Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【原発ニュース】 福一賠償費3兆円共同負担と新潟児童「菌」いじめ

(1)「福島原発事故の賠償に新電力も3兆円分共同負担へ 不利な状況続く事業者」(産経新聞 2016/12/4)
----
 経済産業省が東京電力ホールディングスの福島第1原発事故の賠償費用の約3兆円分を、電力自由化で参入した新電力と大手電力の共同負担とする方針であることが3日、分かった。代わりに大手電力は新電力の需要の約3割に相当する量を目安に、石炭火力や原子力などで発電した安価な電気を取引市場に開放する。価格競争による料金引き下げで賠償による消費者の負担を抑える。
 経産省の有識者会議で週内にも決める。
 経産省は福島第1原発事故の賠償費用はこれまでの想定の5・4兆円から約8兆円ほどに膨らむと想定。うち約3兆円を福島事故以前に事故に備えて積み立てておくべきだった“過去分”として原発のない沖縄を除いた幅広い消費者に負担を求める。大手と新電力の双方が負担する送電線の利用料に上乗せして回収する。新電力が費用を小売料金に転嫁すれば家庭の電気料金の押し上げ要因となる。
 一方で、石炭火力や原子力などコストが低い電気を日本卸電力取引所に放出sることを平成32年度をめどに義務づける。
 大手は割安な電気を自社の小売部門に優先的に流し、取引所では石油火力などのコストの高い電気が中心になっている。新電力の中でも自前の発電所を持たない事業者は取引所で調達するしかなく、不利な状況が続いている。
----

●新電力が賛成するように電調達コストを下げる対策は取るが、そもそも国民負担が増えることは、経産省はまったく気にも留めていないようだ。国民はこれでも何も言わずに我慢しているつもりだろうか?

●まずは安倍政権と自民党の支持率を下げて、国民の怒りを思い知らせる必要がある。


(2)「原発避難の小4に担任が「菌」発言 いじめ相談の5日後」(朝日新聞 2016/12/2)
----
 新潟市の小学4年の男子児童が、担任の40代男性教諭から名前に「菌」をつけて呼ばれ、1週間以上学校を休んでいることが、保護者や学校への取材でわかった。児童は5年前、東京電力福島第一原発事故で福島県から家族と避難していた。同級生からもそう呼ばれ、この担任に相談していたという。<中略>
 児童は2011年の東日本大震災後、家族と新潟市に自主避難した。保護者によると、理由は定かではないが、小学3年のころから仲間はずれにされたり、一部の同級生から名前に「菌」をつけて呼ばれたりするようになったという。4年に進級すると、同級生に文房具を捨てられたり、傘を壊されたりもしたというが、児童は保護者に「守ってくれる友達もいる。大丈夫だよ」と話していた。
 ところが、11月に横浜市に自主避難した中学生が名前に「菌」をつけて呼ばれて不登校になった問題が報道されると、落ち込んだ様子になったという。保護者らは「自分も深刻ないじめを受けていると自覚したためでは」とみている。
 心配した保護者の勧めで、児童は11月17日、担任に「自分も名前に『菌』をつけて呼ばれている」と相談した。にもかかわらず、5日後、担任がその呼び方で児童を呼んだとされる。
 保護者が問題視して学校に連絡。学校が担任に事情を聴くと、担任は当初、「相談を受けているわけだし、私は絶対にそういうことは言わない」と否定した。だが11月29日、別の教諭らがクラス全員に聞き取り調査をした結果、複数の児童が「自分もそう呼んでいた」「担任の先生もそう呼んだ」などと答えた。<後略>
----

(3)「原発事故避難の児童 担任が名前に“菌”つけて呼ぶ」(NHK NEWS WEB 2016/12/2)
----
新潟市の小学校で、原発事故のあと福島県から自主避難してきた4年生の男子児童が、担任の教諭から名前にばい菌の「菌」をつけて呼ばれたとして、1週間以上、学校を休んでいることがわかり、新潟市教育委員会は、児童の心を傷つける不適切な発言だったとして謝罪しました。<<中略>
教育委員会によりますと、担任の教諭は「インターネットの動画サイトで人気の『ヒカキン』さんなどの影響で、クラス内で親しみを込めてカタカナの『キン』をつけてやり取りすることがあり、ほかの児童の名前にも『キン』をつけて呼んでいた。ばい菌の『菌』という意味ではなかった」と説明しているということです。<後略>
----

●子供のいじめについては、本質的には昔も今も変わらず存在する問題であるが、先生やその他大人の対応はどんどんひどくなっていると感じる。正しく子供を指導するのはなかなか難しことだとは思うし、保護者や世間の理不尽に近い要求で疲弊しているのも解るが、それとこれとは全く別問題である。先生が指導者としての志を忘れていいはずがない。

●担任教師の言い訳も、自分で考えたのか誰か他の人に言わされたのか判らないが、あまりにも情けないと思う。




Category - ニューストピックス

福島原発事故 賠償3兆円分 新電力 共同負担 新潟市 小学4年男子児童 担任から名前に「菌」

0 Comments

Post a comment