Welcome to my blog

51%の真実

Article page


【音楽】~第3回~ 思い出のアニソン1

 今週はデジモン無印の「Butter-fly」です。気持ちが折れ思いも負けそうになる時に、気持ちを奮い立たせてくれる曲です。

 この曲は和田光司氏のデビュー曲で1999年の子供向けテレビアニメのオープニングテーマ曲なのであるが、意外と内容がおもしろくハマって見ていた番組でした。

 和田氏は2003年に上咽頭がんを患っていることが発覚し、「5年後の生存率は40%」と医師より宣告され活動休止しながらも、2005年療養から復帰。その後2011年に癌の再発で再び活動休止したのち2013年に活動再開し、「不死蝶のアニソンシンガー」と呼ばれていた。残念ながら2016年4月3日早朝、上咽頭がんにより42歳の若さで亡くなってしまったのであるが、この曲はアニメのシーンやその頃の思い出とともに決して忘れることなく心に残っており、これからも元気をもらいたい時に聞き直すことになると思う。もし今日が最悪の結果になろうとも、萎えてしまった心を不死蝶のように蘇らせてくれることだろう。

 ちなみに、2014年8月1日にアニメ開始から生誕15年を記念して新シリーズの制作が発表された。そのトレーラーも貼付してみた。劇場版で全6章からなり、9月に第3章が公開予定である。それにしても進化したデジモンがリアルなのと、主人公の子供たちが年を取ってキャラクターデザインが洗練され過ぎていて、妙にシュールだなぁ。(汗

p.s.

お気に入りは「パルモン」→「トゲモン」です。


※画面中の この動画はYouTubeでご覧ください。 をクリックして下さい。

 
 

※この記事は「日本がアブナイ!」さんに 2016/7/10に投稿したコメントを加筆再編集しました。

改訂 2016/8/30
カテゴリを「リラクゼーション」→「エンターテインメント」に変更しました。

追記 2016/9/3
「デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」 9.24劇場上映 第2弾告知」が公開されていましたので、貼り付けました。



追記 2017/2/19
「デジモンアドベンチャー tri. 第4章「喪失」 2.25劇場上映 第2弾告知PV」が公開されていましたので、貼り付けました。





Category - エンターテインメント

音楽 アニソン デジモン アドベンチャー Butter-fly 和田光司 不死蝶

0 Comments

Post a comment