51%の真実

ARTICLE PAGE

【トランプあれこれ】 トランプ髪形そっくりの蛾と毛虫&LGBT無視&猫耳ニット帽

 トランプ大統領就任記念に、関連する色んなニュースを集めてみました。

(1)「新種のガ、トランプ氏にちなみ命名 「髪形」そっくり」(AFP BB NEWS 2017/1/19)
----
【1月19日 AFP】新たに発見されたガが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領にちなみ命名された。トランプ氏の髪形に似た頭部を持っていたことがその理由の一つだという。
 新たに見つかったのは体長約9ミリの小さなガで「ネオパルパ・ドナルドトランピ(Neopalpa donaldtrumpi)」と命名された。<中略>
 トランプ氏にちなんで公式に命名された生物は、このガが初めて。ただ、ペルーのアマゾン(Amazon)流域で昨年発見された毛虫が、トランプ氏の髪形に似た橙黄色の毛でおおわれていることから、「トランパピラー(Trumpapillar)」(注1)と非公式の名前が付いた。<後略>
----

(注1)「Remind you of anything? The caterpillar that looks just like property mogul Donald Trump」(Mail Online 2013/4/30)
----
There's no denying Donald Trump is a big wig - but researchers have photographed a caterpillar that bears an uncanny resemblance to the property mogul's hair.<中略>
Nicknamed the 'Donald Trump Caterpillar', this creature is actually a flannel moth. They are found in Mexico, southern parts of the US, and some parts of central America. This one was found in the Amazon rainforest.<後略>
----
(訳)あなたに何かを思い出させる? 不動産王ドナルド・トランプのように見えるキャタピラー
----
ドナルド・トランプは大きなかつらであることは否定できないが、研究者たちは不動産界の髪の毛に奇妙な類似性を持つキャタピラーを撮影した。<中略>
「Donald Trump Caterpillar」とニックネームがついたこの生き物は実はフランネルの蛾です。 それらは、メキシコ、米国の南部、および中米の一部に見られます。 これはアマゾンの熱帯雨林で発見されたものです。<後略>
----

(2)「ドナルド・トランプ氏が米大統領に就任 連邦政府サイトからLGBTページが消える」(IT Media 2017/1/21)
----
<前略>
 就任式終了後、米連邦政府の公式Webサイト「Whitehouse.gov」や大統領の公式Twitterアカウント「@POTUS」などのすべての関連サービスがトランプ氏の政権のものに切り替わった。
 トランプ氏は従来通り「@realDonaldTrump」でもツイートしているが、@POTUSも使うことにしたようだ。<中略>
 連邦政府の公式サイトからは、バラク・オバマ前大統領が重視していた温暖化問題、ヘルスケア、LGBTに関するページなどが消えた。<後略>
----

(3)「反トランプデモ、女性が中心 全米で100万人超参加」(日経新聞 2017/1/22)
----
 【ワシントン=河内真帆】トランプ米大統領が就任した翌日の21日、女性を中心とする抗議デモが世界各地に広がった。米国の首都ワシントンでは想定の2倍の約50万人が参加し、全米のデモ参加者は100万人を超えたもよう。ロンドンやパリなどでもデモが行われ、参加者は女性に差別的な発言を繰り返してきたトランプ氏に抗議の声を上げた。<中略>
 参加者のメッセージもトランプ氏への非難だけでなく、環境問題、賃金格差、移民問題、人種差別まで多岐にわたった。メッセージの深刻さとは対照的に、参加者の多くがトランプ氏の女性に対するわいせつな発言を逆手にとり、手編みのピンク色の「小猫ちゃん」の耳付きニット帽(注2)をかぶって参加するなど、ユーモア感のあるなごやかな雰囲気に終始した。
<後略>
----

(注2)「ピンクの「猫耳ニット帽」、トランプ氏抗議デモの象徴に」(AFP BB NEWS 2017/1/19)
----
<前略>
 猫耳付きのピンク色のニット帽は、その名も「プッシーハット」。「かわいい猫ちゃん」を意味する「プッシーキャット」という言葉と、「女性器」を意味する俗語「プッシー」を、あえて掛けた。トランプ氏が過去に口にした「プッシーをまさぐる」という女性蔑視発言に対する抗議の意味が込められている
.<後略>
----

●トランプ大統領によって、アメリカがこれまで積み上げてきたものが、シャボン玉のように儚く消えてしまわないことを祈りたい。



Category: コーヒーブレイク
Published on: Sun,  22 2017 12:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

トランプ髪形 蛾と毛虫 ドナルドトランピ トランパピラー 連邦政府公式サイト LGBTページ消失 トランプ抗議デモ 猫耳ニット帽 プッシーハット

0 Comments

Post a comment