Welcome to my blog

51%の真実

Article page


米大統領選の結果に思う

Category - 選挙
トランプ氏が勝利 米大統領選、接戦制す」(日経新聞 2016/11/9)
----
【ワシントン=吉野直也】米大統領選は8日、全米各州で投票、即日開票された。異端の共和党候補、ドナルド・トランプ氏(70)が「女性初」を目指した民主党候補、ヒラリー・クリントン前米国務長官(69)を接戦の末に破り、勝利を確実にした。激戦州のオハイオ、フロリダ、ノースカロライナなどを軒並み制したのが勝因だ。米国民は異端候補に米国の再生を託した。<後略>
----

 まさか本当にトランプ氏が勝ってしまうとは・・・

 まあ自分の中ではある程度織り込み済みだったので、それ程大きなダメージを受けてはいないのだが、今後の世界の動きはとてもきな臭くなりそうだなと、心の中は非常にどんよりしている。

 これは負け惜しみでも何でもなく、トランプ氏を支持したアメリカ国民は今は高揚して最高の気分かもしれないが、数か月後か1年後かはわからないがいつか絶望の淵に追いやられ、後悔の念でいっぱいになっているのではないかと老婆心ながら心配してしまう。

 いや、熱狂的トランプ信者はトランプ氏と考え方も似通っていると思うので、逆にもっと熱狂して高揚することになるのかもしれないが、隠れトランプと言われた人はきっと後悔する時が来ると思う。

 もし、トランプ大統領でアメリカ国民が幸せになるのなら、それはそれでおめでたいことなので歓迎したいが、もし私の予測が外れた時は、素直に自分の浅はかさをお詫びしたいと思う。

 さて問題は、トランプ大統領が誕生することで日本がどうなるのかであるが、一つだけ良かったのは、現在の条件下でのTPP協定が、実質破棄されたも同然になったことではないかと思う。

 それ以外はかなり不透明だが、多分良くない方向に進む可能性が高くなったかなと思う。経済は落ち込みそうだし、安保も非常に危うい方向に向かうのではないかと懸念される。

 これから数日の間に、アメリカ国民がどの様な投票行動を取ったのか詳細な分析が出てくると思うので、それらのデータを見てから、もう一度今回の米大統領選の結果について感想をエントリーしたいと考えている。



追記 2016/11/11
米大統領選の結果について、以下のエントリーに最新の記事を書いていますので、よろしければ覗いてみて下さい。
米大統領選の結果に思う 〜CNN出口調査から〜



Category - 選挙

米大統領選 トランプ勝利

0 Comments

Post a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  米大統領選でトランプ氏勝利
  • 米大統領選は8日、全米各州で投票、即日開票され、既成政治への世論の反発を追い風に「変化」を訴えた共和党のドナルド・トランプ氏(70)が、オバマ政権の政策継承を唱える民 ...
  • 2016.11.11 (Fri) 18:22 | 虎哲徒然日記
この記事へのトラックバック