51%の真実

ARTICLE PAGE

TOKYO MX 「ニュース女子」の沖縄ヘイトに思う

 テレビ東京よりも更にローカルなTOKYO MXの番組の話題で、良くわからない人が多いかもしれないのが非常に心苦しいが、この話題はとても重要な問題を含んでいるので取り上げない訳にはいかない。人工透析患者の件で降板することになった、長谷川豊氏が出演していた「バラいろダンディ」を放送している放送局と言えばピンと来るだろうか?

 私も見ていなかったのだが、1/2(月)に、TOKYO MXの「ニュース女子」で、沖縄の高江ヘリパッドに反対している人々について、韓国人や中国人がいることをさも外国の陰謀であるかのように匂わすとか、日当をもらっているような印象操作をするとかあったらしい。(私もこの番組は録画できていない・・・)

TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流すなどひどかった模様」(NAVERまとめ 2017/1/6更新)
※上から20番目の「動画もあったので追加」以降を読むと、番組の内容となぜ炎上したのかが判ると思います。
----
<前略>
動画もあったので追加
ヘイター親父どもがバカ女どもに上から目線でデマを吹き込むという、ありとあらゆる意味でダメな構成の番組だな笑
<後略>
----

 確かに、外国人が参加している事実はあるし、お金を貰って参加しているような人が、まったくいないとは私も断言は出来ないのだが、それにしても今回の「ニュース女子」の中での発言は、あまりにも偏見に満ちており言語道断だと思う。

 こんな感じの番組がどこかにあるよなぁと誰もが感じていると思うが、在阪のテレビ局では昔から、全国区ではないことをいいことに、同じ様な番組がたくさん存在している。例えば読売テレビの「そこまでいって委員会」などだ。

 そう思っていたら、「ニュース女子」と「そこまでいって委員会」の制作プロダクションは同じ株式会社ボーイズ(BOY'S TV DIRECTION COMPANY)だということが、Twitterで話題になっていた。

(※tokkoujiさんには、事前の転載承認をせず申し訳ありません。何卒ご了承お願いいたします。)


 そして、これらの番組を支援している企業にDHCがいることも判った。「ニュース女子」は月曜の22時台に移動するようで、DHCシアターの浜田麻記子社長が、「報ステを潰しにいきます」と会見で宣ったようだ・・・

(※山崎雅弘さんには、事前の転載承認をせず申し訳ありません。何卒ご了承お願いいたします。)


 私の感覚では、2000年代半ばから徐々にこのような状況が作られて来ていたのだと感じる。最初は芸能人の裏話を地方局だから影響は少ないだろうとして、大目に見ていたところから始まっている。それが今では政治問題にまで波及し、地方局でのたわごとだからとは言っていられないくらい大きな影響が出てしまうようになった。

 ネトウヨと呼ばれる人たちと共に、テレビの世界でも着々と右傾化の流れは醸成されて来ていたのだ。もうかなり手遅れかもしれないが、それでも声をあげて行かなければもっと悪い状況になってしまう。

 こんな私のブログでも少しは役にたてるだろうか・・・



追記 2017/2/7
関連する最新記事をエントリーましたので、よろしかったら読んでみて下さい。
ニュース女子問題へのBPO判断と千代田区長選報道姿勢に見るテレビの罪

追記 2017/1/21 (1)
BuzzFeedが1/18と1/21に、追加の検証記事をUPしていましたので、よろしかったら読んでみて下さい。
「沖縄ヘイト」と批判集まる番組「ニュース女子」 制作のDHC側に見解を聞いた
「基地反対派の言い分を聞く必要はない」 沖縄ヘイトと指摘されたMXテレビ、制作のDHC側が初見解

追記 2017/1/21 (2)
DHCシアターと番組チーププロデューサーが連名で、1/20に番組の内容に関する見解をUPしていましたので、読んでみて下さい。私には言論の自由を履き違えているとしか思えません・・・
ニュース女子番組見解について

追記 2017/1/21 (3)
これは事実か否かは実証できないので、あくまで1つ見方(推測の読み物)として参考に載せておきます。
反対運動の日当は、なぜ「2万円」だったのか」(ITmedia 2017/1/17 著者:窪田順生)

追記 2017/1/7
BuzzFeedが1/7に、放送内容の検証記事をUPしていましたので、よろしかったら読んでみて下さい。
「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 その根拠となる取材と証拠とは




スポンサーサイト
Category: テレビっ子&ネット民
Published on: Sat,  07 2017 00:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

TOKYOMX ニュース女子 沖縄ヘイト 読売テレビ そこまでいって委員会 制作プロダクション ボーイズ DHCシアター 浜田麻記子

2 Comments

山田  

放送局の極右傾化は高市総務大臣の影。⑨TOKYOMXという新興民放

若者のネトウヨ化はあまりにも有名ですが、ラジオ・テレビといった放送局も極右へ傾きつつあると感じます。

やっぱり高市早苗総務大臣(55歳。衆院奈良2区)の「放送免許停止」発言の影響ですね。
「沖縄の新聞2社~」の百田氏(60歳)は仲良しな高市氏の代わりにあの発言したようですが。

元⑧フジテレビアナの長谷川氏(41歳)は奈良市出身、
実家が高市総務大臣の実家や世耕経済産業大臣(54歳。参院和歌山だが奈良市出身)の実家の近くのようです。

⑨TOKYOMXはローカル色が強いばかりか、
青島知事時代の1996年11月1日に開局した東京都域
(実際には神奈川・埼玉・千葉・茨城のうち圏央道の内側、山梨の東部も視聴可能)
の新興民放ですから全国的にも知名度が低いのは当然ですが、
5時に夢中やバナナ炎や今話題の都議会生中継といったら圏央道の内側であれば通じるでしょう。

地デジ⑨は全国的にもTOKYOMXと奈良テレビの2局しかありません。

我が東海人(愛知・岐阜・三重の東海3県民)にとって9チャンネルといえば、
1959(昭和34)年7月11日から2011年7月24日までNHK教育テレビ(現・②NHKEテレ)で使われていたVHFのch番号だから
世代的にじゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリを思い出します。
じゃじゃ丸役の声優(前のスネ夫と同じ肝付さん)は昨年亡くなられました。
ポロリ役の声優は、ばいきんまんやフリーザと同じ中尾さんだったのも。

NHKEテレはVHF時代は関東3ch・関西12ch・東海9chだったのが
地デジ化で全国どこでも②へ統一されてしまいました。

VHF時代は関東1ch・関西2ch・東海3chだったNHK総合は
地デジ化で関東・関西を始め大半の都府県は関東と同じ①になりましたが、
東海・北海道・福岡etcはVHF1chが民放で長年使われていたから地デジ①がその民放
(例・東海3県はフジテレビ系の①東海テレビ)
になりNHK総合は地デジも従来通り③です。

5時夢は
群馬県の③群テレ、
京都府の⑤KBS京都、
兵庫県の③サンテレビ
でも放送され
群馬県館林市や大阪府枚方(ひらかた)市等は5時夢を2局同時に視聴可能です。

TOKYOMXといえば
探偵ナイトスクープ(⑥ABC朝日放送制作)、
怪傑えみちゃんねる(⑧カンテレ制作)、
水曜どうでしょう(⑥HTB北海道テレビ放送)、
おにぎりあたためますか(⑥HTB制作)
等も放送されていますね。



2017/01/07 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 放送局の極右傾化は高市総務大臣の影。⑨TOKYOMXという新興民放

山田さん、コメントありがとうございます。

それにしても、色々な面で博識ですねぇ。私はついていけなさそうです・・・
山田さんに触発されて書こうと思う記事も多いです。
今後ともよろしくお願いします。

2017/01/07 (Sat) 09:31 | REPLY |   

Post a comment