Welcome to my blog

51%の真実

Article page

【気になる】 小池都知事の野望と戦略+長谷川豊氏の衆院出馬表明

Category - 政治
 千代田区長選の圧勝により、小池都知事は7月の都議選で単独過半数も視野に入れて候補者を検討するようだ。

(1)「単独過半数視野に擁立検討 小池氏派60人超 千代田区長選圧勝で」(産経新聞 2017/2/6)
----
 東京都の小池百合子知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が、5日の千代田区長選で支援した現職が自民党推薦の新人に圧勝したことを受け、7月の都議選(定数127)で単独過半数の獲得を視野に60人超の公認候補擁立の検討を始めたことが6日、関係者への取材で分かった。<後略>
----

 千代田区長選の結果を受けて、各党のコメントは以下のようになっている。

(2)「自民、東京都議選へ拭えぬ不安=民進、公明は小池氏へ接近」(時事通信 2017/2/5)
----
 自民党は5日の東京都千代田区長選で推薦候補が惨敗し、7月の都議選に向けて痛手となった。<中略>
 都議選に関し、同党幹部は「定数1、2人の選挙区が心配だ。小池氏系候補が割り込んでくるとやられる」との懸念を示した。<中略>
 民進党は、区長選告示後に松原仁都連会長が小池氏支持を表明。都連所属議員は選挙結果を受け、「小池氏と同じスタンスをもっと明確にしないと、われわれの生き残る道はない」と言い切った。もっとも「取り込まれて党が埋没しかねない」(幹部)と危惧する向きも党内にはある。<中略>
 国政では自民党との連立を堅持しており、公明党幹部は「バランスをうまく取らないといけない」と腐心する。「小池劇場」の効果で区長選の投票率は前回を10ポイント超上回っており、都議選でも投票率が上がれば、同党の強みである組織力が相対的に低下するとの悩みも抱える。<後略>
----

 都議選は全42選挙区であり、小池都知事が1人区の総取りを狙っているのは周知の事実だが、(1)の記事から今回その他の2~8人区にも複数の候補者を立てると宣戦布告したのである。

 自民党は”定数1、2人の選挙区が心配だ”くらいでは済まないだろう。民進党は小池都知事が”丸ごと一緒にやることは無い”と言っているのだから、有能な議員だけ取り込まれて残りはポイ捨てされ、都議会民進党と民進党都議団は消滅の危機だろう。

 公明党は、小池都知事が気を利かしてバッティングを避け、できるだけ影響がないようにするだろうから、それ程は議席を減らさないだろう。結果として自民党は半減以下に、民進党は壊滅になるような気がする。


 以上は都議会への影響だが、では国政への影響はどうなるだろうか?

(3)「菅義偉官房長官「コメント控える」、千代田区長選で現職勝利」(産経新聞 2017/2/6)
----
 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、5日投開票の東京都千代田区長選で、小池百合子都知事が支援する現職の石川雅己氏が5選を果たしたことについて「政府としてのコメントは控えたい」述べた。<中略>
 菅氏はまた、安倍晋三首相の衆院解散戦略への影響については「全く影響ない」と断じた。<後略>
----

 菅官房長官は”衆院解散戦略には全く影響ない”と強がっているが、これには現時点(千代田区長選の結果だけ)ではという言葉が隠されていると思う。もし7月の都議選で今回と同様に小池旋風が吹き荒れ、”都民ファーストの会”だけで過半数を押さえられたりしたら、2017年の衆院解散はできなくなる(伝家の宝刀が錆ついてしまう)可能性が高い。従って、これから自民党は死に物狂いで巻き返し策を考えて対応してくるだろう。


 それでは、小池都知事の野望(最終目標)である総理大臣になる為に、小池氏が考えている戦略(スケジュール)はどのようなものだろうか? 表1はこの観点で重要マイルストーンをまとめてみたものである。


【表1安倍首相・小池都知事の任期(重要マイルストーン)                       2017/2/5Mr.サンデーより

年月

安倍首相

小池都知事

20189

自民党総裁2期目任期満了

総裁選

 

2018年後半?

衆議員解散

総選挙

【ターゲット1】

20207

 

東京都知事1期目任期満了

都知事選

202079

東京オリンピック7/248/9・パラリンピック8/259/6

2020年末~

20219

衆議員解散

総選挙

【ターゲット2】

20219

自民党総裁3期目任期満了

総裁選

 

20247

 

東京都知事2期目任期満了

都知事選

(注)青字と赤字は筆者が追記した部分

 おそらく小池都知事は田崎史郎氏と同様に、2018年後半に衆議員解散があると読んでいるのではないだろうか。そしてその方が小池氏にとっては、最も望ましいスケジュールではないかと思う。

 大きな理由は、次回の衆院選まで1年半以上時間がある為、都民ファーストの会を国政新党に格上げし自民党を離党して代表に収まるのか、それとも自民党員として臨むのかなど十分に検討と準備ができるからだ。【ターゲット1】

 そして、自民党総裁3期目で長期政権となった安倍首相の退陣が近づいた頃に行われる次々回の衆院選【ターゲット2】で、次の首相を狙えるように持って行く腹積もりだろう。この場合、東京都知事2期目は、東京五輪後に途中で放り投げることになるが、そこはうまい屁理屈を考え出すことだろう。

 しかし安倍首相としては、このスケジュールはあまり好ましくない。小池都知事の勢力が大きくなり新党など作られたら、自分の長期政権も危うく不安定になるからだ。従って小池氏の体制が整わないうちに、つまり【ターゲット1】より出来るだけ早めに解散できる日程を模索することになる。

 その場合は、表2のように2017年度中の衆院解散を行うことになるだろう。


【表2安倍首相・小池都知事の任期(重要マイルストーン)                       2017/2/5Mr.サンデーより

年月

安倍首相

小池都知事

2017812

衆議員解散

総選挙

【ターゲット1】

20189

自民党総裁2期目任期満了

総裁選

 

20207

 

東京都知事1期目任期満了

都知事選

202079

東京オリンピック7/248/9・パラリンピック8/259/6

2020年末~

20219

衆議員解散

総選挙

【ターゲット1

20219

自民党総裁3期目任期満了

総裁選

 

2022年末~

20249

衆議員解散

総選挙

【ターゲット2

20247

 

東京都知事2期目任期満了

都知事選

(注)青字と赤字は筆者が追記した部分



  この場合はさすがに小池氏の準備が整わず、【ターゲット1】は次々回の衆院選に持ち越されることになる可能性が高い。そうすると、【ターゲット2】は安倍首相が3期目の自民党総裁を退いた後になり、安倍首相は小池氏に煩わされることは無くなる。 

 まあ私としては、安倍首相でも小池都知事でもない、もっといい人に総理大臣になっていてもらいたいと思っているのだが・・・


p.s
.
(4)「元フジアナウンサー長谷川豊氏「言動が全部稚拙」「社会人として不適切な態度」「めちゃくちゃだった」と反省、謝罪 「やり直す姿見せるんだ」…出馬会見一問一答」(産経新聞 2017/2/6)
----
 千葉県庁で6日に記者会見を行い、次期衆院選の千葉1区から日本維新の会公認で出馬する意向を表明した元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(41)。会見では昨年9月にブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ」などと書いたことを謝罪するとともに、「『一度失敗した人間が、反省と謝罪をしてもう一度やり直すんだという姿を見せてみろ』と後押しをもらった。千葉のために役に立ちたい」などと述べた。<後略>
----

 長谷川氏には出馬する権利があるので、それ自体は責めるつもりはないが”千葉県民を馬鹿にするな”と言いたい。千葉1区の民度と良心を見せつけて、恥ずかしいくらいの得票率で落選させて欲しい。

 ところでこの記事を取り上げた本題だが、どうして今、それも次期衆院選の出馬会見を行ったのだろう? 東京都議選への出馬会見なら理解できるし別に取り上げることも無かっただろう。(細かいことが気になる、、、僕の悪い癖・・・。)

 維新は世間で言われている2017年秋に、衆院選が行われる可能性が高いと見ているということでしょうかねぇ?(冠城君)



追記 2017/2/8 8:00
(冠城: 長谷川って、千葉県に住んでるんですよね? 東京都議選には出れな・・・)
(右京: はっ! 僕としたことが・・・)

※2/11(土)相棒劇場版4公開記念として書いてみました。

公開履歴
2017/2/8 00:00 初回公開
2017/3/12 00:00 公開日付を変更して再度新着として公開、その後2017/2/8 00:00に公開日付を戻して公開し直した。



スポンサーサイト

Category - 政治

千代田区長選圧勝 小池都知事の野望 総理大臣への戦略 長谷川豊 衆院出馬表明

2 Comments

山田  

長谷川氏と千葉県と奈良県

小池都知事は6回目の年女を迎える2024年から首相になるか気になります。
熊本県知事を経験してから首相になった細川氏の例がありますが。

小池氏が首相になれば、初の女性首相が誕生するだけでなく、
兵庫県出身で初の首相になります。

この場合、
500万人以上の人口を有する人口上位9都道府県(日本の総人口の55%を占める)で首相未輩出は「北東京」こと埼玉県だけになり
(本来の北東京は豊島区とか23区北部地域を指すが)、
関西圏2府4県で首相未輩出は奈良県だけになります
(和歌山県は陸奥氏、京都府は芦田氏、大阪府は片山氏、滋賀県は宇野氏を輩出している)。
奈良県は南関東でいう埼玉県、中国地方でいう鳥取県、四国でいう愛媛県のように。

昨日コメントした長谷川アナ(41)の政界進出、出身地の奈良県からではなく千葉県から出馬は意外です。

奈良県は小選挙区が4から3へ減らされ、しかも1区は馬渕氏(民)、2区は高市氏(自)、3区は田野瀬氏(自)で埋まりそうなのもあろう。

千葉県と奈良県、そういえばいくつか共通点があります。

人口は
千葉県が全国6位の625万人
(人口密度も全国6位)、
奈良県が全国31位の135万人
と5倍近くも差があります。
千葉県は北西部(千葉市西部~我孫子市より西側)で人口増加が著しく全国でも数少ない人口増加傾向の都道府県に対して、
奈良県は南部(五條市・吉野郡3町8村)の深刻な人口減少で人口は減り続いています
(深刻な人口減少とは東北や四国のような人口減少率・後期高齢化率で人口減少・後期高齢化が著しい現象)。

仮名2字県は全国に6県ありますが全て東阪名福といった4大都市の植民地なのは地理マニアには有名です。

東京23区の植民地仮名2字県→千葉県、
大阪市の植民地仮名2字県→滋賀県・奈良県、
名古屋市の植民地仮名2字県→岐阜県・三重県、
福岡市の植民地仮名2字県→佐賀県。

千葉県と奈良県はともに
東京都・大阪府の東隣に位置する、
人口が集中する北西部は東京・大阪東郊のベッドタウンとして発展、
県の南部や東部は過疎化が進む、
千葉県の市外局番は043or047から始まるが
奈良県の市外局番は074から始まる、
県庁所在市に大手私鉄の学園前駅がある、
習志野と奈良を聞き間違える、
柏市と香芝市を聞き間違える
(しかも柏市は千葉市へ行くよりも東京都心へ行く方が便利、香芝市は奈良市へ行くよりも大阪市へ行く方が便利なベッドタウン)
etc。

2017/02/08 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 長谷川氏と千葉県と奈良県

山田さん、コメントありがとうございます。

小池都知事のネックは年齢ですかね?
一昔前ならそれほど気になりませんでしたが、安倍首相の後任は自民党だともっと若い人がいそうなので、やっぱり新党を作る方が野望達成の可能性が近づくかも知れませんね。

2017/02/08 (Wed) 07:03 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  上西の長谷川豊、維新への批判が、的確で痛快。有名人による票集めと民進の邪魔が目的か
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 【ゴルフの松山英樹(24)が、米PGツアー「ウェイスト・マネジメント・フェニ...
  • 2017.02.11 (Sat) 03:46 | 日本がアブナイ!