Welcome to my blog

51%の真実

Article page


原発事故メルマガ訴訟で菅元首相が安倍首相に敗訴確定(+39光年先で生命存在の可能性)

(1)「菅元首相、安倍首相に敗訴確定 原発事故メルマガ訴訟」(朝日新聞 2017/2/22)
----
 安倍晋三首相のメールマガジンで東京電力福島第一原発事故時の対応を批判され、名誉を傷つけられたとして、菅直人元首相が安倍首相に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、菅氏の敗訴が確定した。最高裁第三小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付の決定で、菅氏の上告を退けた。
 菅氏が問題にしたのは、安倍首相が野党当時の2011年5月20日付で出したメルマガ。原子炉を冷やすための海水注入について「やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです」などと書いた。
 実際には注入は続けられていたが、昨年9月の二審・東京高裁判決は、菅氏が海水注入について強い口調で問題にしたことが、東電幹部らによる注入中断の決断につながったと指摘。「菅氏に間違った判断があったと評価されるのはやむを得ない」と述べ、記述の主要部分は真実だったと認め、名誉毀損(きそん)には当たらないと判断した。<後略>
.----

●”主要部分”は”海水注入を止めたのは菅総理ではなかった”という事実であると、素人の私は感じるのだがプロの考え方は違うらしい。この判決に不服である素人の私にできることは、次回衆院選の”最高裁判所裁判官国民審査”で意思を示すことくらいだ。

●それにしても、この判決に対する安倍首相のtwitterでの反応は、恥ずかしいやら情けないやら・・・








p.s.

 NASAの発表は、本当に予想をはるかに超えたエキサイティングな内容でしたね!!!

地球に似た7惑星持つ恒星系、39光年先に発見 生命存在の可能性」(AFP BB NEWS 2017/2/23)
NASAが発表した「TRAPPIST-1の系外惑星群」のインパクト」(クマムシ博士のむしブロ 2017/2/23) ←追記 2017/2/23 19:00




Category - ニューストピックス

原発事故メルマガ訴訟 菅元首相敗訴 安倍首相勝訴 39光年先 地球に似た7惑星 生命存在の可能性

4 Comments

山田  

2018年5月27日(?)、第48回衆院選で最高裁国民審査か。森友学園問題で安倍首相が辞任したら?

第48回衆院選は都議選(2017年7月2日)・国際会談・新区割り周知・池田生誕祭(2018年1月2日)・予算審議の関係で日程的に2018年5月27日(日)と思われます。

この場合、
戌年の衆院選は第28回以来60年ぶりです。

第47回衆院選の任期は41か月となり、
戦後(第22回以降)の衆院選では
第33回、第44回、第41回、第38回、第24回、第36回に次いで7番目の長さになります。

安倍首相が豊中市の森友学園問題で辞任した場合、次期首相が衆院解散となりますが、誰になろうか気になります。

岸田(広島1区(広島市中区・南区etc))
石破(鳥取1区(鳥取市・倉吉市etc))
二階(和歌山3区(御坊市・田辺市・新宮市etc))
高市(奈良2区(生駒市・大和郡山市etc。2017年区割り変更対象))
稲田(福井1区(福井市・大野市・坂井市etc))
野田(岐阜1区(岐阜市の大半))

2017/02/23 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 2018年5月27日(?)、第48回衆院選で最高裁国民審査か。森友学園問題で安倍首相が辞任したら?

山田さん、コメントありがとうございます。

2/23の日刊ゲンダイでは「自公が狙う小池潰しの奇策 「衆議院&都議会W選」急浮上」なんて記事も出てましたが、小池都知事の勢いも、森友学園・共謀罪・PKO日報の件も、安倍首相にとっては解散できない方向に働いていると感じます。
なので、2017年は解散できない可能性が高くなってきていると思っています。

森友学園の問題で、安倍首相辞任までは非常に難しいと思います。万が一辞任となったら、まさかの菅官房長官とか???

2017/02/23 (Thu) 18:57 | REPLY |   

山田  

ポスト安倍に二階氏首相論が浮上。二階氏といえば和歌山県

ありがとうございます。菅官房長官もポスト安倍の可能性がありますね。

ポスト安倍に二階幹事長構想が噂されています。

二階氏は先日79歳の誕生日を迎え、年齢的に政界引退も近づくから政界引退直前に首相就任論が浮上しました。
二階氏の長男が和歌山県御坊市長選で落選したのと、
小池東京都知事の師匠は二階氏だからです。

二階氏が和歌山県議時代から命を懸けていた阪和道・紀勢道(高速自動車国道近畿自動車道紀勢線)は和歌山県内の未開通区間は今や串本町~那智勝浦町と新宮市だけになったのもあります。

二階氏が阪和道~紀勢道に命を懸けたのは、
紀伊半島沿岸部を走る国道42号(静岡県浜松市~和歌山県和歌山市)やJR紀勢本線は太平洋沿いを走り、
南海大地震が発生すれば津波が上陸し和歌山県南部は孤立するからです。

来年2月で80歳を迎える二階氏が首相に就任できるのはこの時期しかありません。

となれば、二階氏は志帥会初の首相になろうと思います。

二階氏の和歌山3区は本州最南端の選挙区であり、関西2府4県で最大面積を誇る。
和歌山3区は
人口減少率は東北や四国と並ぶくらい深刻だが
(和歌山県は全国で9番目に人口が少ない都道府県)、
日本一の梅の産地みなべ町、
白浜温泉やパンダ飼育数日本一のアドベンチャーワールドがある白浜町、
本州最南端の潮岬がある串本町、
漁港と滝で有名な那智勝浦町
があります。
和歌山県は日本一のみかんの産地ですが、みかんの産地は有田郡が3区に対して有田市・海南市は2区です。

二階氏ネタで白浜へ旅行した時を思い出しました。白浜温泉で宿泊しました。
名古屋から白浜へは大阪経由でも三重県縦断でも距離は同じくらいと遠く、
行きは大阪経由、
帰りは三重県縦断(ついでに潮岬・那智勝浦へ寄り道)でしたが、
時間は大阪経由の方が早かったのを思い出しました
(三重県側は紀勢本線が単線非電化、高速道路は未開通区間があるため)。
新宮市・那智勝浦町・串本町へは三重県縦断が早く、
和歌山市~有田市~御坊市~みなべ町は大阪経由が早いです。

2017/02/23 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: ポスト安倍に二階氏首相論が浮上。二階氏といえば和歌山県

山田さん、情報ありがとうございます。


万が一急に安倍首相が辞任になったら、二階幹事長か菅官房長官が最有力でしょうね。どちらも嫌ですが・・・

2017/02/24 (Fri) 00:45 | REPLY |   

Post a comment