51%の真実

ARTICLE PAGE

森友学園問題はキャズムを超えられるか?

 ”キャズム”とはマーケティング用語で、新製品や新技術が市場で広く一般に流行したと認識される前に見られる、”深い溝”のことである。これを超えなければ、一部の”新しい物”好き(イノベーターやアーリーアダプタ)だけの流行で終ってしまう。

 今日はこの”キャズム理論”を、世論の盛り上がりに当て嵌めてタイトルにしてみた。

 2/22(水)までに、一応NHKと民放5局すべてにおいて、”森友学園問題”が主要報道番組やニュースで取り上げられた。2/23(木)も引き続き取り上げてくれている。ただし、フジテレビはどうも一番腰が引けているようだ・・・

(1)「国有地売却 菅長官「適正に処分」」(FNN 2017/2/23)
----
大阪・豊中市の国有地が、小学校開設を計画する学校法人「森友学園」に、評価額の14%の値段で売却された問題について、菅官房長官は22日、「法令に基づき適正に処分した」と強調した。
菅官房長官は「法令等に基づき、適正に処分を行っている」と述べた。
売却価格に関しては、「広い範囲で廃材などの埋設物が確認され、通達や基準に基づく撤去費用の算定をふまえた」と説明した。
一方、民進党は、衆議院予算委員会の理事会で、学園の籠池泰典理事長の参考人招致を求めた。
.----

 他局は少なくとも数分くらいの枠を取って報じているが、(1)のリンク先の動画を見てもらえば判る通り、フジテレビでは1分にも満たない。更にその内容もダメダメだ。

 まず、売却額を明示せずに”評価額の14%の値段”としか言っていない。そして、菅官房長官の”法令に基づき適正に処分した”という言葉を強調して垂れ流すだけ・・・。きっとフジテレビの報道局員は、歯ぎしりしてこの状況を恥ずかしがっているだろうと思いたい。(注1)

(注1)
2/23(木)のユアタイムで、他局と同程度の内容で取り上げていましたね。もっと早くこうしていれば、わざわざフジテレビを名指しで取り上げることはなかったのだが・・・


 ここから”森友学園問題”がキャズムを超えて、世論を巻き込み大きなうねりとなるには、ワイドショーが大きく取り上げるか否かが鍵になると思う。

 これから”百条委員会”や”金正男暗殺”を押しのけて、ワイドショーの特集の1番目や2番目に食い込めるかどうか? 燃料としては以下の様に小さいものならいっぱい転がってはいるのだ。

(2)「小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園」(朝日新聞 2017/2/23)
----
 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を購入し、現地で4月に開設を予定している小学校のホームページ(HP)から、安倍晋三首相の妻昭恵氏についての記載が23日までに削除された。
 これまでHPの「ごあいさつ」のページで、昭恵氏を顔写真とともに名誉校長として紹介。写真の下には、「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」とする記載があった。23日午後の時点で削除されていた。削除について、安倍事務所は「特に聞いていない」と回答した。<後略>
.----

(3)「稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」」(朝日新聞 2017/2/23)
----
 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題に絡み、稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。<中略>
 稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った。稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。(南彰)
.----


 国有地払下げに伴う不明瞭な取引内容、不当な圧力の有無、政治家の関与などをしっかりと調査して行くとともに、以下の虐待問題もしっかりと調査して追及しなければならない。

(4)「“国有地格安払い下げ”の森友学園 幼稚園で虐待か」(テレ朝news 2017/2/22)
----
国有地の格安な払い下げを巡って問題になっている大阪府の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、虐待の疑惑があると国会で民進党が指摘しました。
 民進党・玉木衆院議員:「おむつが禁止をされていると。2歳の子でもおむつが禁止だ。お漏らしをしたり、うんちを漏らすこともあるだろう。それをパンツでうんちをくるんで、幼稚園のバッグに入れて持ち帰らせると複数のお母さんが言っていた。時に、食器と一緒に入っているので不衛生。私はこれ、児童虐待にもつながる」<後略>
.----

 モーニングショーでも、2/21(火)、,22(水)と玉川さんが発熱で休んでいたせいか、22(水)に頭で十数分、23(木)に最後で2分程度とまだまだ取り扱いが軽い。ゴゴスマは、小池関連第一なのはもうしょうがない。(逆にここまで徹底して取り上げ続けていることには、ブレが無いという意味で一目置いてあげよう。)だから、第二の特集では、金正男ではなく”森友学園問題”に労力を割いてもらえないだろうか?

 地方議員の”政務活動費”の流用問題から始まり、”東京都政”の闇問題に切り込んだのだから、本命本丸の国政に係わる可能性が有るこの問題に手を付けないのは、あまりにも情けない。ワイドショーの本気を見せて欲しい!

 そして最後に、いま一番頑張らなければならないのは野党、それも民進党の議員だ。東京都議選なんてもう今さら足掻いてもしかたない、逆にここで頑張れば都議選だって巻き返すことができるかもしれない。ここが本当の正念場だ!



Category: テレビっ子&ネット民
Published on: Fri,  24 2017 00:00
  • Comment: 4
  • Trackback: 1

キャズム 森友学園問題 NHKと民放 報道番組 ワイドショー モーニングショー ゴゴスマ

4 Comments

山田  

フジテレビは森友学園問題に関心が遅過ぎ、市川紗椰がタモリ倶楽部を降板された理由

やっぱりフジテレビは森友学園問題を報じたのが他局と比べて遅過ぎたですね。

ユアタイムの制作局がもし
⑧カンテレか①東海テレビ
(両局とも報道取材ノウハウは⑧フジテレビを上回る)
だったら森友学園問題を早く報じた気がします。

東京一極集中是正のため、
JNNキー局は⑤CBC中部日本放送に、
ANNキー局は⑥ABC朝日放送に、
FNNキー局は⑧カンテレに
明け渡してもいいと思います。

NNNキー局は④日テレのまま、
TXNキー局は⑦テレ東のまま
ですが、
この再編で
東京色が強いのは日テレ系とテレ東系だけになり、
テレ朝系とフジ系は大阪色が強くなり、
TBS系は名古屋色が強くなるでしょう。

もし1995年前後に在阪・在名キー局構想が実現していれば、
地デジch番号は
TBS系はCBCに合わせられ⑤
(系列28局中、関西圏・北海道・宮城県・広島県・福岡県・鹿児島県を除く23局は全て⑤に。
④MBS毎日放送と④RKB毎日放送は忠実通り④を踏襲、
①HBC北海道放送・①TBC東北放送・①MBC南日本放送は忠実通り①を踏襲だが、
③RCC中国放送は広島市周辺でのアナログchだった④を踏襲)、
テレ朝系はABCに合わせられ⑥
(系列24局中、福岡県の①KBC九州朝日放送を除く23局全て⑥に。
この23局のうち⑥は忠実ではABC・メ~テレ・HTB北海道テレビのみ)
となっていたでしょう。

フジ制作で小池劇場に関心的だったグッディも今や北朝鮮問題ばかりなようで、
全国ネット番組で小池劇場に今も関心的なのはその裏番組でTBS系列のゴゴスマ
(⑤CBC制作。⑤CBC・⑥TBS・①TBCのみ)
くらいです。

ゴゴスマは東海3県や宮城県では小池劇場を観れる貴重な番組です
(⑥SBS静岡放送や⑥TUFテレビュー福島でもゴゴスマを放送すればゴゴスマ視聴エリアは三重県から宮城県まで繋がるが)。

ゴゴスマと同じ時間帯に同じTBS系列の④MBS毎日放送が制作する「ちちんぷいぷい」
(④MBS・①HBC北海道放送・①MBC南日本放送で放送)
は森友学園問題を報じるのではと思われますが、
関西地区は17時台だと兵庫県議政務活動費問題や森友学園問題を最初に報じた⑥ABCのキャスト(関西ローカル)と被ります。

昨日、①東海テレビで久しぶりにユアタイムを観ました。
ユアタイムのMCの市川紗椰(30)は名古屋市出身です。

そういえば、⑥メ~テレで頻繁に観ている報ステのMCの富川アナ(40)も名古屋市出身です。

市川紗椰はユアタイム放送開始でテレ朝系のタモリ倶楽部を降板されたのは残念です。
タモリ倶楽部はローカルセールス枠のため放送日時は地域により異なり、
大半の系列局は放送日時が遅れるためユアタイムと被らないが、
⑤テレ朝(関東圏のみ)は金曜夜に放送されユアタイムと被るからです。
その代わり、関東圏で探偵ナイトスクープは
③tvkテレ神奈・③とちテレ・③テレ玉・⑨TOKYOMXにて数日遅れで放送されます

2017/02/24 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: フジテレビは森友学園問題に関心が遅過ぎ、市川紗椰がタモリ倶楽部を降板された理由

山田さん、いつも詳細なコメントありがとうございます。

東京一極集中是正のため、在阪・在名キー局構想というのは面白い発想でした。
もう少し広げて、九州・西日本キー局や東北・北海道キー局もあったら面白いかなと、妄想が広がりました。
ただよく考えたら、広告モデルである限り、そしてコンテンツや情報の豊富さから考えて、結局東京に支社を置いてそこが一番大きな建物になってしまいそうで、本末転倒になりそうな感じになりました・・・

ビジネスモデルから考え直す必要がありそうですね。

p.s.
原発のコメントもありがとうございました。

2017/02/24 (Fri) 21:37 | REPLY |   

山田  

福岡・札幌は遠過ぎる。全国統括は3大都市圏に限られます

いつもありがとうございます。

在阪・在名キー局構想は東京集中是正でよいと思います。

キー局がもし福岡や札幌だと日本列島の端の方になってしまい不利だからです。

東京都心~札幌市or福岡市は1200km
もあります。

大阪市~福岡市は意外と距離があり650kmも離れています。
650kmといえば東京都心から姫路市や八戸市に匹敵する距離だったり
(大阪市から650kmは他に成田空港、土浦市、小山市、新潟市と同じくらい)。

ということで、地方キー局構想は3大都市圏の大阪府と愛知県に限られます。

佐世保市に本社を置く某大手通販会社はコールセンターは福岡市に置くが、物流センターは愛知県春日井市にあります。

物流センターが春日井市にあるのは、
佐世保市だと本土最西端に近く効率がよくないこと、
春日井市は名古屋市の隣であり関西圏や関東圏へのアクセスもよく、日本列島の真ん中に位置すること、
日本の人口重心がある岐阜県関市に近いこと
からです。

某大手通販会社だけでなく、愛知県・岐阜県南部・三重県北部は全国を統轄する物流センターがいくつもあります。

2017/02/25 (Sat) 02:35 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 福岡・札幌は遠過ぎる。全国統括は3大都市圏に限られます

山田さん、おはようございます。

> 在阪・在名キー局構想は東京集中是正でよいと思います。

そうですね。ちょっと欲張りすぎました。大阪と名古屋ならそれ程問題なく移行可能そうですね。
まずは東京一極集中を崩すところから始めるべきですね。

2017/02/25 (Sat) 06:39 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  安倍小学校の認可決まらず。入学者が定員の1/4で経営に不安。松井知事は強引に認可か
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  『安倍小学校は、末認可。4月開校なのに~資金、教育で問題多数も、認可答申は一転...
  • 2017.02.26 (Sun) 13:08 | 日本がアブナイ!