51%の真実

ARTICLE PAGE

塚本幼稚園運動会の選手宣誓&近畿財務局意喚起情報&安倍首相 2015/9/4動静

 森友学園問題に関連する色んな気になるトピックスを集めてみました。

(1)「新映像・“8億円値引き”学園・園児が「総理頑張れ」」(テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】 2017/2/25 17:36)
----
<前略>
一連の問題を追及している民進党・福島伸享議員は、森友学園が運営する幼稚園の運動会映像を入手。
園児の選手宣誓を紹介。
<後略>
----

●映像については、テレビ朝日で公式にアップされている動画が無かったため、ここにはリンクまたは貼り付けしません。その代わりとして、園児たちの選手宣誓の言葉を書き起こして残しておきます。

大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう
尖閣諸島 竹島 北方領土を守り
日本を悪者として扱っている
中国 韓国が心改め
歴史教科書で嘘を教えないよう
お願いいたします
安倍首相頑張れ 安倍首相頑張れ
安保法制 国会通過 良かったです

●「教育基本法」の政治教育(14条)の2項で定める、”特定の政党を支持するための教育を行ってはならない”に反していることは明白だろう。


(2)「注意喚起情報 国有財産の取得に関する架空の話にご注意ください!」(近畿財務局HP 2016/3/18)
----
 国有地の取得について架空話の情報が多く寄せられています。(注1)
 未利用国有地については公用・公共用の用途に利用するために地方公共団体等に直接売却する場合を除き、一般競争入札によらず特定の企業や個人に対し売却(随意契約)することはありませんのでご注意ください。
<後略>
----

●上記の注意喚起文中にある「画像」の左側に書かれている文言は、なんか自虐漫才に見えてくる・・・

手付金を払ってもらえば、
裏ルートで国有地を買えますよ
うちには有力政治家
●●省OBがついています

●今後は「特定機密保護法」を改定した上で、(注1)のような但し書きが必要かもしれない・・・

(注1)一部例外があります。ただし具体的な情報については、(改定)特定機密保護法により開示できません。


(3)「安倍首相、国会開会中の平日に異例の大阪市訪問 橋下氏との友好アピール」(産経ニュース 2015/9/4)
※万が一にも記事が消えると困るので、産経新聞の記者には申し訳ありませんが、全文転記させて頂きました。ご了承下さい。
----
 安倍晋三首相は4日、大阪市を日帰りで訪問した。国会開会中の平日に首相が大阪入りするのは異例だが、首相には新党結成を目指す大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長との友好関係を強調する狙いがあった。自民党総裁選後の中長期の政権運営を見据えれば、政治思想が近い橋下氏の存在は欠かせないからだ。
 「維新の党は対案を出した。私は評価する」
 大阪市を訪れた首相は地元の読売テレビのワイドショーに生出演し、安全保障関連法案の対案を出した維新をこう持ち上げた。司会の宮根誠司氏が維新の分裂騒動を念頭に「何やってんねん、橋下徹みたいな感じだが」と指摘したが、首相は苦笑いしながら「議論を深めるには対案を出すことがとても大切だ」と橋下氏をかばった。
 首相の大阪滞在中、橋下氏ら大阪維新幹部との接触はなかった。だが、わざわざ大阪まで足を運べば、橋下氏との親密ぶりを強く印象づけられる。首相としては、会期末の内閣不信任案をめぐる対応で、新党参加の意向を示している維新の党議員を取り込み、野党の一致結束を崩したいところ。新党結成後も来夏の参院選やその後の憲法改正などの際に“親安倍”勢力として協力を得たい考えだ。
 大阪では、公明党への気遣いも忘れなかった。首相がテレビ出演後に訪ねたのは、同党の故冬柴鉄三元幹事長の親族が経営する海鮮料理店。約1時間、互いの家族の話をさかなにカキ料理に舌鼓を打った。
 だが、この時期の大阪訪問には、参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)も理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。
 一方の維新は4日、国会内で両院議員懇談会を開催した。「党を割らないよう努力してほしい」との声が相次いだが、党内の亀裂は深まるばかり。松野頼久代表は内閣不信任案を提出する意向で、記者団には造反者に「当然処罰はある」と強調。新党参加を表明している馬場伸幸国対委員長は「不信任の理由に納得いかなければ反対となる」と徹底抗戦する考えを示した。
----

●かなり古い記事になるが、2015/9/4に安倍首相が大阪に居たという事実は、今後重要になるかもしれない。森友学園問題と関係あるかは”表向き”判らないが・・・



Category: ニューストピックス
Published on: Sun,  26 2017 10:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

塚本幼稚園 運動会選手宣誓 安倍首相頑張れ 近畿財務局 国有財産取得 意喚起情報 安倍首相 2015/9/4動静

2 Comments

山田  

森友学園、16年11月に例の国有地で2週間の掘削作業。残土は計252台の大型ダンプカーで京都府南部へ

森友学園疑惑、どんどん出ますね。

大阪府豊中市の例の国有地、2016年11月に掘削作業が行われたようです。

大型ダンプカー6台で残土を1日3回、京都府南部へ運ばれる作業を2週間かけて行われたようです。

ということは、252台の大型ダンプカーが豊中市→京都府南部へ残土を運んだようです。

2017/02/26 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 森友学園、16年11月に例の国有地で2週間の掘削作業。残土は計252台の大型ダンプカーで京都府南部へ

山田さん、コメントありがとうございます。

森友学園のネタは沢山出て来すぎて発散し、ワイドショーが森友学園の異常さにスポットを当てすぎ、問題を矮小化してしまわないか懸念しています。

財務省の手続きの不透明さはもちろんのこと、そうなった原因と思われる政治家の関与まで、きっちりと追い込んで行けるように我々も冷静になって情報をは発信しなければならないと思っています。

まあ、もう既にかなり沢山のネット民が参加しているし、私は”へそ曲がり”なので、”ちょっと変わった視点”で情報発信できればと考えています。

2017/02/26 (Sun) 23:51 | REPLY |   

Post a comment