51%の真実

ニューストピックス

自民有利報道にも行政指導?&後藤議員パワハラ&森友学園疑惑に維新代表発言

(1)「ニュース女子問題で民進党議員と高市早苗総務相がバトル 「政権寄りの番組を守るのか」vs「自民党に有利な報道にも行政指導がなされている」」(産経ニュース 2017/2/20)
----
 沖縄の米軍基地反対運動を扱った東京MXテレビの番組「ニュース女子」に批判が出ている問題で、高市早苗総務相と民進党の本村賢太郎衆院議員が20日午前の衆院予算委員会で応酬を繰り広げた。
 本村氏が「政権に厳しい放送に対しては厳しい姿勢で臨み、政府と同じ方向である(ニュース女子のような)番組は守るようなイメージを与えかねない」と指摘したのに対し、高市氏は「自民党の選挙に有利になる報道をした放送局に対しても行政指導がなされている」などと反論した。<中略>
 高市氏「私が総務大臣に就任する以前のことだが、自民党が与党であった時期に、自民党の選挙に有利になる報道をした放送局に対しても行政指導がなされている。今の委員のご質問は『自民党に対して有利な放送をしたところに行政指導を』『自民党に対して有利な放送をしないところに対して行政指導をしない』というように聞こえてしまうが、それはない。法律に基づいて、しっかりと基準を決めてやらせていただいている」
.----

●20日午前のやり取りについて直接映像で確認できないので、細かい部分の言葉のニュアンスは分らない。この記事を読んだ限りでの感想になるが、まず引っかかったのが、”自民党の選挙に有利になる報道をした放送局に行政指導をした”ことなんてあったっけ?ということだった。

●”高市氏が総務大臣に就任する以前で、自民党が与党であった時期”ということなので、以下の可能性があるが、多分 2.以前のどこかなのだろう。誰かご存知であれば教えて頂けると幸いです。
  1.第2次安倍内閣 2012年(平成24年)12月26日から2014年(平成26年)9月3日
  2.麻生内閣 2008年(平成20年)9月24日から2009年(平成21年)9月16日より前

●記事中のやりとりの詳細を読んでいて、民進党の本村議員の言いたいことは良く分かるが、政府が放送局に圧力をかける可能性を極力排除しなければならないことを考慮すると、どちらの場合もまずはBPOに判断を任せ、BPOが放送法的に問題があると判断し総務省に進言した以降に、政府が関与するやり方にすべきと指摘しなければならなかったのではないだろうか?
この場合、BPOの責任は非常に重くなるので、今よりももっと責任感をもって仕事に取り組んでもらわなければならないと思う。

●それにしても、高市総務相は本当に『自民党に有利な放送をしたら行政指導を(する(?))』『自民党に有利な放送をしないと行政指導をしない』という仮定をしたのだろうか? したのだとすると、とても自虐的だなぁ。


(2)「民進議員が女性「威圧」=防衛省に謝罪」(時事通信 2017/2/21)
----
 稲田朋美防衛相は21日の閣議後の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員(神奈川16区)が防衛省の女性職員に対し威圧的言動をしたとして、抗議したことを明らかにした。稲田氏は「かなり脅迫、威圧的な言動があったと報告を受けている。あってはならないことだ」と批判した。後藤氏は同省に謝罪したという。<中略>
 後藤氏は21日、事務所で記者団に「机をたたいたり厳しい言い方をしたりしたのは事実だ。申し訳ないと思っている」と語った。民進党は後藤氏を厳重注意した。
 後藤氏は2015年6月、泥酔して東京都内の路上で警察官が駆け付ける騒ぎを起こしている。(2017/02/21-12:48)
.----

●なんだか民進党ではよく見る光景だなぁ・・・。自分達に勢いがある時こそ、自らコケることのないように慎重になるべきだ。

●本人は反省の弁を述べ、民進党も後藤氏を厳重注意している。これは当然の対応だが、後藤氏の資質にも疑問があり、こんな議員を誕生させてしまう選挙制度や、それ以前に我々の民度も含めた構造的な問題を、しっかりと認識する必要がありそうだ。


(3)「大阪府知事「疑念、国が明らかにすべきだ」」(毎日新聞 2017/2/21)
----
 大阪府豊中市にある国有地が、土地の評価額から約8億円のごみの撤去費などを差し引いた価格で学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)に売却されたことに関し、松井一郎大阪府知事は21日、「撤去費用を誰がどう見積もったのか、国が明らかにする必要がある。土地は国民の財産なので、納税者に疑念を抱かれないようにすべきだ」と述べた。<中略>
松井氏は「転売禁止条項がついており、法人が転売でもうけることはできない」とも指摘した。
 一方、この問題に関し、民進党はプロジェクトチームを設置し、21日午前、辻元清美衆院議員ら5人が現地を視察。「近所の人に聞いても、数千台のダンプを使うような8億円分の工事が行われたとは思えない」などと感想を述べた。【青木純、津久井達】
----

●維新の松井代表の今回の発言は、この疑惑は自分はもとより党としての致命傷になるかもしれないと、危機感を感じているように思える。

●2/21(火)は、TBSでは夕方の”Nスタ ニューズアイ”やテレ朝の”報道ステーション”でもこの疑惑を取り上げていた。少しずつ追及の世論が盛り上がりつつあるのを感じる。(TBSはかなり力を入れて来ているので、今週末の”報道特集”で特集しそうですね?)


p.s.

 2/21(火)の”ゆうがたサテライト”で、この疑惑の特集第二弾が放送されたので、「【ゆうがたサテライト】 “愛国”学校ができるまで 名誉校長は安倍総理夫人」に追記し、動画ページをリンクしました。ご興味ある方はご確認ください。
 


もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←森友学園疑惑に関連するツイートから感じたこと    →金正男暗殺でマレーシアと確執&中国が北朝鮮石炭輸入を全面停止

~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←森友学園疑惑に関連するツイートから感じたこと    →金正男暗殺でマレーシアと確執&中国が北朝鮮石炭輸入を全面停止