Welcome to my blog

51%の真実

Article page

時事ニュース20160814

(1)  8/11のThe Huffington Post の記事「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】

(2) 上記の記事を受けた中妻穣太氏のBLOGOSへの投稿記事「鳥越俊太郎「ネットはしょせん裏社会」。なるほど落選するわけですね。」

 鳥越氏と選対のどちらの言っていることが真実なのか、それぞれどこまでが真実なのか、これだけでは判断できませんが、小池氏及び小池陣営と比較すると、中堅の社会人と就職が決まった大学生くらいの差がある感じがしますね。

(3) 8/12の伊方原発3号機の再稼働
----(毎日新聞2016年8月12日09時55分より抜粋)
 約5年3カ月ぶりの再稼働。原子力規制委員会の新規制基準に合格し再稼働した原発は、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)と関西電力高浜原発3、4号機(福井県)に続き全国5基目。高浜原発は司法判断で停止中のため、伊方3号機はウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使う国内唯一のプルサーマル発電となる。
----

 電力が足りないなど逼迫した状況でもないのに、着々と再稼働が決まっていきますね。川内原発は10月と12月に定期点検で一旦止めるのであるが、三反園鹿児島県知事が定期点検前の一時停止申し入れへを行うことにしており、また薩摩川内市の岩切市長の任期満了による市長選が9月に予定されているとのこと。前回の2012年は原発推進派の岩切市長が再選された。今回は三反園知事誕生による追い風が脱原発派に吹くのかを注目したい。(が、なかなか情報収集が難しい・・・)

(4) 軌道が傾斜しすぎて逆回転に見えるヘンテコな太陽系外縁天体を発見。Nikuとアダ名をつけられる

 この惑星は面白いですねぇ。惑星X(第9惑星)の存在の可能性も含め、やっぱり「宇宙、それは最後のフロンティア」ですね!


Category - ニューストピックス

鳥越 都知事選 選対 伊方原発3号機再稼働 川内原発 三反園鹿児島県知事 岩切市長

0 Comments

Post a comment