Welcome to my blog

51%の真実

Article page


クロ現+の追跡“森友学園問題”&DHCシアターの【ニュース女子 特別編 ~マスコミが報道しない沖縄 続編】

(1) クローズアップ現代+ 「追跡“森友学園問題”」  NHK  2017/03/13(月) 22:00-22:25
----
<出演>
鎌倉千秋(キャスター) 、西村敏(NHK 記者)
<内容>
大阪の学校法人、「森友学園」が、豊中市の国有地に来月開校を計画している小学校について、大阪府への設置認可の申請を取り下げた。理事長は退任する意向を示しているが、まだ数々の問題が解明されないまま残っている。なぜ一旦は「条件付きの認可適当」となったのか。国有地の買い取りに関しても、なぜ異例ともいえる対応がとられたのか。番組は土地取引や、認可をめぐる不可解な経緯を追うことで、問題の深層に迫る。
----

●久しぶりにNHKを褒められる内容の番組でした。NHK会長が変わった効果が出てきているのであればうれしいことだが、今後の推移を見守りたい。

●”クロ現+”にリニューアルしてから再放送が無くなったので、見逃した人に公式に見てもらう方法が「NHKオンデマンド」しかないのが非常に残念だ。(2017/3/13現在ではこの放送分は登録されていません。)

●前にも書いたが、このような公共性の高いテーマの回だけで構わないので、YouTubeの”NHKチャンネル”に公開することを考えてもらえないだろうか。(このような意見やテレビでの再放送も、視聴者の意見で取り入れられる可能性があるので、ダメもとでトライしてみてはどうでしょう?)


(2) DHCシアター 「【ニュース女子 特別編 ~マスコミが報道しない沖縄 続編】」 ネット生放送  2017/03/13(月) 23:00-
----
<出演>
不明
<内容>
平素よりDHCシアターをご愛顧頂き有難うございます。
3月13日月曜23時より『ニュース女子 特別編 ~マスコミが報道しない沖縄 続編』をYouTubeライブ・ニコ生・Fresh!にて生配信いたします。
今回は1月2日に放送した当番組がBPO審議入りしたことを受け、地上波では放送いたしません。 (注1)
下記からご視聴をお願い致します。
・YouTubeライブ
URL:https://www.youtube.com/watch?v=SHa3L_MgsNc
・ニコ生
URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv293003794
・Fresh!
URL:https://freshlive.tv/dhctheather/94908
・DHCシアター番組ページ
『ニュース女子』 #101
今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
2017.3.13 DHCシアター
----
(注1) 「「ニュース女子」の制作会社が独自に放送内容を検証 HPで13日午後11時から番組として公開」(iZa 産経デジタル 2017/3/13)

●私もこの番組は見逃してしまった・・・、のだが、(注1)の記事によると、”CS放送のスカパー!でも17日、同じ番組を放送予定”とのことなので、スカパーを契約している人は忘れ無いように録画予約をお勧めします。

●いったいどんな放送内容だったのか、週末にじっくりと見てみたいと思う。


p.s.

 森友問題に時間を奪われて、取り上げられずにそのままになっていたのだが、東京MXテレビは”ニュース女子”の当該放送内容について、再取材して数か月後に放送予定としていた。しかし、その前にDHCシアターが先手を打ったことになる。

 しかし(4)にあるように、東京MXテレビもこそこそと取材している感じだし、DHCシアターもどんな取材をしたのかが、とっても気になる。

(3)「ニュース女子で「誤解表現あり遺憾」異例の見解発表」(毎日新聞 2017/2/27)
----
「内容チェック中」、再取材して数カ月後に改めて番組放送へ <後略>
----

(4)「「ニュース女子」スタッフが撮影 抗議集会 身元明かさず、インタビュー」(琉球新報 2017/2/25)
----
 沖縄の基地反対運動を一方的な視点から放送したとして問題になっている、東京MXテレビの番組「ニュース女子」の制作スタッフの男性1人が24日、「山城博治さんたちの即時釈放を求める大集会」のデモ行進到着場所となる那覇市の県民広場で、ハンディーカメラを片手に撮影していた。男性は腕章をしておらず、身元を明かさないまま参加者にインタビューしていた。男性はインタビュー終了後に身元を明かし「休暇中で、取材ではない」「デモ行進の映像は使うかもしれないが、インタビュー映像は番組に使用しない」と話し、あくまで個人的な資料だと主張した。カメラは足元を撮影していた。<後略>
----



スポンサーサイト

Category - テレビっ子&ネット民

クローズアップ現代+ 森友学園問題 NHKオンデマンド DHCシアター ニュース女子特別編 沖縄続編

1 Comments

山田  

名古屋飛ばし

⑨TOKYOMXのニュース女子は関東ローカルなのが残念です。

同局の5時に夢中は
③サンテレビ(兵庫県)
⑤KBS京都
でも放送されていますが、
名古屋飛ばしです。

⑦三重テレビで5時に夢中を放送すればDVDで録画して観れるのですが。

名古屋飛ばしといえば、昨日で運行開始25周年を迎えた東海道新幹線のぞみのうち早朝にあった「のぞみ301号」が名古屋駅を通過していたのを思い出します。

1964年10月の東海道新幹線開業以来27年半もなかった名駅通過は早朝の下り1本とはいえ屈辱でした。

今日は山陽新幹線岡山開業45周年です。
2日前には神戸市営地下鉄開業40周年でしたが。

日本3大都市といえば言うまでもなく東京・大阪・名古屋ですが、
名古屋飛ばしはかなりあります。

コンサートでも東京・大阪・福岡で開催というふうに名古屋を飛ばされる場合があります。
セブンイレブンやヨドバシカメラは名古屋進出がかなり遅かったのも
(IKEAは2017年10月、名古屋市の東隣の長久手市に開店予定)

2017/03/15 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment