51%の真実

ニューストピックス

【政界四方山話】 小池新党はあるか&党首討論裏実況&真珠湾現職初

(1)「自民都連、区議7人を除名 「小池新党」の呼び水に? 」(日経新聞 2016/12/6)
----
 自民党東京都連は6日、都知事選で党の方針に反して小池百合子氏を応援した自民党区議7人を除名した。党に残留する意思の有無などを記した身上書を5日までに提出するよう求めていたが、7人が拒否したため。党内には区議の除名が小池氏による新党結成の呼び水になるとの見方も出ている。
 会長の下村博文党幹事長代行は除名決定後、記者団に「7人は処分見直しに向けた党の再三再四のアプローチに聞く耳を持たなかった。処分せざるを得ない」と語った。
 都連は都知事選後に7人に離党勧告処分を出し、離党届を出さない場合はいずれも除名する方針だった。しかし区議側が党残留の意思を示したことから、身上書の内容次第で処分見直しを判断する構えだった。
 都連内には「除名すれば小池氏が受け皿となる新党をつくり、来夏の都議選に独自候補を擁立しかねない」(中堅)と警戒する声があった。下村氏は6日、「処分が新党の大義になるというのは都民は共感しない」と述べた。
----

●7人の侍の除名で、小池新党の話題が各紙を賑わせているようだ。しかし私は、少なくとも来年の夏に向けた新党立ち上げは無いだろうと思っている。

●その理由は、小池氏の目標は「女性初の総理大臣」だと思うからだ。総理大臣を目指すにあたり、自民党に居るのが良いのかそれとも新党を立ち上げた方が良いのか、今は自民党だろうなぁと感じる。小池都知事の行動は、全てが国政復帰・総理大臣就任に繋がっていると思って推測すると、おのずと答えが見えてくるのではないかと思う。


(2)「党首討論「裏中継」にみえた民進の逆境」(日経新聞 2016/12/7)
----
 安倍晋三首相(自民党総裁)と民進党の蓮舫代表が国会の党首討論で初対決した。激しい応酬が続くなか、その場外では支持率低迷の続く民進党が新たな試みに挑んでいた。インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」を通じた「裏実況中継」だ。
 玉木雄一郎幹事長代理「今日のスーツ、白でしたね」
 細野豪志代表代行「蓮舫さんといえば白いスーツ。頑張ってほしい」
 玉木氏「さあ、第1問目はなんでしょうか」<中略>
裏中継は蓮舫氏までで「野党共闘」はみられなかった。視聴者数は最も多いときで800を超えた程度だった。
 逆境下では情報発信も自前でした方が有利とみているようだ。玉木氏は「我々のしゃべりも初めてでちょっとダメだったかも。6点、5点くらいかもしれない」と厳しめの自己採点。細野氏は「次回以降に向けてコンテンツを充実させたい」と意欲を示した。
----



●なんだかニコ生とかプロレス中継みたいだなぁというのが、日経の画像を見た感想でした。

●流行語を使ってみたり、党首討論の裏中継をしてみたり、民進党に国民の目を向けさせようとする努力は認める。少しでも人気を回復させたいと知恵を絞って頑張っていると思う。しかし、頑張る方向が少しズレているんじゃないかなぁ・・・。これが片手間にやっていることなら良いが、一番力を入れて頑張っているのだとしたら、ちょっとどうかと思う。


(3)「【更新】「安倍首相の真珠湾訪問「現職初」ではなかった 各紙間違えたけど、実はあの人が」(BuzzFeed 2016/12/8)
----
65年前の読売新聞をよーく見てみると…
安倍晋三首相は12月26〜27日、アメリカ・ハワイを訪問し、オバマ大統領とともに真珠湾(パール・ハーバー)を訪問する。謝罪ではなく、慰霊のためだ。
この事実が明らかになった12月5日夜には、朝日新聞や日経新聞などの各メディアが一斉に「現職の首相として初めて訪問」と報道。それを受け、BuzzFeed Newsも同じように報じていた。
だが、これは誤りだった。現職首相として真珠湾を訪問したのは、安倍首相が初めてではなかった。BuzzFeed Newsは、65年前の新聞記事で確認した。
1951年9月12日(現地時間)。真珠湾を訪れていたのは、吉田茂首相。
当時の報道を見てみると、吉田首相はサンフランシスコ講和条約を受諾すべく、9月上旬に渡米。その往路と復路でそれぞれハワイに立ち寄っている。真珠湾を訪れたのは帰り道だ。<後略>
----

●BuzzFeed Newsの籏智広太さんの記事だが、良く調べたなぁ。まぁ、これで安倍首相の真珠湾訪問の価値が下がる訳ではないが、一応ファクトチェックとして大切なことだ。「現職初」と書くのは止めよう。



もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←【FNS歌謡祭2016第一夜】 長渕剛の言葉に思う    →【猫が好き】~第1回~ おふろが大好きな仔猫の花ちゃん

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


都自民、小池と戦闘モードに~都議会でいじめに近い質問。7人の侍区議も除名処分に

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  昨日7日から都議会の代表質問がスタートした。(・・)  都自民党は、...
[2016/12/13 17:13] URL 日本がアブナイ!

  ↑記事冒頭へ  
←【FNS歌謡祭2016第一夜】 長渕剛の言葉に思う    →【猫が好き】~第1回~ おふろが大好きな仔猫の花ちゃん