51%の真実

ARTICLE PAGE

豊洲問題で百条委員会設置&森友学園理事長の参考人招致と予算委無断欠席(+第二の地球?)

(1)「豊洲問題で百条委設置=石原氏喚問、24日に協議-移転決定の経緯究明・都議会」(時事通信 2017/2/22)
----
 東京都の豊洲市場(江東区)の一連の問題をめぐり、都議会は定例会初日の22日の本会議で、強い権限を持つ調査特別委員会(百条委員会)の設置を全会一致で可決した。都議会での設置は12年ぶり7回目。主要会派は、築地市場(中央区)からの移転を決めた石原慎太郎元知事らを証人喚問することで合意。真相究明の舞台は、百条委に移る。<中略>
 本会議後、初めて開かれた百条委では、桜井浩之氏(自民)を委員長に選出。今月25日に豊洲市場を視察することも決めた。<中略>
 今後の日程などは24日の理事会で詰める。石原氏らの喚問は、豊洲市場移転問題特別委員会での参考人招致が予定されていた、3月18~20日のいずれかが有力だ。石原氏は、参考人招致に出席する方針を明らかにしているが、関係者によると百条委の証人喚問でも応じるという。
 小池知事は本会議後、「どういうやりとりが行われるのか見守っていきたい」と述べた。<後略>
.----

●百条委員会での石原元知事の証人喚問まで漕ぎつけたのは、ひとえに小池都知事の功績であろう。これからも優先順位に恣意的な思惑を挟むことなく、都民の為になることをスピード感を持って進めて欲しい。

●その観点で、豊洲の土地購入や当時の移転判断の責任については議会(の小池シンパ議員)に任せて、小池都知事には地下汚染水の安全問題と最終的な移転判断を、もっとスピードを上げて取り組んで欲しい。(まさかそんなことは無いと思うが、都議選に優位になるような断取りで、スケジュールを考えるのではなくという意味です。)


(2)「「森友学園」理事長の参考人招致を要求」(毎日新聞 2017/2/22)
----
民進党が衆院予算委員会理事会で
 民進党は22日の衆院予算委員会理事会で、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する問題を巡り、籠池泰典理事長の参考人招致を要求した。<中略>
 民進党の江田憲司代表代行は記者会見で、森友学園が過去に「安倍晋三記念小学校」の名目で寄付を集めたとして「首相にどういう事情があったのか、説明責任を果たしてもらいたい」と述べた。共産党の穀田恵二国対委員長も「政治家の関与がなかったのか、交渉過程の資料を出すべきだ」と述べた。【朝日弘行】
.----

●初めに、やぁぁ~~っと、NHKのNW9でもこの問題を取り上げましたね。(遅いよ!!! まあ、あのままダンマリよりはましだけど・・・)

●都議会で百条委員会に辿りつけたのも、都民の声とテレビの追及が後押ししたからであり、今日は籠池理事長の参考人招致要求は自民党の難色で実現できなかったが、これからの世論の盛り上がりによっては実現できる可能性は高い。それにはテレビの力が不可欠だ!


(3)「民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席」(iZa by 産経新聞 2017/2/22)
----
 民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。
 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。<後略>
----

●まったく、本人の問題なのか事務方の問題なのか分らないが、こんな大事なところで”チョンボ”してしまうのだから、民進党には本当にしっかりしてもらいたい。

●それにしても、敵の失敗はどんな小さなことも見逃さずとことん責めるという、産経新聞のスタンスにはブレがないなぁ・・・


p.s.

 NASAは2017年2月22日(日本時間は23日午前3時)、「太陽系外惑星についての新たな発見」について記者会見を開催すると公式サイトでアナウンスしました。 クマムシ博士の予想よりも、もっとエキサイティングな内容になるらしい。今日の発表が本当に楽しみだ。

NASAの「太陽系外の惑星に関する発見」を予想する」(クマムシ博士のむしブロ 2017/2/22)
NASA to Host News Conference on Discovery Beyond Our Solar System」(NASA MEDIA ADVISORY M17-019 Feb. 21, 2017)
 


スポンサーサイト
Category: ニューストピックス
Published on: Thu,  23 2017 00:00
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

豊洲問題 百条委員会 森友学園問題 参考人招致 無断欠席 クマムシ博士 NASA 太陽系外惑星 第二の地球

4 Comments

山田  

森友学園問題、豊洲百条委員会可決

ようやく全国ニュースで森友学園問題や豊洲問題を短い時間ながら取り上げるようになったと感じます。

全国ニュースは北朝鮮問題を優先せざるを得ないとはいえ、
森友学園問題や豊洲問題を全国ネットで報じないのは国民の意見に反していると感じます。

在京キー局視聴エリアは豊洲問題ネタが、
在阪広域局視聴エリアは森友学園問題ネタが
盛り上がりますか、
2大都市圏以外に住む人は「森友学園問題を知らない」と「豊洲問題は忘れ去られた」が重なっています。

関西に住む知人からメールを見たところ、2月22日(水)のABC「キャスト」で森友学園問題の新事実を報じられました。

2017/02/23 (Thu) 01:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/23 (Thu) 07:28 | REPLY |   

B4  

Re: 森友学園問題、豊洲百条委員会可決

山田さん、お疲れ様です。

2/22(水)の夜のニュース番組をザッピングしていたら、日テレ系列の”ニュースゼロ”ではやっと本格的に取り上げていました。
フジテレビ系の”ユアタイム”でも取り上げていましたが、1分無いくらいで金額も具体的な値段は出さずサラリと流し、菅官房長官の「適正に処分」を強調してました。フジテレビが一番消極的ですね・・・

百条委員会と金正男暗殺に取って替われるか、ここからが正念場ですね。

2017/02/23 (Thu) 18:30 | REPLY |   

B4  

Re: はじめまして。

”水曜日のカンパネラ”さん、もとい、”2017/02/23(木曜日)07:28の非公開コメンター”さん

コメントありがとうございます。
”勝手”の件、FAB(エフ・エー・ビー)です!
※FAB(Fully Acknowledged Broadcast または fabulous)は、”サンダーバード ARE GO”で”了解”的に使われています。
ネットでは自分のペースで対応できますが、現実の世界では全然無理ですね・・・
今後ともよろしくお願いします。

2017/02/23 (Thu) 18:49 | REPLY |   

Post a comment