51%の真実

ARTICLE PAGE

世論調査は結果だけで判断するべからず!(サプリメンタル)

 3/8(水)7:00のエントリー「世論調査は結果だけで判断するべからず!(+森友/アッキード/加計/アベンドスキャンダル)」で、日経クイックVoteの調査後の分析・解説を見たことが無いとしていましたが、間違いでした。日経の木村編集員には心からお詫びいたします。

 せっかく詳細な”回答者の内訳”データを公開して頂いているので、このデータをまとめた【表2】を基に、前回の考察に補足を加えてみたい。



【表2】 日経クイックVoteの安倍内閣支持率推移と回答者の内訳

日経

クイック

Vote

WEB

開始日

1/7

1/14

1/21

1/28

2/4

2/11

2/18

2/25

3/4

終了日

1/10

1/17

1/24

1/31

2/7

2/14

2/21

2/28

3/7

支持

62.8%

69.6%

63.6%

65.3%

63.5%

69.4%

73.9%

63.7%

36.1%

不支持

37.2%

30.4%

36.4%

34.7%

36.5%

30.6%

26.1%

36.3%

63.9%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回答者

の内訳

※1

回答総数

820

2592

811

1221

1868

1146

1044

3826

2655

男性

93%

92%

91%

90%

91%

94%

94%

90%

91%

女性

7%

8%

9%

10%

9%

6%

6%

10%

9%

分布タイプ

A

A

A

B

A

A

A

B

A

20代以下

2%

2%

3%

6%

4%

2%

2%

4%

3%

30

6%

6%

8%

16%

8%

6%

5%

11%

6%

40

14%

11%

16%

25%

15%

12%

13%

21%

14%

50

23%

26%

23%

25%

25%

22%

24%

27%

23%

60

34%

33%

31%

20%

31%

35%

37%

26%

34%

70

15%

18%

15%

7%

15%

18%

16%

11%

17%

80代以上

5%

4%

3%

1%

2%

5%

3%

2%

3%

※1:小数点以下は四捨五入のため合計は100%にならない



 前回、””データ標本(属性の分布)に偏りがあり、その”偏りがこれまでの傾向と大きく変わった”と思われる””と書いたが、実際の”回答者の内訳”の年齢分布(偏り)を見ると、20代~50代の割合が減少し、60代以上の割合が増えていることが判った。

 確かに自民党のやり方に反感を持っている人の割合が多いと思われる、60代以上の人の割合が増えれば、安倍内閣の支持率が急落してもおかしくないかなと感じた。

 しかし、2/18以前のデータでも確認してみると、一概にそうとも言い切れないことに気が付いた。

 3/4の年齢分布のタイプ(傾向)を”A”、2/25のタイプを”B”として各回をタイプ分けしてみると、これまで内閣支持率が高かった回でもタイプ”A”の傾向が殆どだったのだ。(データの分析は奥深くて難しいなぁ・・・)

 蛇足になるが、回答総数もテーマによってかなり人数にバラツキがあることも判った。(当然、人数が少なくなるほど調査結果の信頼性が低くなる。)

 回答者の内訳の属性に、”自民支持者”か”そうでない”かのデータが紐づいていて、回答総数の何%が自民党支持者かが判れば、さらに一歩進んだ分析ができるのだが、ちょっと高望みが過ぎるだろう。(RDD調査でもこの属性は示されていないのだし。(注1)

 とにかく、来週出てくるであろうNHK(もしくは日テレ?)の内閣支持率の数値が、50%を割るかどうかに注目したい。これが本当に潮目が変わったのかどうかの重要な判断基準になるのではないだろうか?



追記 2017/3/20
(注1)マスコミ各社のRDD方式の世論調査では、政党支持率も調査しているので、実際にはデータとしては持っているはずなので、紐づけて分析すれば判るはずですね。この辺りの結果も毎回公開してくれると助かるのだが・・・



Category: 政治
Published on: Fri,  10 2017 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

日経クイックVote 安倍内閣支持率 調査後の分析・解説 回答者内訳

0 Comments

Post a comment