51%の真実

ARTICLE PAGE

共謀罪、条文にテロ表記なし&民進党30年原発ゼロ断念(+トランプ議会演説感想)

(1)「「共謀罪」法案、自公了承へ 条文に「テロ」表記なし」(朝日新聞 2017/3/1)
----
 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案について、自民、公明両党は28日、政府案を了承する方針を固めた。政府は早ければ3月10日に閣議決定する。対象は91の法律で規定した277種類の罪。(注1)当初の政府案より対象を削減したため、公明も容認した。(注2)政府は呼称として「テロ等準備罪」を使っているが、条文にテロの表記はない。<後略>
----

(注1)「「共謀罪」法案、対象となる法律と罪名」(朝日新聞 2017/3/1)
----
<前略>277の罪名は次の通り。
 【刑法】内乱等幇助(ほうじょ)▽加重逃走▽被拘禁者奪取▽逃走援助▽騒乱▽現住建造物等放火▽非現住建造物等放火▽建造物等以外放火▽激発物破裂▽現住建造物等浸害▽非現住建造物等浸害▽往来危険▽汽車転覆等▽あへん煙輸入等▽あへん煙吸食器具輸入等▽あへん煙吸食のための場所提供▽水道汚染▽水道毒物等混入▽水道損壊及び閉塞(へいそく)▽通貨偽造及び行使等▽外国通貨偽造及び行使等▽有印公文書偽造等▽有印虚偽公文書作成等▽公正証書原本不実記載等▽偽造公文書行使等▽有印私文書偽造等▽偽造私文書等行使▽私電磁的記録不正作出及び供用▽公電磁的記録不正作出及び供用▽有価証券偽造等▽偽造有価証券行使等▽支払用カード電磁的記録不正作出等▽不正電磁的記録カード所持▽公印偽造及び不正使用等▽偽証▽強制わいせつ▽強姦(ごうかん)▽準強制わいせつ▽準強姦▽墳墓発掘死体損壊等▽収賄▽事前収賄▽第三者供賄▽加重収賄▽事後収賄▽あっせん収賄▽傷害▽未成年者略取及び誘拐▽営利目的等略取及び誘拐▽所在国外移送目的略取及び誘拐▽人身売買▽被略取者等所在国外移送▽営利拐取等幇助目的被拐取者収受▽営利被拐取者収受▽身の代金被拐取者収受等▽電子計算機損壊等業務妨害▽窃盗▽不動産侵奪▽強盗▽事後強盗▽昏酔(こんすい)強盗▽電子計算機使用詐欺▽背任▽準詐欺▽横領▽盗品有償譲受け等<後略>
----

(注2)「「共謀罪」法案、慎重に議論 自公一致」(日経新聞 2017/3/1)
----
 自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長は1日午前、都内で会談した。犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は「国会提出の期限を決めるより、党内議論をしっかりやる」と一致した。政府は10日の法案提出を目指しているが、自民党の竹下亘国対委員長は会談の中で「厳しい」と述べた。
----

●277種類に減らしたというが、(注1)の対象犯罪をざっと眺めただけでも、例えば”昏酔(こんすい)強盗”や”背任”など、テロ準備とはまったく関係ないような犯罪も目立つ。条文に”テロ”の表記が無いことも、まさに過去3回廃案になった”共謀罪”を通す為に、取ってつけたものでしかなく、実質”共謀罪法案”であることを裏付けていると思う。国民は自民党の嘘八百くちぐるまに騙されてはいけない。やはり今回も廃案に持ち込むしかないと感じる。

●(注2)のように、自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長は、(3月10日という期限に捕らわれず)慎重に議論しなければならないと言っているが、これが反対意見の議員や国民のガス抜きの為でないことを、身を持って証明して欲しい。 


(2)「民進党「2030年原発ゼロ」表明断念 蓮舫執行部の「連合優先」に党内から失望感」(THE HUFFINGTON POST(朝日新聞提供) 2017/3/1)
----
<前略><画像省略>
 民進党の蓮舫代表が「2030年原発ゼロ」方針について、3月12日の党大会での表明を断念した。脱原発を求める世論よりも支持母体の連合を優先したことに対し、さっそく党内の脱原発派や共闘を組む野党から批判の声が上がった。蓮舫執行部は国会での重要法案の判断や東京都議選を控え、危機に瀕(ひん)している。
 「30年ゼロ」の表明断念が一斉に報道された28日午前、蓮舫代表は党会合に出席。参院予算委員会での審議に向けて「一致団結して臨んでいきたい」とあいさつしたが、原発には触れなかった。会合では、党大会で正式決定する活動方針案を了承。そこにも「30年ゼロ」の文言を盛り込まず、「一日も早く原子力発電に依存しない社会を実現することを目指す」などと従来方針を記しただけだった。<後略>
.----

● 「2030年原発ゼロ」の表明断念の判断については、民進党議員がバラバラにならないようにするという観点から、蓮舫代表が決断したのなら、(本当に残念ではあるが)最悪納得しなければならないかなと思う。

●私がこの記事を取り上げた本当の理由は、リンク先の記事中の画像に書かれている”年限はメディアがこだわっている”という言葉に腹が立ったからだ。蓮舫代表自身が決断したのであって、メディアは何も関係ない!!!

●自分で決めたことに責任をもって説明することもせず、他人に責任を転嫁するような姿勢が、代表や総理の器ではないと考える理由だ。顔を洗って(いや、一議員として)出直してこいと言いたい。 


p.s.

 トランプ大統領の議会演説は無難で、これまでの発言と比較すると態度を含めそれなりには評価できるものでしたね。(シナリオライターが書いたのかもしれないが。かなり評価基準が低くなっているなぁ・・・)

トランプ大統領の議会演説要旨」(日経新聞 2017/3/1)



Category: ニューストピックス
Published on: Thu,  02 2017 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 1

共謀罪 テロ表記なし 民進党蓮舫代表 30年原発ゼロ断念 トランプ議会演説

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  テロの文字、法律名にも条文にもナシ!~どこがテロ対策なのか?共謀罪、3月に閣議決定
  • 頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o  頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  気づかないうちに、3月になってた~~~。(・o・)  今月、最も警戒...
  • 2017.03.02 (Thu) 06:54 | 日本がアブナイ!