Welcome to my blog

51%の真実

Article page


安倍首相「もし関わっていたら辞める」 森友学園疑惑で、民進議員にブチ切れ!

Category - 政治
 よくぞ言ってくれたと思う。それでこそ日本の総理大臣だと拍手を送りたい。

 2/17の衆院予算委員会で、森友学園に国有地を相場の10分の1で払い下げていた問題に関して、民進党の福島伸享(ふくしま のぶゆき)衆院議員に質問され、「もし関わっていたら辞める」と啖呵を切ったのである。

(1)「安倍晋三首相、民進議員にブチ切れ! 「もし関わっていたら辞める」 大阪の私立小設置・国有地払い下げ関与指摘で」(産経ニュース 2017/2/17)
----
 安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が名誉校長に就く今春開講予定の大阪府豊中市の私立小学校について、設置認可や敷地の国有地払い下げに関与したのではないかとの指摘を受け、「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と述べた。民進党の福島伸享氏の質問に答えた。<後略>
----

 安倍首相が”ブチ切れ”たのも当然だ。政治家、それも日本国の総理大臣ともあろう者が、自分を応援してくれている”日本会議”の関係者に、利益供与していたのではないかと疑われたのである。

 疑われるだけでも恥ずかしいことなのに、もしこれが本当なら(例えそれが首相自身は潔白で、首相夫人だけの関与だったとしても)、安倍首相が言わずとも”首相も国会議員も辞める”のは当然のことだ。


 ただ、安倍首相は”直接関与していない”のかもしれないが、自由法曹団と地元議員による現地調査で、森友学園の籠池理事長が”安倍首相の名を使って”寄付を集めていたことや、別の学校法人の提示額よりも”破格の安さで取得できた”ことが判明している。

(2)「【大阪発】「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑 法律家らが現地調査」(BLOGOS 2017/2/15)
----
 「安倍晋三記念小学校」の名で寄付を募っていた小学校の用地は、近畿財務局が国有地を相場の10分の1で払い下げていた ― <中略>
 弁護士たちで作る自由法曹団と地元議員らが、きょう現地調査をした。
 弁護士たちは「大きな疑惑がある」「8年間借りる予定だったのに(不動産鑑定が出て)1ヵ月で買い取りに変わった」「大阪府私学審議会が(小学校設立の)認可相当を決定したのが早すぎる」などと感想を語った。
 名誉校長は首相夫人の安倍昭恵氏・・・財務省の出先機関である近畿財務局が首相の意向を忖度し、捨て値も同然で売却したのか。<中略>
 朝日新聞によると、件の国有地の取得を希望していた別の学校法人は5億8千万円の購入価格を提示したが、財務局から「低い(安い)」と断られた。
 森友学園だけがなぜ破格の安さで取得できたのか。疑惑は深まる。<後略>
----

 安倍首相には支持率を更にUPするために、”籠池理事長を法的に訴える”とか、テレビの報道番組で”森友学園の用地買い取り経緯の徹底調査”を宣言し、自分の身の潔白を国民にアピールしまくるとか、どんどんこの問題を利用してもらいたい。


 さて、こんな調子でこれ以上書いていると、ちょっと”褒め殺し”が過ぎて嫌な人間になってしまいそうなので、これくらいでやめて置くとして、私は今この問題は”PKO日報問題”とともに安倍首相のアキレス腱になるかもしれないと感じている。

 安倍政権や自公政権のでたらめな政治運営に怒りを覚えているブロガーや国民は、今こそ力を合わせる時だと思う。反安倍・反自民のブロガーは、過去のやり取りでいがみ合い分断されているとしても、それは一旦横に置き今だけは安倍政権打倒の為にもう一度共闘を組む度量が必要だ。

 千載一遇のチャンスが目の前に芽吹いて来ているのに、それをむざむざ逃してしまうような愚かなことをしてはならない。


p.s.

 2/17のNHKニュース7 では、終盤のその他のニュース扱いで短い時間ではあったが、(1)の安倍首相の発言の場面を扱っていた。(本当はもっと前半で大きく扱ってもらいたいが・・・)

 NW9にも期待して見てみたのだが、やはりまったく取り上げていなかった。何度でもいうがNW9の劣化は酷すぎるし、情けなさすぎる(怒!(民放のニュース番組は全部は確認していないが、報道ステーションもNEWS23もちゃんと取り上げていたぞ!)

 民進党の福島伸享議員にはこれからもっと頑張って、NHKでも大きく取り上げざるを得ないくらい疑惑を明らかにしてもらいたい。



追記 2017/2/19
テレ東の”ゆうがたサテライト”で特集していましたので、関心があればご確認ください。
【ゆうがたサテライト】 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人



スポンサーサイト

Category - 政治

安倍首相 ブチ切れ 森友学園疑惑 国有地払下げ 民進党 福島伸享

2 Comments

山田  

大阪府豊中市の国有地と安倍首相進退問題

関西に住む知人から2月15日に関西ローカルニュース番組「キャスト」(⑥ABCテレビ)で大阪府豊中市の国有地問題の報道をしていたというのを聞いて知り、YouTubeでキャスト・国有地を検索してYouTube動画を観ました。

豊中市は大阪市の北隣に位置し、
人口は大阪府5位の40万人
(北摂地域で最多人口)、
北西部に伊丹空港(大阪国際空港)、
北東部に千里ニュータウンがあります。
市外局番は大阪06。

豊中市を走る鉄道は阪急宝塚線、北大阪急行電鉄(北急)、大阪モノレールのみであり、
豊中市のバスも阪急バスの独占(隣接する兵庫県伊丹市の市バス停留所もあるが)とあって
豊中市の交通網は阪急グループの独占、
「阪急王国」・「阪急帝国」です。
阪急バス・阪急タクシーは豊中市に本社を置くが、
神鉄豊中タクシーの本社は隣の大阪市淀川区。

豊中市はJRが通らない区市町村人口は
世田谷区(山梨県を上回る90万人)、
練馬区(高知県を上回る72万人)、
豊田市(42万人)
に次ぐ第4位。

豊中市出身の芸能人は
手塚治虫(1928~1989)、
B'z松本(52)、
ココリコ遠藤(45)、
ココリコ田中(45)、
藤井隆(44)、
ミサイルマン西代(36)etc、
大村崑(85)は神戸市長田区出身だが豊中市に住んでいたことがありました。

豊中市で受信可能な地デジは
①NHK大阪総合(VHF2)、
②NHK大阪Eテレ(VHF12)、
③サンテレビ(兵庫県域。UHF36)、
④MBSテレビ(毎日放送。VHF4)、
⑥ABCテレビ(朝日放送。VHF6)、
⑦テレビ大阪(UHF19)、
⑧カンテレ(関西テレビ。VHF8)、
⑩読売テレビ(VHF10)。

アナログ時代、
③サンテレビ(1969年4月1日開局)はリモコン3番に、
⑦テレビ大阪(1982年3月1日開局)はリモコン9番または11番に
設定傾向だった。

豊中市は東隣の吹田市(37万人)とともに関西圏住みたい街ランキングの上位にあるだけでなく、
伊丹空港(1959年10月開港)があり、
名神高速(1963年7月開通、64年9月全通)や
中国道(1970年3月開通、83年3月全通)
が通り、
東海道新幹線(1964年10月開業)・山陽新幹線(1972年3月開業、75年3月全通)の
新大阪駅(大阪市淀川区)に近いことから
関西圏以外からの転入者も多く、
転勤族が多く住む地だったりします。

転勤で大阪市淀川区に住んでいたことがあり、豊中市の地理は詳しいです。
例の国有地は阪急宝塚線が名神高速道路を潜る西側(庄内駅~服部天神駅間。豊中ICの近く)にあり、1970年代に伊丹空港騒音対策で国有化された土地です。

安倍首相も昭恵夫人も豊中市に住んだことはないが、例の国有地に開校予定の学校は名誉学長に安倍昭恵とは。

金田法務大臣や稲田防衛大臣の疑惑が議論されているこの通常国会でついに安倍首相・昭恵夫人の疑惑が発覚は想定外でした。

1974年の第10回参院選(7月14日投開票)後、当時の田中角榮首相(第2次田中角榮政権)にロッキード疑惑が発覚し同年12月に退陣へ追い込まれたことがありました。

2017/02/18 (Sat) 01:14 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 大阪府豊中市の国有地と安倍首相進退問題

山田さん

「キャスト」の情報ありがとうございました。記事内に追記しました。

2017/02/18 (Sat) 19:36 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  安倍、関与あれば辞任と宣言。不当で奇妙な払い下げ、認可に安倍の影響力ゼロと思えず
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  『安倍晋三記念小学校で寄付募る&財務省は8億円も控除したごみ撤去をやったか確認...
  • 2017.02.20 (Mon) 13:08 | 日本がアブナイ!