Welcome to my blog

51%の真実

Article page


森友学園問題の橋下ツイートから考える ~麻生財務相と山本一郎氏の闇~

 森友学園問題について、ついに橋下氏がツイートした。小池都知事や野党に対するツイートと比べると、なんだか他人事で淡々としており、あんまりこのことに触れるつもりは無いといった感じだ。



 最初に橋下氏のツイートを持ってきたのは、これ幸いと橋下氏の揚げ足を取ろうというような、やましい気持ちからではない。橋下氏の発言の中に、ちょうど触れて置きたい2つの内容が含まれていたからだ。

 1つ目は、”麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる”についてである。2/23(水)の予算委員会で、民進党の玉木議員から森学園のことで質問され答弁しているのだが、確かに橋下氏の指摘と心配は的を射ている。

(1)「「森友学園」国有地“8億円”値引き 野党が追及」(テレ朝news 2017/2/23)
----
問題の土地に森友学園が新設する小学校には、安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が名誉校長に就任しています。国有地が格安で払い下げられた背景に何があったのか。23日も国会で追及が続いています。
くわしくは動画で…
.----

 リンク先にある動画を見てもらえば解るが、野党の追及に対して”適切に処理しているので、調査は必要ない”と繰り返すばかりで埒が明かない。そして一番引っかかるのが、民進党の玉木議員の質問に答える際に、”腹が据えかねたのか”それとも”こばかにしたのか”は判らないが、薄ら笑いを浮かべながら”何を調子のいいこと言ってんなぁ、ぉぃ・・・”と呟いている(注1)のだ。どうやら隠そうというつもりも無い感じがする。

 安倍首相といい麻生財務大臣といい、仮にも総理大臣を経験した人がこんな態度で答弁するなんて、本当に政治家の質は地に落ちたものだ・・・


(注1)
 動画にはタイムバーが無いので時間カウントで指定できないが、動画の3/5くらい再生したところではっきりと聞くことができる。詳細を確認したい場合は、以下のページから全質疑を見ることが可能だ。(上記発言は、23分30秒あたりです。)

 衆議院TVインターネット審議中継
  2017年2月23日 (木) 予算委員会 (4時間19分)
 玉木雄一郎(民進党・無所属クラブ)


  2つ目は、”同時に大手新聞社への国有地払い下げについても調査をしたら?”についてである。これだけだと何のことを言っているのかさっぱり判らないと思うが、実は重大な意図が含まれている。

 この発言は以下の山本一郎氏が書いた記事にある、”朝日新聞本社の国有地払い下げ”の件を言っているのである。

(2)「左派朝日新聞vs極右幼稚園 国有地を巡る「譲れない争い」が試す読者の世間リテラシー」(文春オンライン 2017/2/23)
----
<前略>
攻める朝日新聞にもツツきどころ満載
 そういうスキャンダルじみたネタを攻める朝日新聞も、なかなか良いカロリーで火柱を上げてるなと思っていたら、少し話がトーンダウンしてきました。追加の燃料はないのでしょうか。
 実のところ、朝日新聞の現場の記者はかなり頑張っていると思うのですが、国有地の払い下げの問題に関して言うならば、朝日新聞を含むオールドメディア各社にも“原罪”はあります。いま築地にある朝日新聞本社ですが、1975年に浜田山の自社所有物件を官舎にするため交換するという条件で坪200万円はくだらない国有地を坪56万円で払い下げてもらっています。しかも、この朝日新聞が保有していた浜田山の土地は遺跡が出て調査のためしばらく上物を建てられなかった、というネタまでついてます。
<後略>
.----

 恥ずかしながら、山本氏について私が知ったのは、このブログを始めた昨年の8月頃のことだ。YAHOO!JAPANニュースの「やまもといちろう無縫地帯」の記事を読んで、しっかりとしたデータに基づき理路整然と書かれている記事を読んで、こんなすごい人がいるんだと、新しい記事を心待ちにするようになった。

 しかしある時、これまた私がその考え方に共感し情報源として信頼している津田大介氏が、ツイッターで山本氏をケチョンケチョンに(?)貶しているのを見つけた。

 とうとう津田さんもヤキがまわったかと思った(たまに感情的になって炎上してるしね。)のだが、どちらが正しいのかその時は判断できず、最近まで様子を見ていたのだ。

 先々週の2/12前後にも、津田氏や他の何人かがツイッターで山本氏を責めていたのだが、それに対して山本氏はオフィシャルブログで、以下の様に穏やかに反論をしている。

過剰なご批評について」(LINE BLOG やまもといちろうオフィシャルブログ 2017/2/12)
----
 Twitterで先日来、町山智浩さん、小田嶋隆さん、津田大介さんあたりからいろいろご批評をいただいておりました。名前を出してモノを書いている以上、いろんなことを言ったり言われたりするのは当然であります。もちろん程度はありますが、古い2ちゃんねるなどでの書き込みに基づいた事実ではない憶測や思い込みで書かれているものも多く見受けられます。
 ご指摘の中でファンドの話は特にそうですが、自分だけが絡むものではないため、そのとき窓口で出している仕事以上のことを書いたり説明したりするつもりはありません。<中略>
 現在どうも冷静ではないようなので、時間がかかるのかなと思っておりますし、太っていない豚を食べる趣味もないのでいまはいちいち反論しません。<後略>
----

 これなどを見ていると、どうも津田さんの方が間違っているのではないかと感じてしまうのだが、先程の(2)の記事を読んで津田さんが山本氏を心底嫌うのが良くわかった気がする。

 どうも一見理路整然と正しい主張をしているように見えるのだが、実は目的とその為に貶めようとするターゲットを明確に定め、両者の良い点や悪い点を平等に述べているように見せながら、確実にターゲットに批判が向くように誘導しているのである。

 津田さんが言うように、おそらくクライアントがいて、その人の有利になるように巧妙に記事を作り上げていると感じる。

 今回の(2)の記事は、朝日新聞と森友学園の両方とも国有地払い下げを受けており、左派も極右もなく、どちらもどっこいどっこいで悪いと誘導している。

 実は同じように見えて、朝日新聞の方は1975年とかなり古く、しかも”自社所有物件を官舎にするため交換する”という条件でバーター取引したものだ。しかも”遺跡が出て調査で工事ができなかった”のは法律上仕方のないことだ。(本当に問題があるかは、森友学園の問題が済んでから改めて調査すれば良いくらいの優先度のものだと思う。)

 もしメディアに注意をうながすとするならば、いくら疑惑が疑われヘイトなどの問題のある人物だとしても、あまりにも常軌を逸した取材方法を取ることのないようにするべきという点ではないだろうか。

 今回は、他にも同じような案件を、それも今まさに攻め手になっている左派の朝日新聞がやっていると餌をまくことにより、塚本学園に非難が一極集中している状況から国民の目を発散させ、更には攻め手の勢いを削ごうという意図が透けて見える。(これは橋下氏のツイートにも言えることだが・・・)

 山本一郎氏の記事は、データエビデンスとしては非常に重宝するが、内容については裏の意図を考えながら、単純に鵜呑みにしないようにしなければならないなぁと感じた。

 それにしても、インターネットの良い面として、国会審議での発言を思い立った時に確認できたり、何が正しいか知ろうとした時に、賛否の色んな情報を集めて判断することが本当に簡単にできるようになったなぁと、しみじみと思った週末であった。



追記 2017/2/25 17:30

 維新も安倍首相も、森友学園と財務省に全ての責任を押し付けて逃げ切ろうと算段をした様ですね。
 あと、橋下氏は”あんまりこのことに触れるつもりは無い”どころか、どんどん似たような案件を発信して話題を発散させ、森友学園問題を相対的に矮小化する戦略の様です。
 野党やテレビ関係者(報道&ワイドショー)は、どちらも逃げられないようにしなければなりません。まずは森友学園の証拠を積み上げて追い詰め、その上で政治家の関与やその他の学校の同様案件も、どんどん追及していくべきだと思います。

■橋下氏が2/25にリツイートしたツイート




Category - テレビっ子&ネット民

森友学園問題 橋下徹ツイート 麻生太郎 山本一郎 津田大介

2 Comments

山田  

森友学園

森本学園ではなく森友学園ですよ。

大阪市淀川区の森友学園塚本幼稚園は1953年4月に開園しました。
山田は大阪への転勤で淀川区に住んだことありますが
(名古屋へ帰省しやすいから)、
塚本幼稚園が軍国主義なのは知りませんでした。
以前住んでいたのは淀川区北東部の東三国に対して、塚本は淀川区の西南部にあります。
JR東海道本線(神戸線・宝塚線)の塚本駅自体、淀川区とはいえ西淀川区との境にありますから。

今年年男を迎えた橋下前大阪市長(47)は豊中市在住のようですが、ようやくツイートしました。

1975年に杉並区浜田山の朝日新聞問題、知らなかったです。

1975年といえば、3月10日に新幹線が九州に伸びた年であり、
当時23歳だった大物落語家の笑福亭鶴瓶(65)が⑫東京12チャンネル(現⑦テレ東)でフル○ン事件を起こした年でした。

鶴瓶(駿河学)は1951(昭和26)年12月23日、5人きょうだいの末っ子として生まれました。
大阪府南河内郡出身、京都産業大学在学中に落語家デビュー、兵庫県西宮市在住です。
NHK総合「鶴瓶の家族に乾杯」は宮城県を最後に47都道府県を制覇しました

2017/02/25 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 森友学園

山田さん、誤字の指摘ありがとうございます。

2か所「森本」と誤記していました。(タイトルは恥ずかしすぎます・・・)

山田さんは森友学園と因縁があったのですね。
維新も安倍首相も、森友学園と財務省に全ての責任を押し付けて逃げる算段をした様ですね。
あと、橋下氏は”あんまりこのことに触れるつもりは無い”どころか、どんどん似たような案件を発信して話題を発散させ、森友学園問題を相対的に矮小化する戦略の様です。
野党やテレビ関係者は、どちらも逃げられないようにしなければなりません。まずは森友学園の証拠を積み上げ、その上で政治家の関与やその他の学校の同様案件も、どんどん追及していけば良いと思います。

2017/02/25 (Sat) 16:58 | REPLY |   

Post a comment