51%の真実

ARTICLE PAGE

時事ニュース20160809

(1) 8/8の天皇陛下「お気持ち」 について
 天皇陛下が「素直な」お気持ちを、「慎重な」言葉で話されたのだから、みんなも「素直に」聞いて感じれば良いと思う。そして、どんな問題が考えられ、どうすれば天皇陛下のお気持ちを一番良く実現できるのかを、「真摯に」考えれば良いだけだと思う。
 堀江貴文氏のTwitterのつぶやき「なんつーか、こういうの有難がる感覚がよーわからん」に反応するとしたら、「別に、有難がってる訳じゃないですよ」かな?

(2) 8/8の日本経済新聞の「日本国債 政府と日銀の危うい蜜月」について
-----
過去最低水準のマイナス0.3%付近から2営業日後の8月2日にはマイナス0.025%とプラス領域に急接近。「国債を買い続ける緩和策も限界か」(国内証券)との声も市場で漏れた。
----
 国債を買い続ける緩和策は、このままだと限界に近づくので、できるだけ早く修正しなければならない。長期金利は、過度に行き過ぎたマイナス金利が正常な水準に近づいた気がします。ただし、急激すぎる・・・

Category: ニューストピックス
Published on: Tue,  09 2016 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 1

天皇 気持ち 生前退位 堀江貴文 日銀 国際 長期金利

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック