51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

【FNS歌謡祭2016第一夜】 長渕剛の言葉に思う  

 12/7のフジテレビで放送された「FNS歌謡祭2016」第一夜は、ちらっと見ただけだったが、今日以下の記事を見つけて気になったので、最後の長渕剛の部分だけ見てみた。(やっぱり、全録は便利だなぁ!)

「FNS歌謡祭2016」第一夜で何が起こったか。衝撃の秀樹と怒号の長渕と」(エキレビ! 2016/12/8 ライター情報:アライユキコ )


 長渕剛はあんまり好きではない(初期を除く)のだが、この歌詞を披露することをよくフジテレビ上層部が許したなぁと思ったので、歌詞を書き起こしてみた。

 黒太字の部分が新しく書き加えられたもしくは書き換えられた部分だ。特に前半は、歌詞だけでなく曲調も全く異なるもので、これはもう「乾杯」ではないだろう。

 後半の「乾杯」は、FNS歌謡祭の関係者がフジテレビ上層部に言い訳ができるように付け足しただけのように思える。

 この長渕剛の思いを、他のアーティストやテレビ関係者そして視聴者はどのように受け取っただろうか?

 私はスタンディングオベーションで讃えたいと思う。


乾杯(1980)
※歌詞字幕を基に、聞き取れた声を足しています。
----
叫び声(んーーーーまぃ!!!)←ちゃんと聞き取れず・・・

叫び声(あおうぅぅぅぅぅうっ!!!)

アメリカの大統領が誰になろうとも
凶とでるか吉とでるかって
そりゃぁ俺たち次第じゃねぇかぁあっ!

今日もマスメディアの誰かが
無責任な話ばかりしているぅ

正義のツラして知ったかぶりしてる奴(やぁつ)の
言うことに耳を傾けてるぅ・・・俺

叫び声(ああぁっっ!!!)

叫び声(うおぉぉおっ!!!」)

これ以上答えのねぇ 話なんか聞きたかねぇ
歌の安売りするのも止めろぉぅ

日本から歌が消えてくぅ
日本から言葉が消えてくぅぅぅう

呻き声(あっ! ぁっ!)←ちゃんと聞き取れず・・・

自らが言葉を紡ぐ歌い手たちが
群れをなして魂の歌を紡ぐならば

俺たちは歌によって
正しい道を見つけることができるのにぃ

叫び声(ああぁっっ!)

「ウ・タ・ヨォゥ! ノ・コ・レェェェッ!」

「ウ・タ・ヨォゥゥ! ノコレェェェーーーッ!!!」

俺たちの東北、仙台
俺たちの九州、熊本、そして福島も頑張ってんだぁ

オリンピックもいいけどよぉ

若者の貧困、地域の過疎化どうする?

騙されねぇぜマスコミ
騙されねぇぜヒットチャートランキング
騙されねぇぜワイドショォーーーッ!

叫び声(はあぁぁっっ!)

ところで
けなげな少女の瞳が今日も銃弾に撃ち抜かれてゆく

岸に倒れた名もない兵士は
母の名を叫んで死んだ

アジアの隅に追いやられてきた
しなびきったこの島国で

屈辱の血ヘドを吐きながら俺たちは歌う

叫び声(ああぁっっ!)



かたい絆に 想いをよせて
語り尽くせぬ 青春の日々
時には傷つき 時には喜び
肩をたたきあった あの日

あれから どれくらい たったのだろう
沈む夕日を いくつ数えたろう
故郷の友は いまでも君の
心の中にいますか

キャンドルライトの 中の二人を
今こうして 目を細めてる
大きな喜びと 少しのさみしさを
涙の言葉で歌ってきた

明日の光を 身体にあびて
振り返らずに そのまま生きてきた
風に吹かれても 雨に打たれても
信じた愛に 背を向けるものかぁっ!

乾杯!
今君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた
君に幸せあれ

幸せぇっ あれぇぇぇーーーっっっ!!!

叫び声(はあぁぁっっ!)

叫び声(うろおうぅぅぅぅぅうっ!!!)←ちゃんと聞き取れず・・・





FNS歌謡祭2016第一夜 長渕剛 乾杯(1980)

Comment

Add your comment