Welcome to my blog

51%の真実

Article page


森友学園きもちわるい+安倍首相かわいそう?=そんなバカな!!!

Category - 政治
 @mcym163 さんのツイッターで、”森友学園きもちわるいー安倍さんかわいそー”という世間の声があるというのを見かけた。今のテレビの報道を見ていると、そのような感想を持つ人がいても仕方が無いのかなぁ・・・とも思う。

 しかし私は思わず、”その幻想をぶち殺す!(by 上条当麻)”と叫んでしまいそうになった・・・。(今日の前振りはここまで。)


 「アベンドスキャンダルは幻のまま消えゆく運命か?」にも追記したが、とうとう文春と新潮が”森友学園問題”に乗り出してきた。これにより、ワイドショーもこのまま安倍首相に当たり障りのない態度ではいられなくなり、”アベンドスキャンダル”へのうねりがどんどん大きくなっていくような予感がしている。

(1)「森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白」(文春オンライン 2017/3/1)
----
 大阪市の学校法人「森友学園」の小学校設立を巡る問題で、安倍晋三事務所に出入りしていた男性(41)が、本件で近畿財務局の担当者と面会していたと「週刊文春」に証言した。<中略>
 森友学園の籠池泰典理事長(64)から、小学校の建設用地取得を巡って依頼を受けた男性は、2014年夏、所管の近畿財務局にアポイントを入れて訪問。対応した管財部統括国有財産管理官ら2名に対して、「鳩山邦夫事務所参与」を名乗って、1時間にわたり面談したという。
 その後、小学校は定期借地契約という異例の形で設立へ向けて大きく動き出すことになった。
 ただ、男性は面談の際、安倍夫妻についての名前は出さなかったという。<後略>
----

 まあこの程度では、安倍首相が詭弁する”悪魔の証明”を覆すまでには至らない(どころか、安倍首相をアシストしているようにも感じてしまう)のだが、文春砲なら安倍首相もふっ飛ばせるような第2弾や第3弾のスクープもあり得るのではないかと、ちょっとだけ期待している。


 さらに文春オンラインでは、安倍昭恵夫人についてもスクープ記事を載せていた。

(2)「安倍昭恵夫人が「名誉校長」になった背景 なぜ夫人は森友学園の教育に感銘を受けたのか」(文春オンライン 2017/3/1)
----
<前略>
 昭恵夫人はこれまで「反原発」「反防潮堤」「反TPP」といった安倍政権とは真逆の意見を述べることも多く、自らを「家庭内野党」と名乗ったこともある。昨夏にはオスプレイ用ヘリパッドの建設で激しい抗議活動が続く、沖縄県・東村の高江に平和活動家と出かけて物議を醸してもいる。
 一見リベラル色の強い昭恵氏が、なぜ戦前回帰の教育に感銘を受けたのか。(注1)
 その背景を読み解く鍵は、昭恵氏が傾倒しているスピリチュアリズムにある。スピリチュアルカウンセラーや神道関係者との交流を深め、各地の神社を巡り、「主人が総理になったのは天命」「縁は神がもたらすもの」「大麻は日本古来の神道の必需品」と語る。「反原発」から「教育勅語」まで、一見バラバラに見える昭恵氏の活動や関心事は、実は本人の中ではすべてつながっているのだ。<後略>
----

(注1)ちょっと古いが、産経WESTがきちんとその場面を記事にしていた。こんな几帳面なところは非常に重宝する。
安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ」(産経WEST 2015/1/8)
----
<前略>
 あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。
 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。
 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」
(注2)
<後略>
----

(注2)フジテレビ系列でその場面の映像をスクープしていた。これは本当にGJ!(これまでフジテレビを貶してごめんなさい。)
昭恵夫人が涙 新映像入手」(FNN 2017/3/1)
----
子どもたちの言葉に思わず涙。森友学園を訪れた際の新たな映像を入手した。
2014年4月、森友学園が運営する幼稚園で、園児たちが、「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち・わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」と話すと、安倍昭恵夫人は「感動しちゃいました」と話していた。<後略>
----

 (注2)のフジテレビの映像を見てもらうと、家庭内野党と言われている昭恵夫人だが、実は根本的な思想は安倍首相と全く同じで保守右派であることが、映像上に醸し出されていてすごくよく解る。

 みんな”一見リベラル色の強い”昭恵夫人の発言や行動に、ころりと騙されてしまっていたのだ・・・


 最後に、それよりもっと国民が気づかなければならない重要な事実について書いて置きたい。

(3)「森友学園側と距離置く首相 徐々に変わる国会答弁」(東京新聞 2017/2/28)
----
 安倍晋三首相は二十七日の衆院予算委員会で、学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)の教育内容に関し「適切ではない」と述べた。この問題が国会で取り上げられ始めた十七日には「学園の先生の熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁していたが、同学園による国有地取得問題などの事実関係が明らかになるにつれて、学園側と距離を置く姿勢に傾いている。 (横山大輔、村上一樹)<後略>
----

 最初に”森友学園問題”が国会で取り上げられた時は、安倍首相はここまで自分の身が危うくなるとは考えてもいなかったのだろう。野党議員の質問にもこれまでと同じ見下した感じで答えていたが、"これはやばい”と感じるや否や、あれだけ自分を応援してくれていた籠池氏をスケープゴートにして逃げを図った。その為に、発言もころころ変わり見ているこちらが恥ずかしいし、籠池氏を庇いたくなるくらいだ。

 あんな姿を見せられても、まだ国民は安倍内閣に高い支持率を与え続けるのだろうか?

 そろそろ事実から目を逸らさず、これまでの安倍首相の行動や発言が本当に自分たちの為になっていたのか、よ~く考え直してみて欲しいと願っている。


p.s,

 日テレもスクープ映像を流してました。こちらもGJ!(これまで日本テレビを貶してごめんなさい。)

独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録」(日テレNEWS24 2017/3/1)
----
 大阪の学校法人「森友学園」の国有地取得をめぐる問題で、日本テレビは森友学園の籠池泰典理事長が、自民党の鴻池祥肇元防災担当相側に土地の価格を安くするよう働きかけを行っていた際の記録を独自に入手した。
 日本テレビが入手したのは、鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。<中略>
 一方、籠池理事長はこれまでのNNNの取材に「政治家による便宜は一切なかった」と説明している。日本テレビが入手した記録には、最終的に国有地の購入価格が8億円以上安くなった経緯については記されていない。
----

 もっと広く調べれば、自民党の誰かが口利きした証拠が必ず出て来そうな気がする。




Category - 政治

森友学園問題 アベンドスキャンダル 安倍信三 安倍昭恵 文春砲 FNN日テレ スクープ映像 鴻池祥肇元防災担当相

2 Comments

山田  

鴻池参院議員に森友学園口利き疑惑

昨日~今日の国会では共産党の小池参院議員が森友学園問題について答弁をされました。

自民党の鴻池参院議員(兵庫選挙区)に森友学園口利き疑惑が。

森友学園問題で鴻池参院議員や松井大阪府知事の辞任が生じるかも知れません。

参院兵庫県選挙区補欠選挙を行わなければならなくなりますが、鴻池議員が
3月15日までに辞任なら2017年4月23日、
3月16日~9月15日に辞任なら2017年10月22日
となります。

さらには都議選対策で「安倍下ろし」が広がる可能性も。

東京都議会が1965年5月に解散して以来、
丑・巳・酉年の政治は都議選が国も地方も大きな影響を与えているからです。

2回前の酉年だった1993年はゼネコン汚職事件で当時の茨城県知事・宮城県知事・仙台市長が次々と辞任(仙台市は市議会解散も)したのを思い出します。

2017/03/02 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 鴻池参院議員に森友学園口利き疑惑

山田さん、コメントありがとうございます。

口利きした議員から松井大阪府知事へ、そして安倍首相の辞任まで繋がると良いですね。

2017/03/02 (Thu) 23:49 | REPLY |   

Post a comment