51%の真実

ARTICLE PAGE

森友学園疑惑に関連するツイートから感じたこと

 ”森友学園の国有地払い下げ疑惑”に関して、テレビのキー局では、なかなか大々的に取り上げる気配が見えて来ない。2/20(月)のNEWS23では取り上げていたが、報ステやNW9では気配無し・・・

 金正男氏の暗殺も非常に大きいニュースではあるのだが、正確な情報が出て来ていない中で1週間も大きな時間を割いて、専門家らしき人たちに延々と(巷の噂話とあまり変わらない)解説をさせても、日本にとって一体どんな意味や価値があるだろうか?

 確かに近い将来に日本にも重大な影響を及ぼす可能性はあるのだが、今だにそれなりに国民に大きな影響力を及ぼす力を持ったテレビが、根拠も示さず不安を煽るような報道は出来るはずもない。

 だから、スパイ映画のようなことが現実に起こったというエンターテインメント感を前面に押し出して、ただダラダラと同じ内容を繰り返し放送しなければならなくなる。

 暗殺発生から1週間後の2/19(日)に、”Mr.サンデー”で現場の防犯カメラ映像が出てきて、やっと議論や解説のスタート地点に立てた感じだ。

 こういった新しい重大な証拠や捜査の進展があった時に、メリハリを付けて大きく取り上げれば良いだけなのに、今週も防犯カメラ映像や正男氏の息子がマレーシアに表れて遺体を引き取った云々を肴に、意味のない時間の浪費を繰り返すのだろうか・・・

 さて、あまりにも不甲斐ないテレビの状況についつい前置きが長くなってしまったが、本題に入りたいと思う。まずは、国会で森友学園疑惑を質問したことについて、民進党の玉木議員が呟いた以下のツイートについて触れたい。


 現時点で設置認可がおりていないことなど、新しい情報も交えてそれなりに良く突っ込んでいたと思う。これからもどんどん攻めて、国民にアピールして欲しい。

 ただし、国会での質問の場面をテレビ映像で見たが、国民がこの映像を見ることを意識していることが見え見えな”設置許可がおりていないことに驚いた演技”は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。


 次に、維新を離党した上西議員の暴露ツイートである。


 実際のところ、安倍首相にまで鈴をつけることはほとんど不可能だろうと私も感じている。しかし、このツイートを見ると橋下氏の離脱で勢いの落ちた維新を、最後の砦である大阪でも追い落とすことまでは可能と感じる。森友学園疑惑について、あの橋下氏がまったく呟く気配がないことが、このシナリオに真実味を与えているように思う。

 そして、その過程で安倍首相の支持率を多少なりとも減らすことができるなら、棚から牡丹餅といった感じだろうか。


 最後に、塚本幼稚園の奇異さ危うさをロイターが取り上げ、世界にも配信していた。


 安倍首相のトランプ大統領追従や塚本幼稚園の思想などが世界中に配信されて、日本を見る世界中の目がどんどん厳しくなっていくことにより、日本が戦後に築き上げたイメージが悪い方向に崩れていくのがとても悲しい。

 テレビはもっと自分達の仕事に誇りを持って、日本の為になるニュースは何なのか、豊洲の百条委員会や正男暗殺とこの問題の重要度はどちらが高いのか、優先順位をよく考えて放送するように取り組んで欲しい。



Category: 政治
Published on: Tue,  21 2017 12:00
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

森友学園疑惑 玉木雄一郎 上西小百合 橋下徹 大阪維新 ロイター 塚本幼稚園

4 Comments

山田  

全国ニュースは北朝鮮問題に命懸け、森友学園問題や豊洲百条委員会はローカル枠へ

NHKと在京4大民放(④日テレ・⑥TBS・⑧フジ・⑤テレ朝)は今や全国ニュースは北朝鮮問題を連日報道することに命を懸けています。

森友学園問題は在阪局のローカルニュースで報道されるが、
⑦TVOテレビ大阪(テレ東系。1982年3月1日開局)は大阪府とその周辺一部、
①NHK大阪総合・④MBS・⑥ABC・⑧カンテレ・⑩ytvは関西圏広域放送で関西圏2府4県全域とその周辺一部に限られます
(①NHK大阪総合は大阪府外の中継局受信の場合、一部ニュース枠は各府県域放送)。

日テレ系列以外の民放がない徳島県の大部分は⑦TVOを含む在阪民放を視聴可能
(徳島県西部の三好市・三好郡は在阪局を視聴不可能なため⑪阿波池田CATVは代わりにテレ東系の⑦テレビせとうちを含む岡山・香川両県の民放各局を区域外再配信)、
民放が⑦福井放送(日テレ系)と⑧福井テレビ(フジ系)の2局しかない福井県のうち嶺南地方(国道27号沿いの敦賀市・小浜市etc)は在阪広域民放を視聴可能で
ともにキー局が報道しない森友学園問題を見れます。
しかし、在阪局視聴エリア外では森友学園問題を忘れられています。

豊洲百条委員会は都議会自民党も賛成したことで可決ですが、全国ニュースではあまり取り上げられません。
NHKも豊洲百条委員会問題は①NHK東京管轄の関東圏と甲信越3県
(①NHK甲府・①NHK新潟・①NHK長野は渋谷直轄のため)
でしか流さないようです。

4大民放系列は夕方の全国ニュース番組でも豊洲百条委員会問題は18時15分以降に回したりしています。

民放の全国ニュース番組の18時15分以降とは各局とも関東圏1都6県とその周辺一部でしか見れませんから
(山梨県は民放が④山梨放送と⑥テレビ山梨しかないため山梨県は95%の世帯がCATV(⑪甲府CATV・⑪富士山CATVetc)に加入しており⑤テレ朝・⑧フジテレビや⑦テレ東はもちろん、神奈川県域の③tvkテレ神奈、東京都域で豊洲問題ニュースに積極的な⑨TOKYOMXも区域外再配信され、
④日テレ・⑥TBS以外は山梨県でも豊洲百条委員会問題を視聴できる)、
豊洲百条委員会問題の知名度は関東圏・山梨県(NHKだと信越地方も)に限られます。

悲しいことに2大都市圏以外は森友学園問題も豊洲百条委員会問題も報道されません。
4大民放系の夕方の全国ニュース枠は17時50分~18時15分までの25分程しかないが、北朝鮮問題を25分も占める日があります。

東海3県は最も東に位置する愛知県豊根村から東京スカイツリーへの直線距離は260kmもありしかも南アルプスや富士山があるため在京局関東ローカル番組はどこでも視聴できませんが、
在阪広域局は下記の地域で見れます。

岐阜県関ヶ原町の一部
(初期設定は521-0000=滋賀県米原市にすること)、
三重県伊賀市
(初期設定は630-0000=奈良県奈良市にすること)、
三重県名張市
(初期設定は633-0200=奈良県宇陀市にすること)、
三重県熊野市・御浜町の各一部と紀宝町全域
(初期設定は647-0000=和歌山県新宮市にすること)。

何故初期設定かといえば、岐阜県(50#-####)や三重県(51#-####)に設定した場合は在名局優先になり在阪局がスキャンされないからです。

例えば在名局視聴者が多い静岡県湖西市(アンテナを豊橋中継局にしか向けない世帯も多い)では在名局をスキャンするためチャンネル設定は湖西市の431-04##ではなく豊橋市の441-0000に設定する世帯が意外とあるようです

2017/02/21 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 全国ニュースは北朝鮮問題に命懸け、森友学園問題や豊洲百条委員会はローカル枠へ

山田さん、コメントありがとうございます。

森友学園問題は、やっとTSBやテレ朝も力を入れざるを得なくなって来た感じがします。
もう少し国民の後押しがあれば、豊洲問題と同じくらいの盛り上がりまで持って行けるかもしれませんね。

豊洲問題は、全国ニュースではあまり取り上げられ無くなってきているのですかね? 金正男暗殺やトランプにお株を奪われている?
全国ではどんな感じでニュースの優先順位がつけられているのか、なかなか把握できないのでこのブログで情報が集められるようになれたらいいなと思います。もっと頑張らねば。

2017/02/22 (Wed) 00:14 | REPLY |   

山田  

森友学園問題と豊洲百条委員会問題。TSBは長野県の放送局

ありがとうございます。ようやくTBSとテレ朝は豊中市森友学園問題を取り上げるようになりましたね。

森友学園問題を最初に取り上げたのは⑥ABC朝日放送でした。

ABCは2014年、野々村氏ら兵庫県議の政務活動費問題を初めて取り上げた実績があります。
野々村氏(西宮市選挙区)は2014年7月1日にあの涙会見を行いその後辞任、
同じく政務活動費問題で話題になった岩谷氏(姫路市選挙区)と加茂氏(川西市・川辺郡選挙区)は2015年4月12日の兵庫県議選で落選しました。

野々村氏の涙会見のおかげで国民が知らなかった政務活動費問題は全国各地に広がりました。

④MBS毎日放送は2006年から在阪他局に先駆けて大阪市の諸問題を取り上げた実績があります。

日テレとフジテレビも森友学園問題を報道するかが気になります。

フジ系は⑧カンテレ
(豊中市は親会社の阪急電鉄の地盤)、
日テレ系は⑩ytv読売テレビ
(1958年8月28日開局。1973年、豊中市に千里よみうり文化センターを開業している)
がともに関西ローカル枠で森友学園問題を取り上げているようですが、
MBSやABCと比べて消極的と思われます。

カンテレはMr.サンデー、ytvはミヤネ屋やウェークプラスといった(一部の地域を除く)全国ネット枠で取り上げるかが気になります。


TSBは④テレビ信州(日テレ系)ですよ。

テレビ信州は1981年4月に長野県3局目の民放として開局。
開局当初はテレ朝系列であり、一部時間帯は長野県に系列局がなかった日テレ系列番組を流した。
1987年から日テレ系生中継となった箱根駅伝生中継はテレビ信州も88年から放送を開始していた。
だが、テレ朝系列番組でも新婚さん・アタックetc⑥ABC制作番組はABCが元TBS系列だった名残でテレビ信州開局後も1991年3月までSBC信越放送にて数日遅れで放送されていました。

テレビ信州は1991年4月のabn長野朝日放送開局(180万人以上都道府県で民放4局化が最も遅かった)を機に完全に日テレ系へ鞍替えしました。
テレビ信州はメ~テレとは逆にテレ朝系から日テレ系へ鞍替えしたのです。

長野県の放送局は
①NHK長野総合
(VHF9。1958年8月1日開局)、
②NHK長野Eテレ
(VHF2。1963年2月1日開局)、
⑥SBC信越放送
(VHF11。1958年11月1日テレビ進出)、
⑧NBS長野放送
(UHF38。フジ系。1969年4月1日開局)、
④TSBテレビ信州
(UHF30。日テレ系。1981年4月1日開局)、
⑤abn長野朝日放送
(UHF20。テレ朝系。1991年4月1日開局)。

豊洲問題を含む都政ネタは2017年2月15日以降は全国ニュースで報道する機会が減りました。北朝鮮問題にお株を奪われました。
石原元知事(84)は3月3日に記者会見を行うのが気になります。
石原元知事・浜渦元副知事・大矢元築地市場長は3月18~20日に予定される百条委員会(都議会では2005年以来12年ぶり)でどうなるか気になります

2017/02/22 (Wed) 01:49 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 森友学園問題と豊洲百条委員会問題。TSBは長野県の放送局

山田さん、コメントありがとうございます。


日テレとフジテレビは分りませんが、NHKのNW9では取り上げましたね。
全国での優先度は、小池都知事関連から北朝鮮問題に置き換わったのですね。
石原元知事は記者会見したら墓穴を掘りそうですね。百条委員会では”分らない””覚えていない”のオンパレードになりそうなので、記者会見でボロを出してくれた方が面白くなりそうです。

2017/02/22 (Wed) 23:06 | REPLY |   

Post a comment