51%の真実

ARTICLE PAGE

【テレビとネット】 「AbemaTV」1000万DLとスマートテレビウィルス

(1)「CA藤田社長、「AbemaTV」1000万ダウンロードの手応え--マネタイズは「1ミリも考えていない」」(CNET JAPAN 2016/11/2)
----
 サイバーエージェント傘下のAbemaTVは11月2日、同社が運営するインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が、累計1000万ダウンロードを超えたことを発表した。2016年4月11日の本開局から、約6カ月半での達成となった。これを記念して、世界中から注目されている楽曲「PPAP」を歌うピコ太郎を起用したテレビCMを、11月16日から放送する。
マンスリーアクティブユーザーも600万人近くいるので、スマホのホーム画面上で死んでいるサービスにはなっていない。ダウンロード数をそこまで意識しているわけではないが、先行サービスとしてちゃんと機能している」――。サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏は、急成長する同サービスをこう評価する。
 ユーザーは20代が中心で、35歳以下の利用者が全体の6割を占めるという。<中略>
 チャンネル視聴数のランキングを見ると、1位「深夜アニメチャンネル」、2位「アニメ24チャンネル」、3位「なつかしアニメチャンネル」、4位「AbemaSPECIALチャンネル」、5位「AbemaNewsチャンネル」と、同社が当初から力を入れていたアニメ関連のチャンネルが上位を独占していることが分かる。<中略>
 また、9月には携帯キャリア3社が20Gバイトの大容量プランを発表した。同プランに切り替えるユーザーが増えることで、Wi-Fi環境以外でもAbemaTVを視聴するユーザーが増える可能性は高く、サービス成長の追い風になりそうだ。この点については藤田氏も「(大容量プランは)相当よさそう。この動きはありがたい」と期待を寄せた。
----

●10数年前の動画配信サービス黎明期に聞いたことがあるような、失敗する時のコメントが並んでいる気がする・・・。

●重複もあるし、ダウンロード数がいくら多くてもあまり意味が無い。AbemaTVが民放テレビと同じリアルタイム広告モデルを目指すのならば、視聴率が重要な指標になる。しかしマンスリーアクティブユーザー600万人とかチャンネル視聴数を見ると、まったく相手にもならないと思う。アニメが良く見られるのも、昔から当たり前の現象だ。

●ニコ動のように、出来るだけ無料視聴番組のコンテンツにかけるお金を安くして、できるだけ早くオンデマンド視聴の有料会員を増やしていかなければ、早晩行き詰ることになるだろう。しかし、今の20~35歳のユーザーが簡単にお金を出してくれるとは思えない。共同経営のテレビ朝日の番組内で一生懸命宣伝していたようだが、結局テレビの影響力が未だ大きいことを、自ら証明している気がする。

●外で見るのなら、WiFi環境が少ないので大容量プランが多少は有効に働くだろうが、家でテレビの替わりにスマホで見ている若いユーザーは、WiFiで見ているだろうからあまり関係なさそうだ。また、リアルタイムや録画で見なければならないテレビに不満があり、オンデマンドで見れるインターネット動画に移っているのに、AbemaTVのビジネスモデルは的を外している気がする。


(2)「スマートテレビが閲覧不可!?――IoT家電をサイバー攻撃から守る方法」(businessnetwork.jp 2016/11/8)
----
トレンドマイクロは報道機関向けに、「IoT時代のホームネットワークに潜む脅威解説セミナー」を開催した。セキュリティ意識が低いホームネットワークは既にサイバー攻撃の対象となっており、スマートテレビが閲覧できなくなるような被害事例も出ているという。
国内の全世帯でブロードバンドが利用できるようになった今、ホームネットワークのセキュリティ対策は欠かせない。
PCやスマートホンのほかにも、ゲーム機器、スマートテレビ、Webカメラなど、様々なデバイスがホームネットワークに接続している。しかしそうしたデバイスは、セキュリティ対策が不十分なものも多く、ホームネットワークはサイバー攻撃者の格好のターゲットになっている。<後略>
----

●PCやスマホは、ウィルス対策ソフトなどでまだ対策は進んでいるが、その他の機器は利用者が自分で気を付けて使わねばならない。ほとんどの機器はAndroidベースで作られているから、基本的にはスマホと同じくらいウィルスの危険性を孕んでいる。

●まず簡単で一番効果的な対策は、必ずパスワードを初期設定のままにせず変更する、メールに添付された実行ファイルを開かない、危険なウェブサイトにアクセスしないというようなことかもしれない。

●テレビの画面に、感染画面がでたらびっくりするだろうなぁ。そして自分では簡単には直せないので、修理に出すことになるんだろう・・・、面倒くさそうだな。



スポンサーサイト
Category: テレビっ子&ネット民
Published on: Tue,  15 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

AbemaTV スマートテレビ ウィルス セキュリティ対策

0 Comments

Post a comment