51%の真実

ARTICLE PAGE

築地市場からも有害物質&森友学園に日本会議が迷惑

(1)「築地市場の土壌からヒ素、基準の2.4倍 13年調査」(朝日新聞 2017/3/7)
----
 築地市場(東京都中央区)の敷地内の土壌から環境基準の2・4倍にあたるヒ素などの有害物質が検出されていたことが、7日分かった。都道の建設工事にあわせて都が2013年に検査した結果で、同日に公表された。同市場の土壌から基準超の有害物質が検出されたのは初めて。
 豊洲市場への移転を延期している小池百合子都知事の判断にも影響を与えそうだ。小池氏は7日、報道陣に「現に市場として営業しているので信頼の確保がしっかりできるように。そういったことも総合的に踏まえていきたい」と述べた。
 都建設局によると、検査は、同市場の南端と対岸を結ぶ都道環状2号線の築地大橋を建設する際、都が実施した。橋台部分の土壌で、地下90センチから水1リットルあたり0・024ミリグラムのヒ素(環境基準は1リットルあたり0・01ミリグラム以下)と、同1・3ミリグラムのフッ化物(同0・8ミリグラム以下)が検出された。都は「アスファルトに覆われており、健康に影響はない」としている。(注1)
 これまで結果を公表しなかった理由について、都は「道路工事の際に土壌から環境基準超の有害物質が検出される例はあるが、その都度公表はしていない」としている。<後略>
----

(注1)「橋下徹「小池さん、築地が安全なら豊洲だって安全でしょ!」」(PRESIDENT Online 2017/3/8)
----
<前略>
 豊洲問題では、3月3日の小池百合子東京都知事の定例記者会見が核心的問題点を明らかにする最大のチャンスだった。最近やっと築地市場の危険性が取り上げられるようになってきて、たとえば朝日新聞は3月1日付紙面で「築地も土壌汚染の恐れ 市場の敷地 都、昨春に報告書」と報じた。
 そしたら小池さんは、次のように答えた。「(築地の土壌は)コンクリートやアスファルトで覆われており、土壌汚染対策法などの法令上の問題もない」、そして「人の健康に影響を与えることはないと考えている」(朝日新聞)とね。そしてそこに「(築地の問題は)豊洲市場の問題と同じ観点で見るべきではない」とも付け加えた。
<中略>
 そしたら、なんでーーーーーっ!! ってなるのが普通でしょ。ここで都庁記者クラブは小池さんに超剛速球をぶつけなければならなかった。
 「コンクリートで土壌が覆われて地下水を利用しないのは豊洲も同じ。築地がその理由で安全だということは豊洲も安全なんですよね?」とね。
 たったこの一言の確認で流れが変わったのに。
<後略>
----

●ヒ素が環境基準の2.4倍、フッ化物が環境基準の1.6倍ということだ。「NHK NEWS WEBの記事」によると、現場は築地市場の敷地の南側にあり、この調査地点の近くにある敷地内の別の場所の土壌も過去に調査したが、環境基準を上回る有害物質は検出されなかったとのこと。

●一番揮発性が高そうなベンゼンが築地で検出されていない感じなので、一概に豊洲も”コンクリートやアスファルトで覆われているから大丈夫”とは言いきれない(そもそも建物の地下でコンクリートが無いところもあるし・・・)が、橋下氏の意見は”ごもっとも”だと思う。

●このまま豊洲移転が長引いていると築地の信頼性も揺らぎ、これまでは大丈夫だったはずなのに不安が蔓延してしまう。(そして”風評被害”に近い?状況が発生する。)

●そもそも豊洲は、”盛り土”の替わりに”コンクリート”がしっかり施工されていれば、同じ論理で移転を判断することも容易だったはずだが、返す返すこの問題に関わった関係者の”ずさんさ”が悔やまれる・・・。小池都知事は最終的にどんな結論を出すだろうか?


(2)「森友学園に保守団体から「迷惑」の声 「中国人嫌い」と園児が言う教育の実態」(BuzzFeed News 2017/3/5)
----
<前略>
連なる日本会議人脈
 学園の理事長、籠池泰典氏は日本会議大阪の運営委員だ。購入した土地にできる「瑞穂の國記念小學院」のサイトに名を連ねる平沼赳夫衆議院議員(自民)は、「日本会議国会議員懇談会」の会長を務めている。
 この小学校の名誉校長は安倍昭恵氏だった(辞任を表明)。夫の安倍晋三首相自身も日本会議国会議員懇談会のメンバー。政権閣僚の多くもそうだ。<中略>
今回の土地取引に関わっていたのか
 日本会議大阪は週刊誌報道に対する抗議文で、明確に関与を否定した。
 「日本会議大阪はこのたびの土地取得に関して、全く関与していないことを表明します」<中略>
 「教育勅語や天皇陛下を大事にするという方向性は同じだとしても、政治家を使って土地取引をしようとしているわけでしょう。日本会議が関係していると思われたら迷惑です。イメージが悪くなりますよね」<中略>
「今回の土地取引に、日本会議が関わっているとは思えません。彼らがそれをする動機も、力もない」
<後略>
.----

●この記事に書かれている通り、おそらく日本会議大阪は”直接”は関与していないのだと思う。しかし森友学園問題の”本質”はそこでは無い。

●日本会議の”保守思想”に賛同する右派の人たちの中には、籠池氏や安倍首相のように戦前の教育に戻そうとか憲法を一から作り直そうとか”極右”の思想を持った人たちもいて、籠池氏のように政治家だろうが何だろうが使えるものは利用して、理想の実現に邁進しようとする人たちがいるという事実だ。

●そして10年以上前からそんな人たちが着々と下準備を始め、今では安倍政権(自民党政権)の下で非常に大きな力を持ち、日本全体に現実に影響を及ぼすまでになっているということなのだ。

●いまここでその勢いを止められなければ、もう世の中の右傾化のうねりには逆らう手立ては無く、後は私の望まない未来へどんどん加速していくだjけだと感じる。


p.s.
 右派に限ったことではなく、左派でも”極端な思想”の人がいて、その活動方法には疑問を覚えることがある。どちらにせよ極端に偏った思想は、世の中を悪い方向にしか導けないと感じる。



Category: ニューストピックス
Published on: Thu,  09 2017 01:00
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

豊洲市場 築地市場 有害物質 橋下徹 森友学園 籠池理事長 日本会議

3 Comments

山田  

No title

豊洲は舛添知事時代にコンクリを手抜きしたのが発覚しましたね。もし舛添前知事の不祥事が発覚していなかったらもう豊洲に移転していたからベンゼン等に汚染されたでしょう。

第3の候補地はどこになろう。大田区だろうが江戸川区だろうが、内陸かつ埼玉県境に近い練馬区・板橋区だろうが。

森友学園塚本幼稚園は教育勅語を熱唱する園児の映像にびっくりしました。

朕とか。

教育勅語は明治中期の1890年に制定されたが、
1947年4月に廃止されています。

2017/03/09 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

苦労兄  

日本会議大阪・・? 教育再生機構大阪

 エントリ参考にさせていただいております。
日本会議大阪って。。。実働要因はどっから集まってるかザット確認すりゃ、タダのハリボテ
って分かるでしょうに。維新が、親学やら育鵬社・歴史教科書をゴリ押ししてる集団であり、 
JC大阪を由来にしてる、現市長や幹事長やらの輩のローカル自民の跳ね返りなんだから。
 籠池一家も、雅春(原理)学ぶ会、昭和生長(現三代目雅宣からの造反集団)であるので、文字
通り”ババ”を引かされたのですよ。先読みが早い方々は、ありゃ開校さえできりゃ、加計学園が吸収して、阿呆は騒動の一切を背負ってお払い箱で、監獄送りになる(任侠の人の、"お勤め”)スケジュール設定の調整中とか言い出してるし。
 デンデン内閣を維持するのが既存メディアとしては『国体護持』の役割になってる様ですが、
いくら媚びたって、朝刊フジこと3Kが、読売あたりに救済してもらわなきゃ現行の東芝の様に解体する道は変わらないんだけどなあ。(あ、鹿内一族の資産が保全できるのなら、職員・顧客やら一般株主とかどうでもいいのかw 消費者金融のオーナ共と変わらねえなあ。)

2017/03/10 (Fri) 04:10 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 日本会議大阪・・? 教育再生機構大阪

苦労兄さん、コメントありがとうございます。

勉強になりました。

2017/03/10 (Fri) 06:13 | REPLY |   

Post a comment