15年度決算報告・会計検査院」(時事通信 2016/11/7)
----
 会計検査院は7日、2015年度の決算検査報告書を安倍晋三首相に提出した。税金の無駄遣いなどの指摘金額は過去2番目に多い1兆2189億4132万円で、6年ぶりに1兆円を超えた。指摘件数は前年度より115件少ない455件。このうち法令違反などの「不当事項」は345件、計178億3541万円に上った。
 指摘金額は、金融庁の1件で1兆964億円と全体の9割近くを占め、総額の押し上げ要因になった。注1)<中略>
 省庁別で2番目に多かったのは厚生労働省の337億円。同省は件数(随時報告分など除く)が185件と最多だった。<中略>
 他は額が多い順に、国土交通省266億円、農林水産省213億円など。(2016/11/07-14:50)
----

(注1)「預金保険機構に「埋蔵金」1兆円超 検査院指摘」(朝日新聞 2016/11/7)
----
 預金保険機構が保有する資金について会計検査院が調べたところ、今後使われる見込みのない資金が1兆円超に上ることがわかった。この資金は国庫に納付できないなど使途が限られる仕組みになっているため、検査院は「改善の必要がある」と指摘した。
 この資金は1990年代後半の金融危機の際、金融機能早期健全化法に基づいて金融機関に注入された公的資金が元になっている。資本増強を目的に、預保は整理回収機構を通じ、32銀行の優先株などを計約8兆6千億円で取得。その後、業績を回復させた銀行が優先株などを買い戻したため、売却益が預保に利益剰余金としてたまっている形だ。<中略>
そこで検査院が剰余金のうち使われる見込みがある額を試算したところ、最大に見積もっても約5千億円だった。検査院は、差し引いた1兆964億円は使用する見込みのない「余裕資金」とし、国庫に納付するなど有効活用できる制度の見直しの検討が必要とした。<後略>
----


●預金保険機構が保有する資金が1兆円超ととびぬけている為に、ニュースの見出しとしてはとてもインパクトがありますね。これを除くと1千億円程度でニュースにもならなかったかもしれません。

●失われた20年の金融危機処理対応の副産物ですね。「埋蔵金」という言葉を聞くと、なんだか懐かしい様な悲しい様な・・・。

●1兆円は大きい金額ですが、毎年の予算が100兆円弱の規模であることを考えると、1%でしかなくそれも1回きりである。大切に使い道を考えて欲しいものである。


p.s.
以下の2つのエントリーに、11/9付けで追記をしましたので、よろしければ読んでみて下さい。
【11/9追記有り】米大統領選のゆくえ ~どうしてこうなった?~
【11/9追記有り】TPPと日露首脳会談から読む解散総選挙の確率



スポンサーサイト

Category - ニューストピックス

小泉進次郎 農協改革 税の無駄 1.2兆円 預金保険機構 会計検査院 埋蔵金 余裕資金

0 Comments

Post a comment