51%の真実

ニューストピックス

【国会動向】 年金改革法案と改正給与法(+官製春闘)

(1)「衆院 年金制度改革関連法案 民進と共産が初質疑」(NHK NEWS WEB 2016/11/16)
----
<前略>衆議院厚生労働委員会は、年金支給額の新たな改定ルールを盛り込んだ年金制度改革関連法案について、今月4日に実質的な審議を始めましたが、自民党の丹羽委員長が職権で4日の委員会開催を決めたことに抗議して民進党と共産党が欠席し、その後も与野党対立の影響で審議が行われていませんでした。
こうした中、16日開かれた委員会の冒頭で、丹羽委員長は、「円満なる運営ができなかったことに対し、誠に遺憾に思う」と述べ、この後、民進党と共産党が初めて法案の質疑に立ちました。
この中で、民進党の柚木道義・国会対策副委員長は、「『年金カット法案』は、安倍政権の進める負担増だ。年金の負担増だけでなく、最低保障機能の強化を行うべきだ」などと述べました。
これに対し、塩崎厚生労働大臣は、「将来世代の年金水準を確保する法案であり、未来への責任を果たす政党ならば、賛成してほしい」と述べ、法案への理解を求めました。
----

(2)「年金改革法案 あすの委員会採決は行わず」(NHK NEWS WEB 2016/11/17)
----
年金支給額の新たな改定ルールを盛り込んだ年金制度改革関連法案を審議している、衆議院厚生労働委員会の理事懇談会が断続的に開かれ、与党側は「議論は尽くされつつある」として、18日の委員会で採決したいと提案しました。これに対して、民進党などは「時期尚早だ」などと反発して折り合わず、18日の採決は行われないことになりました。<後略>
----

●16日にやっと審議再開に漕ぎ着けたばかりだというのに、18日に採決を提案するとは開いた口がふさがらない。与党側は「議論は尽くされつつある」と本当に思っているのだろうか?

●来週25日に採決の方向で調整するようだが、野党は国民に法案の意図やメリットデメリットが解るように、しっかりと質疑応答して欲しい。民進党も「年金カット法案」とイメージ先行で攻めるのではなく、将来に渡って年金制度を維持するにはどうするべきなのかを考え、しっかりと対案を出し比較しながら議論をするべきだと思う。


(3)「国家公務員の給与引き上げ 改正給与法が成立」(NHK NEWS WEB 2016/11/16)
----
今年度・平成28年度の国家公務員の給与を月給・ボーナスともに引き上げる改正給与法が16日の参議院本会議で可決・成立しました。 <中略>
国家公務員の月給とボーナスがともに引き上げられるのは3年連続で、平成元年から平成3年にかけて行われて以来となります。
月給の引き上げはことし4月以降の給与にさかのぼって適用され、国家公務員の平均の年収は、行政職で5万1000円増えて672万6000円となります。<後略>
----

(4)「安倍首相が4年連続で経済界に要請 「官製春闘」」(毎日新聞 2016/11/17 最終更新)
----
政府の働き方改革実現会議で
 安倍晋三首相は16日、政府の働き方改革実現会議で、2017年春闘で「少なくとも今年並みの水準の賃上げを期待したい」と4年連続で経済界に賃上げを要請した。<中略>
 「アベノミクスの好循環を継続させるカギは、来年の賃上げだ」。安倍首相は会議で、そう強調した。4年連続の賃上げ要請は、働く人々の手取りを増やし、個人消費の底上げにつなげるのが狙いだ。ただ、政府・日銀には財政出動や大規模金融緩和で景気を下支えしてきたが、企業が思ったほど賃上げに踏み切らなかったため、景気回復の勢いが鈍いとのいらだちがある。 <後略>
----

●国家公務員の給与算出根拠が大手企業の平均値を使用しており、世の中の実態とかけ離れているのではないかとの批判もあるが、これについては私にはどちらが正しいとも判断できない。ただし身内には甘い、身を切る改革はどうしたという批判には、真摯に耳を傾けるべきだとは思う。

●安倍首相の頭の中には、民間企業の4年連続賃上げを後押しする意味でも、3年連続の改正給与法の成立が必須だという思いもあったのではなかろうか? まさに「官製春闘」だが思惑通りにいくとは限らない。



もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←【音楽】~第12回~ やっぱりバンド好き1    →【いまさらニュース】 政務活動費問題の結末&バハマ文書(パナマは?)

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←【音楽】~第12回~ やっぱりバンド好き1    →【いまさらニュース】 政務活動費問題の結末&バハマ文書(パナマは?)