Welcome to my blog

51%の真実

Article page


地方ローカル番組の思い出

 先々週はクリスマスイブで先週は大みそかだったこともあり、”息抜き”の投稿をお休みしてしまった。実は”息抜き”と言いながら、毎週どんな内容にしようか考えるのが苦痛になり始めて、本末転倒な感じになっていたので、ちょうど良いタイミングではあった。

 今週もお休みしようと思っていたのだが、山田さんのコメントを読んでいて、とりとめもない文章になりそうだけど、書いてみようかと思った次第だ。

 地方ローカル局の番組で思い出される最も有名なものは、ほとんどの人が文句なく北海道テレビHTBの「水曜どうでしょう」だろう。先日、最新作の制作が発表されたが、多くのファンが感じている(と思う)ように、大泉洋がこれだけ全国区の有名人(あえて大物とは言わない!)になった今、昔のようなワクワク感を味わうことはもうできないだろうと思う。(洋ちゃん、そしてonちゃんにも、あまり危険なことはさせられないもんね・・・)

 北海道と言えば、思い出されるのが地デジ移行によるチャンネル変更で、チャンネルを覚えてもらうために流された「デジタルななちゃんT・V・h~!」だ。




 テレビ埼玉で好きだったのが「玉ニュータウン」だった。市長、ツネアキ、キャサリン、さをりの、ほのぼのとした雰囲気が好きだった。キャサリン役の松来未祐さんは、残念ながら2015年10月27日に満38歳で無くなってしまったのだが・・・。 ”慢性活動性EBウイルス感染症”という難病だった。ご冥福を祈りたい。

 西舘さをりさんも、2014年9月30日付けで芸能界を引退され、現在は一般人だ。元気にされているだろうか? もう”玉ニュー”が再開される可能性は無いと思うと、非常に残念だ。

 大阪の毎日放送で楽しく見ていたのが「ロケみつ」だ。やっぱり一番人気は、「水どう」の”サイコロの旅”をパクった?、早希ちゃんのブログ旅だろう。その他ではゆりやんレトリーバーが記憶に残っている。この子はとっても素直な子だ。今の芸風は本人の良さが出ていないように感じる。もっと彼女の良さを生かせる方法はないものか。

 「ロケみつ」は”フライデー”になってまったく見ないようになり、その内にひっそりと終了してしまった・・・。まあ仕方のないことだろう。

 そして最後に、テレビ神奈川tvkの「saku saku」だ。木村カエラが2代目MCを務めていた頃が、最もネット局が増えて人気のピークだったと思う。

 最近、今年の3月末で「saku saku」が終了すると発表された。そんなに見ていた番組ではないが、終了すると聞いてとても寂しい気持ちになっている。

 時代はどんどん流れていくんだなぁ~と、しみじみと感じている今日この頃・・・





 

Category - コーヒーブレイク

水曜どうでしょう デジタルななちゃん 玉ニュー ロケみつ sakusaku

5 Comments

山田  

ローカル番組、関東ローカル局の地デジ③被り過ぎ問題

我が地元のローカル番組は関西地区程ではないがたくさんあります。

東海ローカルで代表的なのは⑤CBCのノブナガです。
MCは兵庫県宝塚市出身の東野さんですが
(東野さんの地元は④MBS毎日放送で数日遅れで放送)。

挙げられていた④MBSのロケみつは⑤CBCでのネット開始が遅かったうえ東海地区は稲垣早希のブログ旅の訪問がまだありません。

⑥ABC朝日放送制作の「探偵ナイトスクープ」や「今ちゃんの実」etcは、
⑥HTB北海道テレビ放送制作の「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」etcは
東海地区では⑥メ~テレで放送されています。

⑥メ~テレ制作番組といえば
全日本大学駅伝(毎年11月生中継)、
「ドデスカ」
(⑥ABCでいうおは朝、⑤テレ朝でいうグッドモーニングのような朝番組)、
「ウド鈴木の旅してごめん」
(ウド鈴木は山形県鶴岡市出身だがこの番組を開始してから当然ながら相方天野の出身地の岡崎市も何度か訪れている)
etcがあります。

①東海テレビは「ぐっさん家」
(大阪府四條畷市出身だが家電量販店マン時代は愛知県春日井市に住んでいた山口智充の街歩き番組)
等があります。

日テレ系の④中京テレビ(1969年4月1日開局。UHF)は2016年11月に本社を昭和区から名駅に近い中村区笹島へ移転しましたが、以前は中川家の鉄道ネタ番組がありました。


⑦TVhテレビ北海道の地デジななちゃんPR、
同じテレ東系の⑦TVQ九州放送(福岡)も同様の地デジななちゃんPRをやたらしていたようです。
両局とも1990年前後開局
(⑦TVhが1989年10月1日、⑦TVQは18か月後の1991年4月1日)、
アナログ時代はリモコン11chに設定される世帯・診療施設・宿泊施設が多かった、
今やパリーグ生中継でお馴染み
(北海道は2004年以降ですが)
といった共通点があります。

北海道と福岡県は
ともに
東海地区に次ぐ日本第4第5の大都市圏、
500万人台前半
(兵庫県に次ぐ8位9位の関係)、
飲酒ドライバー事故が多い、
道県庁所在市は西部にあり100万人台後半かつラーメンが有名
等と共通点が多いです。

⑦TVhは北海道外では青森県北部に限られるが
(道内ですら人口が少ない東北海道は2011年秋まで視聴できなかった)、
⑦TVQは福岡県全域に加えて
佐賀県のほぼ全域、
山口県西部
(山口市・宇部市・下関市etc)、
大分県中津市・日田市
(CATVだと大分県全域) 、
長崎県壱岐・対馬・有明海沿岸
(CATVだと長崎県の大半)、
熊本県荒尾市・南関町
etcでも視聴可能です。

テレ東系は地デジ化で東海地区以外は⑦に統一されましたが、
我が東海地区は⑩テレビ愛知(1983年9月1日開局)です。
他の在名局とは異なり愛知県域局なため岐阜県の中津川市・郡上市・飛騨地方や三重県の伊賀地方・県南南部(熊野市・南牟婁郡)では視聴できません。

地デジ⑩は他に日テレ系準キー局の⑩ytv読売テレビ(1958年8月28日開局)しかありません。
⑩ytvと同じVHF10chだった民放は7局ありましたが⑩ytv以外の6局は地デジ化で下記のように変更されています。

③RBC琉球放送(沖縄県。TBS系列)、
④YBC山形放送(日テレ系列) 、
④RNB南海放送(愛媛県。日テレ系列)、
⑤テレ朝(関東地区)、
⑥BSS山陰放送(山陰両県。TBS系列)、
⑥MRT宮崎放送(TBS系列)。

⑩テレビ愛知がテレ東系列で唯一地デジ10chとなったのは、
同じ中日新聞グループで1969年10月1日開局の⑦MTV三重テレビ(UHF33)が地デジ⑦を獲得したこと、
隣県の⑧長野放送や⑧テレビ静岡(ともにフジテレビ系)と被る⑧を避けたこと
(東海地区では反中日勢力の⑧GBSぎふチャンが⑧を獲得)、
②NHKEテレ名古屋(VHF9ch。1959年7月11日開局)と
⑥メ~テレ(VHF11ch。1962年4月1日開局)に
挟まれ馴染み薄かった⑩を獲得。

フジテレビ系は⑧カンテレ(1957年11月22日開局)・⑧フジテレビ(1959年2月1日開局)がともに開局以来VHF8chで親しまれたから地デジ化で東海地区以外のフルネット局は軒並み⑧に統一されたのに対して、
①東海テレビは1958年12月25日の開局以来VHF1chが親しまれロゴマークやキャッチフレーズも長年1を強調したから地デジはフジテレビ系列で唯一①
(系列は異なるが北海道や福岡県etcも地デジ①は民放)。

③tvkテレ神奈(1972年4月1日開局)と
③テレ玉(1979年4月1日開局)と
⑨TOKYOMX(1996年11月1日開局)と
⑫放送大学(1995年4月1日開局)、
転勤で住んでいた川崎市宮前区で観ました
(③チバテレは映らなかった)。
当時は単身寮のアナログで
放送大学は2ch、
tvkは5ch、
テレ玉は9ch、
TOKYOMXは11ch
でした。

関東地区は地デジ③が被り過ぎと感じます。⑩と⑪は空いているのに。

外側のtvk・チバテレ・群テレ・とちテレは③でいいが、

テレ玉は元NHK名古屋教育の⑨
(埼玉県は関東の真ん中に位置し県外への電波漏れは広く、唯一隣接しない神奈川県でも川崎市全域・横浜市北部は視聴エリアなため)、

TOKYOMXは元メ~テレの⑪
(都域局とはいえ電波漏れは広く圏央道の内側は全て視聴エリアなため)

にすべきだったと思いますね

2017/01/07 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: ローカル番組、関東ローカル局の地デジ③被り過ぎ問題

山田さん

転勤は大変なことも多いですが、会社のお金で色んな土地に引っ越しできるのは、考え方次第では良いこともありますね。やっぱりその土地に住んでみないと、旅行だけでは本当の良いところは判りません。地理は嫌いでしたが、実際にその土地に行ってみると、教科書では判らないことが沢山あることに気が付きます。

2017/01/07 (Sat) 21:08 | REPLY |   

山田  

神奈川県なのにテレ玉が映る川崎市

ありがとうございます。

転勤族といっても在名企業ですし、3大都市圏以外は住んだことがありません。札幌や広島や福岡は出張したことはありますが。

名古屋市瑞穂区生まれの日進市育ち、
転勤で大阪市淀川区と川崎市宮前区に住んだことがあるものの住民票はずっと愛知県に置いています。

タレントの加藤晴彦(41歳、名古屋市東区出身)とか今も愛知県に住民票を置く芸能人がいます。

川崎市宮前区でテレ玉が映るのは非隣県とあって予想外でした。

神奈川県でテレ玉は非隣県かつキー局の神奈川県内中継局(磯子、鎌倉、相模湖、秦野、湯河原etc)が受信妨害するから大半は視聴できないはずですが、
川崎市全域は受信妨害がないため神奈川県では珍しくテレ玉は視聴可能です。
神奈川県民の6人に1人は川崎市民であり、
山口県(都道府県人口25位。中国四国地方9県で人口3位)より人口が多いです。

つくば市でTOKYOMXを見れるような感じで、非隣県の割に間の都県を通る距離が短いからです
(神奈川県~埼玉県は最短11kmしか離れていない)。

2017/01/08 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 神奈川県なのにテレ玉が映る川崎市

山田さん、お疲れ様です。

関東圏はアナログの時代から越境視聴で色々とありましたね。
今日は「そこまで言って委員会」を見ましたが、坊MCもパネリストもあんまり見たくない感が・・・

2017/01/08 (Sun) 21:26 | REPLY |   

山田  

【愛知・岐阜・三重】東海ローカルCMあれこれ

そこまで言って委員会は④中京テレビでも放送されています。

④中京テレビは在名民放で唯一、在京キー局と地デジch番号が同じ特徴があります。
このため、関東出身者が来名される場合はまず④を押す傾向と思われます。

アナログ時代、自宅で4chは三重テレビでしたが地デジ化で中京テレビが4になりました。

中京はアナログ時代は7chに設定していたから地デジ化で④と⑦がシャッフルされました
(ともに1969年開局のUHFという共通点が)。
後発の⑩テレビ愛知もUHFですが自宅ではアナログ時代でも10chでした。

ちなみに自宅の地デジは
①東海テレビ
②NHKEテレ
③NHK名古屋総合
④中京テレビ
⑤CBC
⑥メ~テレ
⑦三重テレビ
⑩テレビ愛知
です。

東海ローカルCMといえば、
何でも貸します近藤産興(近藤産興)、
いつでも食べてみやーち、名古屋といえば寿がきやラーメン、世代を越えて寿がきやラーメン
(コンビニやディスカウントストアのカップ麺でお馴染みであり中部地区・関西地区ではフードコートも展開する寿がきや)、
宮きしめん、
青柳ういろう、
中日新聞
(東海人は中日新聞を全国紙と思い込む傾向にあり、実は全国紙だと思っていました)、
永田やだ永田やだ永田やだ(永田や仏壇店)、
カーマ(ホームセンター。現在はDCMカーマ)、
ヤマサのちくわ(豊橋市が本拠地なため隣接する静岡県でもオンエア)、
OKB大垣共立銀行、
恵那峡ワンダーランド(長野県でもオンエア)、
下呂温泉小川屋、
高鷲スノーパーク(関西地区でもオンエア)、
ナガシマスパーランド(長野県・静岡県・北陸3県・関西地区でもオンエア)、
メナード青山リゾート(関西地区でもオンエア)
etcがあります。

2011年までは「名古屋清水口の美宝堂」というCMがありましたが美宝堂は破綻しました。
清水口は名古屋駅前(名駅)ではなく北区の国道41号の交差点です(美宝堂自体は隣の東区に立地した)。
エイデンがエディオンになったのは残念です。
サークルKがファミマに経営統合も。

中部電力(長野・静岡両県でもオンエア)、
東邦ガス、
JR東海、
名鉄
のCMも頻繁にあります
(在阪企業だが愛知・三重両県も走る近鉄のCMも頻繁に流れる)。
全国展開企業でも西濃運輸(本社・岐阜県大垣市)のCMは今や東海地区でしか流していません。

東海3県以外の企業だと隣接する長野・静岡・北陸3県・関西の温泉ホテル・レジャー施設のCMもオンエアされます。

2017/01/08 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment