51%の真実

ARTICLE PAGE

キャズムを超えた森友学園問題、最終目標はアベンドスキャンダルだ!

 2/27(月)から、各局のワイドショーがいきなり”森友学園問題”を大きく取り上げ始めた。(モーニングショーは予想通りとして、その他のワイドショーが軒並みTOP扱いなのにはびっくりした。ゴゴスマまで森友→豊洲だった! ミヤネ屋は後半で扱ったがまだまだ弱い! ひるおびで田崎さんは安倍首相を擁護しようと必死だったけど、伊藤さんに突っ込まれて撃沈!)

 先週から報道番組が取り上げていて、視聴率を取れるテーマ(餌)としてとてもおいしいと感じていたことも大きく、タイミングがバッチリ合ったのだと思う。(ただ、これは憶測でしかないが、安倍首相が籠池氏を見捨てて逃げ切ろうと考えたことと無関係では無い気がする。でも思惑通りに行かず、自分の首が締まることになりそうだ・・・)

 とにもかくにも、先日書いた「森友学園問題はキャズムを超えられるか?」をあっさりクリアし、キャズムは超えたと思われる。(後述するが、テレ朝系の世論調査では、83%の人がこの問題を国会で議論すべきと答えている。)

 ところで、世間ではこの問題を”アッキード事件”と呼ぶ人たちがいるが、私はどうも音の響きなどであんまり気に入っていない。そこでもっと良いバズワードがないかなぁと考えていて、タイトルにある”アベンドスキャンダル”というのを思いついた。これには、以下のような思いを込めている。

 ”abend” = ”異常終了” → ”abe end” = ”安倍政権の終焉”

 つまり、安倍政権が終わりを迎えた事件になれば良いなぁと思っている。


 さて、例のごとく前置きが長くなってしまったがそろそろ今日の本題に入りたい。

 ここから大阪維新と安倍政権を追い込んで行くために、まずは現在までに判明していることを基に、きちんと問題点を整理して理解しておく必要がある。

 と思っていたら、有難いことに渡辺輝人さんがしっかりとしたまとめ記事を投稿して下さっていたので、リンクしておく。まずはこの記事を読んでみて頂きたい。

(1)「国有地売却問題の三角すい-今週の注目点はここ」(渡辺輝人 | 弁護士(京都弁護士会所属) YAHOO!JAPAN ニュース 2017/2/23 )

 もう私がコメントすることは何一つ無い。完璧な記事に尊敬の念を抱いてしまったことは言うまでもない。


 蛇足になるが、昨日の投稿「森友学園問題はまだ何も解決していない&安倍昭恵氏の挨拶文その後&産廃土埋戻し」の最後の方で、”産廃土を今後運び出して、疑惑自体を無かったことにしようとする”と書いたが、ニュースを見ると今日28日から運び出すつもりらしい。

 27日のワイドショーをザッピングしならがら早送りで見ていて、”運び出させてはならない”、”何としても止めなければ”と思った。野党議員は色んな権限を駆使して、絶対に搬出を阻止しなければならない。

 なぜなら、今だに深くても数十センチ下には、財務省が算出根拠とした”ゴミ(=証拠)”が、まだ敷地内に残されているのだ。これは決定的な証拠として利用できる可能性が高い。


 話は変わって、2/27(月)にテレビ朝日系列の世論調査結果が放送されていた。

(2)「“格安”国有地「国会で事実を」83% ANN世論調査」(テレ朝news 2017/2/27)
----
ANNの世論調査で、国有地が学校法人「森友学園」に格安で売却された問題について、83%の人が「国会で事実をはっきりさせる必要がある」と答えました。
 調査は25日と26日に行いました。森友学園の問題では、83%の人が国会審議を通じた真相究明を求めました。さらに、安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が学園の小学校の名誉校長に就任していたことについて、70%が「適切だと思わない」としています。日米首脳会談を巡っては、トランプ大統領との親密な関係が経済や安全保障で日本に不利に働くと思うかという質問に47%が「思わない」と答えました。安倍内閣の支持率は54.5%で、2014年12月の第3次安倍内閣発足後、最高だった先月から横ばいでした。
.----

 森友学園問題を問題視している人が83%もいるという事実は良い方向で、日本もまだまだ捨てたものではないと思う。先週から、徐々にテレビの報道で取り上げ始めたことが効いていると思われる。

 しかしこれが安倍内閣の支持率に効いてくるには、もう少しワイドショーが頑張る必要がありそうだ。そうすれば、来週以降は徐々に支持率も落ちてくるはずだ。


 最後に、私は人間は30歳を超えると、性格が大きく変わることはそうそう有るものではないと考えている。当然、安倍首相も例外ではない。2007年にたった1ヵ月で 第1次安倍改造内閣を投げ出した、あの安倍首相と今の安倍首相も本質的には何も変わっていない。

 1回目の結婚を失敗した人が、2回目の結婚では1回目の失敗の原因を分析し、新しい家庭で失敗しないようにうまく振る舞い、運よくラブラブな新婚生活を4年以上も続けて来られた。そんな感じが今の安倍内閣の状況(支持率)だったのだ。

 今回の森友学園問題は、野党やテレビ関係者がよっぽど下手を打たない限り、安倍首相がそうそう簡単に回避できる苦境ではない。このまま正攻法で攻め続けることができれば、必ず安倍首相が政権を投げ出したいと思う時がくるはずだ。

 そう、過去を振り返ってみたらこれが”アベンドスキャンダル”だったと思える未来が来るように、今週からは更に気を引き締めてこの問題に取り組んで行かなければならない。

 国民もマスコミも、小池劇場や金正男暗殺にうつつをぬかしている場合じゃないのだ!!!


p.s.1
 27日の毎日新聞が、19時頃からの安倍首相と報道各社キャップの赤坂飯店懇親会を伝えている。
 マスコミの有志は上からの圧力に負けてはならない。もしいきなり明日から、森友学園問題の報道が少なくなったら、国民はマスコミに不審の目を向けるから、そんなことは普通はできないだろう。(27日にワイドショーが大々的に報じてくれて本当に運が良かったと思う。)
 また、国民はマスコミの有志が信念を貫けるように、世論で後押ししていかなければならない。 

首相動静(2月27日)」(毎日新聞 2017/2/27)
----
<前略>午後6時57分、官邸発。同7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。<後略>
----

p.s,2
 NHKはNEWS7もNW9も2/27(月)の放送で、塚本幼稚園の一昨年の運動会での選手宣誓動画を、前半の領土とかヘイトに係わる部分を削除し、後半の安倍首相頑張れだけ放送していた。これは公平な放送と言えるのだろうか? 民放ではそんなことをしている局は無い。上田会長になってもNHKの体質は変わる兆しは無い・・・



追記 2017/2/28 6:00

 民進党ブーメランなんて、本当によしてくれよぉ・・・

森友学園問題でも民進党ブーメラン 大西健介議員の追及が… 」(産経ニュース 2017/2/27)
----
<前略>
 大西氏は、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。
 大西氏「表彰の対象になったのは何回か」
 松野氏「2回表彰している。表彰者の決定は1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」
<中略>
 しかし、安倍晋三首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。確かに、1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代…。これ以上ない、お手本のようなブーメランが決まった瞬間だった。
----

追記 2017/2/28 19:50

 さっき調べてみたら、どうやら”アベンド”という言葉は、”AbEnd”として既に2006年頃に存在したようだ。以下の”カナダde日本語”さんが一番最初に考えた造語らしい。

『きっこの日記』で紹介された4つのブログのうち3つがAbEnd仲間だった」(カナダde日本語 2006/6/5)



スポンサーサイト
Category: 政治
Published on: Tue,  28 2017 06:00
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

キャズム 森友学園問題 アベンドスキャンダル abend アッキード事件 渡辺輝人 テレビ朝日 報道ステーション 世論調査 NHK

2 Comments

山田  

森友学園瑞穂の國小学校問題は都議選への影響必死

大阪府豊中市の森友学園瑞穂の國小学校、今日から残土処分第2弾や、初のゴミ処分が始まる予定でした。

2016年11月の残土処分は
大型ダンプ6台×3回×14日間の252台分でしたが、
これで半分だった場合は
28日間で84回504台分、
これで3分の1だった場合は
42日間で126回756台分
になります。

瑞穂の國は安倍首相が日本を瑞穂の國と連呼していたのを思い出します。

アッキード事件とは、ロッキードと昭恵夫人をかけましたが、
神奈川県座間市出身の某グラビアタレントを思い出しました。

abeend。

森友学園問題は2017年7月2日予定の都議選への影響は必死で
「安倍首相は5月までに退陣すべき」
をという自民党員すらいます。

2017/02/28 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 森友学園瑞穂の國小学校問題は都議選への影響必死

山田さん、お疲れ様です。

アッキード事件とは、ロッキードと昭恵夫人をかけたものですか。若い人は判るだろうか?

> 「安倍首相は5月までに退陣すべき」という自民党員すらいます。

これはなかなか思うようには進まないと思います。最初から安倍首相に鈴をつけるのは非常に困難だと思っています。でも、最終目標はそこですが・・・

”アベンド”という言葉は、”AbEnd”として”カナダde日本語”さんが一番最初に考えた造語らしいです。

2017/02/28 (Tue) 19:57 | REPLY |   

Post a comment