51%の真実

クローズアップ(雑多)

籠池氏の一方的な主張に思う ~教育勅語のどこが悪いのか?~

 3/9(木)に森友学園の籠池理事長が、建設中の瑞穂の圀記念小學院の前で待ち構えていたマスコミの前にいきなり姿を見せて、一方的な主張を展開した。

 籠池氏の考えは、テレビで主張する前にYoutubeに"軍団 鉄人"名義で公開された動画で詳細に述べられているのだが、いつもまにか”非公開”設定になり”アクセス権”がないと見れなくなっていた。(ネット上には魚拓動画もあるようだが・・・)

 まあ、”自分は正しい・小学校を開設させて欲しい・教育勅語の(12項目の)どこが悪いのか”ということなどを、一方的に主張しているだけなので、テレビのニュースを見たならそれで事足りるだろう。

 私が一番気になったのは、”教育勅語の(12項目の)どこが悪いのか”という言葉だったので、記事内に映像が貼り付けられていたこともあり(1)の記事をリンクすることにした。

(1)「籠池理事長、教育勅語で持論を展開 「みなさんが偏向」」(朝日新聞 2017/3/9)
----
 また、籠池氏は9日、報道陣に対し、「教育勅語」についても持論を展開した。
 「何かことがあったとき、自分の身を捨ててでも人のために頑張んなさい。そういう教育勅語のどこが悪い。まったく悪くない」
 籠池氏が理事長を務める学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、園児が「教育勅語」を暗唱していたことがわかっている。稲田朋美防衛相も8日の参院予算委員会で「日本が道義国家をめざすという、その精神は今も取り戻すべきだと考えている」と答弁し、教育勅語に肯定的とも受け取れる発言をした。
 教育勅語は明治天皇が1890年、教育の根本理念を示すものとして授けた「教え」だ。中には、夫婦が仲良くする、父母に孝行する、友達を大事にする、といった一般的な道徳を表す項目もある。
 しかし、教育勅語の本質は別のところにある。
 君主に従い、奉仕する人民という意味で、国民を「臣民」と記している。さらに、臣民は戦争など国の非常時には、勇気をふるって身を捧げ、「君国」のために尽くすとも書かれている。籠池氏の発言は、この部分を念頭に置いたものと受け止められる可能性もある。
 また、教育勅語は国家神道と一体化し、神格化された勅語の謄本(写し)の前では、臣民は頭を垂れることとされた。 「神」である天皇のもとで、国民を統合する役割があったというのが定説だ。全体主義が浸透し、戦争中の「一億総動員」につながったとも指摘される。
 このため、太平洋戦争後の1948年、衆院は「根本理念が主権在君並びに神話的国体観に基づいている」と指摘。基本的人権を損ない、国際的にも疑問を残すものだとして、「排除」を決議した。参院も同日、「失効確認」を決議した。<後略>
----

 そう、”青太字の部分”が問題だということは、なんとなく頭では理解しているのだが、実際に教育勅語を読んだことがなかったので、Wikipediaの「教育ニ関スル勅語」で確認してみた。


12の徳目
1.父母ニ孝ニ (親に孝養を尽くしましょう)
2.兄弟ニ友ニ (兄弟・姉妹は仲良くしましょう)
3.夫婦相和シ (夫婦は互いに分を守り仲睦まじくしましょう)
4.朋友相信シ (友だちはお互いに信じ合いましょう)
5.恭倹己レヲ持シ (自分の言動を慎みましょう)
6.博愛衆ニ及ホシ (広く全ての人に慈愛の手を差し伸べましょう
7.学ヲ修メ業ヲ習ヒ (勉学に励み職業を身につけましょう)
8.以テ智能ヲ啓発シ (知識を養い才能を伸ばしましょう)
9.徳器ヲ成就シ (人格の向上に努めましょう)
10.進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ (広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう)
11.常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ (法令を守り国の秩序に遵いましょう
12.一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ (国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう


 確かに11と12の”赤字”の部分がなければ、教育勅語の内容は現在でも推奨されても問題無い内容だと思う。どうしても使いたいのなら、”赤字”の部分を除いて、新しい理念として現在の言葉で作り直したものを使用すれば良いと思う。

 籠池氏や稲田防衛相(そして安倍首相など)のように、”教育勅語はまったく悪くない”とか”その精神は取り戻すべきだ”という人たちは、赤字の部分をどう考えているのだろうか?

 多分、”赤字”の部分がなければ意味が無いと考えているのではないだろうか?

 それが、教育勅語を復活させようとしている人たちが持っている考え方の根本的な問題なのだ。

 もし本当に教育勅語の良い部分を残したいと考えているのなら、どうして”赤字”の部分を除いて、新しい理念として現在の言葉で作り直したものではだめなのか?

 それをきちんと理解できるように説明して欲しい。


 最後に蛇足だが、教育勅語を復活させようとしている人には、6の”青字”の部分を蔑ろにしている人も多い気がする。本当に教育勅語を大切に思っているのか、疑問を感じてしまう・・・


p.s.
 いくら国民が情報を求めているとはいえ、さすがに一般常識でやり過ぎだろうと思うようなことは慎んでもらいたいと思う。スクープ合戦もあり、なかなか難しい判断だとは思うが、せめて理事長夫妻以外の人たちには配慮願いたい。

(2)「籠池氏、報道陣に不満爆発「皆さんが私を追いかけてきた」」(産経WEST 2017/3/9)
----
<前略>
 具体例として、「パパラッチのように園バスの後ろを車で追いかけてきている。止まれば止まる。こういうことがたくさんあるんです。こういうことはするべきではないよ」と述べ、「わが国は民主国家だし、みんなで生きていかなければならない」と語った。
----



もくじ  3kaku_s_L.png トレンドサーチ
もくじ  3kaku_s_L.png 人物研究
もくじ  3kaku_s_L.png 政治
もくじ  3kaku_s_L.png 経済
もくじ  3kaku_s_L.png 選挙
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  ↑記事冒頭へ  
←世論調査は結果だけで判断するべからず!(サプリメンタル)    →【映画】~第3回~ アナと雪の女王(地上波初放送記念)

~ Comment ~


籠池理事長、稲田防衛大臣と何度も会っていた

籠池理事長は昨日YouTubeで自論を展開、大阪府豊中市の瑞穂の國記念小學院でのインタビューも話題になりました。

籠池理事長は⑥ABC朝日放送らに対して事実無根の取材行動を発言した発言もありました。
籠池理事長は名誉毀損罪ですよ。

籠池理事長は稲田防衛大臣(58)と何度も会っていた事実がわかりました。

籠池理事長が稲田防衛大臣と初めて会ったのは、
稲田氏が弁護士時代の2003年に会っていたようです。

稲田氏は「自民王国」北陸の福井県出身、
2005年9月の第44回衆院選で
福井1区(福井市・勝山市・大野市etc)
から初当選し、
現在は福井1区で当選4回。
稲田氏は日本会議名古屋支部の会員かも知れません。

稲田氏は現在、
北陸新幹線金沢~敦賀間延長(2023年開業予定)、
国道158号中部縦貫道(福井市~長野県松本市)の整備
に命を懸けています。

福井県は新幹線も旅客空港も両方ともない都道府県ですが、新幹線も旅客空港も両方ともない都道府県は全国で4県しかありません。
首都圏から福井県へは今のところ東海道新幹線経由が便利です。

北陸新幹線金沢~敦賀間開業時に福井県は
芦原温泉(あわら市)、
福井(福井市)、
越前市、
敦賀(敦賀市)
の4駅が開業予定
(石川県では小松市に小松駅、加賀市に加賀温泉駅が開業予定)
であり、
将来的には敦賀駅から新小浜駅(福井県小浜市)、京都駅(京都府京都市下京区)、松井山手駅(京都府京田辺市)を経て新大阪駅(大阪市淀川区)まで延長予定です。

新幹線も旅客空港も両方ともない残る3県は山梨・三重・奈良ですが、
2027年にリニア中央新幹線の品川駅(東京都港区)~名古屋駅(名古屋市中村区)が開業時に山梨県甲府市に新甲府駅が開業予定、
リニア中央新幹線の名古屋駅~大阪駅(大阪市北区)間が開業予定の2037年には亀山駅(三重県亀山市)と新奈良駅(奈良県奈良市。平城山駅を改称)の開業が予定されています。

竹下国体委員長(衆院島根2区)は何故、籠池理事長の参考人招致を拒否するのか。

自民党でも籠池理事長の参考人招致を訴える
石破氏(衆院鳥取1区)
小泉進氏(衆院神奈川11区)
若狭氏(衆院東京10区)
etcがいるのに。

籠池理事長は
国に21億8400万円、
関西エアポート(申請当時は新関空会社)に15億円、
大阪府に7億5600万円
の補助金を申請したが、
奈良県職員だった経験から縦割り行政の裏を見抜いたようです
#245[2017/03/10 09:49]  山田  URL  [Edit]

慌ただしかった2017年3月10日

山陽新幹線博多開業から42年を迎えた2017年3月10日は慌ただしい1日でした。

東日本大震災6年を翌日に迎えるにあたり震災報道の予定だった各局の対応は右往左往。

韓国の朴大統領(65)が罷免。

マレーシア殺害の遺体は北朝鮮金書記局長の長兄(45)と判定。

森友学園の籠池理事長(64)は夕方17時半から大阪市淀川区の塚本幼稚園で記者会見を行いました。

しかし、安倍首相(62)は17時52分に国会でNSCを開催しわずか6分で終り18時5分から自衛隊の南スーダン5月撤収を表明しました。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15825.html

民進党の山井国体委員長(55)は
「森友隠しのPKO撤収会見」
と批判しました。
山井国体委員長は「やまのい」であり、
衆院京都6区(宇治市etc)選出です。

安倍首相は21時から会見すべきだったPKO撤収報道を何故、
籠池理事長記者会見の報道の邪魔をしてまで18時5分に行ったのだろう。
NSCは20時半に開始すればよかったのに
#246[2017/03/11 01:07]  山田  URL  [Edit]

Re: 慌ただしかった2017年3月10日

山田さん、色々な情報をまとめて頂きありがとうございます。

3/10は重要なニュースが目白押しでしたね。
#247[2017/03/11 06:40]  B4  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←世論調査は結果だけで判断するべからず!(サプリメンタル)    →【映画】~第3回~ アナと雪の女王(地上波初放送記念)