Welcome to my blog

51%の真実

Article page


●3/16 18時追記有 【アベンドスキャンダル】 籠池-菅野ラインは安倍政権を揺るがすか?

Category - 政治
 本日(3月15日)14:30から予定されていた、日本外国特派員協会主催の籠池泰典氏の記者会見は、昨夜のうちに籠池氏側から延期を要請したらしい。(来週以降で日程を調整しているようだが、菅野氏によると中止の可能性が高いとのこと。)

 その代わりに、(チケット代がもったいないから?)予定の飛行機で上京した籠池氏は、なぜか意気投合(注1)したらしい”菅野完(注2)”氏のマンションを訪れ面会したようだ。

 14:30頃からその菅野氏が、集まっていた報道記者の前で籠池氏の思いを代弁する形で、先日から直前までにインタビューした内容の一部を話し出した。

【要旨】
(※前提条件として、籠池氏側からの一方的な情報の為、これからきちんと裏を取っていかなければいけない内容が含まれることに注意する必要がある)

1.交換条件で、以下2名のインタビューを取ってきたメディアとは個別に話をする。

 (1)当時の理財局長(現在は国税庁長官)の迫田英典氏
 (2)大阪府知事の松井一郎氏

※以下の発言は籠池氏というよりは、菅野氏の思いが強いようだが・・・
----
 籠池氏は”私人”だが、この2名は”公人”だ。国有地売買の責任者で内容を知っているのは2人だから、彼らにこそ同じように家に行って突撃インタビューや囲み取材をするべきだ。
----

2.財務省の佐川理財局長から”10日間でいいから身を隠してくれ”と顧問弁護士に直接電話があった。(=マスメディアの取材に対し、財務省は否定)

3.8割9割、稲田大臣は籠池氏と2年前(2015年10月?)に、都内の保育園の集会(自民党本部内、大勢の中)で会っている(菅野氏の感想(裏は取れていない))

4.稲田大臣が大変失礼と言っていた内容は、以下に関することではないかと思っている。
 籠池夫妻から請け負った事件を、稲田夫妻が弁護士の判断として高裁でストップさせた。籠池夫は最高裁まで争いたかったので(不満を)事務所にFAXした。

※菅野氏の個人的な感想
 おそらく籠池氏が持っている情報が全部表に出てきたら、内閣の2つぶんくらいは軽く吹っ飛ぶと思う。
 動画で公開した前回のインタビューで、まだ出していない爆弾が4つくらいある。残りの爆弾が7つくらい今日出てくる予定。
 証人喚問すべきは、上記2名と大阪府私学課課長の吉本馨氏の3名である。

5.保守の人たちは、一部を除いて誰も助けてくれなかった。これは大問題だ。



 籠池氏も菅野氏(注3)もそれぞれの利益に従って行動しているのであり、この暴露に対して”拍手喝さい”などするものではないが、籠池氏をスケープゴートにして逃げきろうと考えている、もっと悪徳な本丸が炙り出されることは大歓迎だ。

 この暴露により、マスメディアは現政権に気がねする必要のない”免罪符”をもらったようなものである。

 これからも、燃料は随時投入されると思われるので、思いっきり”アベンドスキャンダル(森友学園問題/アッキード事件)”を盛り上げて、安倍政権打倒を達成して欲しいと願っている。

 こうなると、本当に籠池氏に危険が及ばない様にしっかり守らねばならないと感じる。


(注1)
先日の一方的な記者会見後に、長男の籠池佳茂(よししげ)氏が仲介した感じだ。ことが、以下の2つの記事から判る。ここまでの経緯も含めリンクしておく。(追記 2017/3/16 15:00)
【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと」(HARBOR BUSINESS Online 2017/3/17)
稲田朋美防衛大臣虚偽答弁スクープの裏側 - 森友学園・籠池泰典理事長独占インタビュー顛末記」(YAHOO! JAPANニュース赤澤竜也 | 作家 編集者 2017/3/15)

(注2) Wikipediaからの抜粋
菅野 完(すがの たもつ、1974年- )は日本の活動家、ノンフィクション作家。別名は、noiehoie、のいえほいえ。通称、ノイホイ。部落解放同盟内の極左であったがのちに転向し、しばき隊等に所属した後、「右翼」「保守主義者」として活動していると主張している。

(注3)菅野氏は、一世一代のチャンスが舞い込んで非常に高揚している感じが、表情と(不遜な?)態度から読み取れる。



追記 2017/3/15 22:00
籠池氏が閣僚との金銭授受明かす用意」(FNN 2017/3/15)
----
森友学園の籠池理事長と15日に面会したジャーナリストの菅野 完氏が、15日午後、報道陣の取材に応じて、籠池氏との面会の内容を一部明らかにした。
菅野氏によると、籠池理事長は、小学校の建設をめぐって、金銭の授受を含む、ある国会議員とのやりとりについて、明かす用意があるとの態度を示したという。
菅野氏は、その実名を明らかにしていないが、これまでに、国会でも答弁している現役の閣僚だと話している。
----

●これが本当なら、”アベンドスキャンダル”による安倍政権崩壊が実現するかも?

●「第3次安倍第2次改造内閣 閣僚等名簿」の中の誰だろう?


追記 2017/3/15 23:00
ただし、籠池夫妻の人物像を鑑みると、単純に全部を信用して大丈夫だろうかという不安がつきまとう・・・

追記 2017/3/16 15:00
菅野氏が匂わせていた”現役の閣僚”とは、”安倍首相”のことだったらしい。

●野党(特に民進党)は、籠池氏と菅野氏の情報はきちんと裏が取れてから、安倍政権&自民党攻撃の材料にするべきだ。”敵の敵は味方”理論で信用するには、あまりにもリスクが大きすぎる。(過去にも永田メール事件で失敗しているのだから・・・)

追記 2017/3/16 18:00
[1]瑞穂の圀記念小學院の建設現場にて、参院予算委視察団への籠池氏の発言(午後3時過ぎ)
我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、皆さん方のご意思があってこそだと思っております。このご意思の中には、恐縮ですが安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達いたします。

[2][1]の視察後終了後、視察団メンバーが記者団への取材に答えた籠池氏の発言
(2015年9月5日に)昭恵さんが講演した時に”主人からです”と言って100万円もらいました。

[3]野党4党代表との会談後に、自宅前で記者団に語った籠池氏の発言(午後4時半過ぎ)
すべては国会でお話しすることにします。それだけであります。

[4]菅官房長官の(午後4時半頃)
籠池理事長ご本人がどのような発言をされたのかということ、詳細については承知しておりませんが、総理に確認をしましたところ総理は自分では寄付はしていない、昭恵夫人、事務所等第三者を通じても寄付はしていない、ということでありました。
念の為に、夫人個人が行ったこと、このことについても現在確認をしているところであります。


公開履歴
2017/3/15 18:00 初回公開
2017/3/15 22:00 情報を追加して再度新規公開
2017/3/16 15:00 情報を追加して再度新規公開
2017/3/16 18:00 情報を追加して再度新規公開




Category - 政治

日本外国特派員協会 籠池泰典 籠池佳茂 菅野完 迫田英典 松井一郎 吉本馨 アベンドスキャンダル 森友学園問題 アッキード事件

5 Comments

山田  

菅野氏とは。迫田国税庁長官と松井大阪府知事

森友学園の
籠池理事長(64。香川県高松市出身)は、
妻(57。大阪市東淀川区出身)、
長男(36。奈良県奈良市出身)
とともに東京都千代田区で行う予定だった記者会見をキャンセルしました。

籠池理事長の自宅は大阪府豊中市にあり、伊丹空港に近いです。
籠池理事長は伊丹空港から飛行機で羽田空港へ上京されたが、都内某区の菅野氏(42)の自宅マンションへ行かれました。

菅野氏は1974年11月生まれ、奈良県天理市出身。天理教の地元とあって天理教信者のようです。

天理市は籠池夫妻が住んでいたことがある奈良市の南隣にあり、
天理市街から国道169号を北へ10km行けば奈良公園の入口であり籠池理事長の元職場だった奈良県庁へ行けます。

奈良市の南隣と書きましたが、奈良市が奈良県の北端に位置している
(奈良市の北隣は京都府木津川市)
ことからもわかるように、天理市は奈良県全体でもかなり北部に位置しています。

国道169号は奈良市の奈良県庁前を起点とし、県面積の割に南北が長い奈良県の東側を縦断し和歌山県新宮市までを結ぶ国道であり、
奈良県の西側を縦断する国道168号(大阪府枚方市~和歌山県新宮市)とともに
「奈良県の大動脈」です。

菅野氏は自宅マンション前での記者会見で
迫田国税庁長官、
松井大阪府知事、
吉本大阪府教育長
の名前と顔写真入りの紙が登場したようで、
「大阪府八尾市にある松井知事の自宅マンション前で松井知事にインタビューを」
と語っていたようです。

迫田国税庁長官は安倍王国の山口県出身です。
今の財務省理財局長は某大手運送会社を連想しそうな人ですが、その前任は迫田氏でした

2017/03/15 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 菅野氏とは。迫田国税庁長官と松井大阪府知事

山田さん、コメントありがとうございます。

安倍首相には、この4年間の順風満帆だったツケが一気に逆風となって襲い掛かっているようですね。
森友学園問題は、私はまったく想定もしていなかったリスクでした。
これが保守/極右勢力の亀裂となって表れたことも、とても興味深いです。
世の中の右傾化した流れを真ん中に引き戻す為に、いまここで安倍首相(そして仲間たち)を追い詰めなければならないと感じます。

2017/03/15 (Wed) 22:18 | REPLY |   

山田  

安倍首相退陣で情報公開度は上がるか? 元園児の親らで森友被害者の会が結成

世界のマスコミ情報公開度ランキング、日本は2012年までは常に世界の上位20位に入っていました。
2013年は61位に転落、2015年は121位以下になりました。

安倍首相(62)・高市総務大臣(56)・稲田防衛大臣(58)らの極右政治だからです。

森友学園は森友寛(1926~1995)が23歳だった1950年、大阪市東淀川区※に塚本幼稚園を設立。
1952年8月、大阪府の認可に合格、
1953年4月、塚本幼稚園(大阪市東淀川区※)を開園。
1968年、学校法人森友学園へ改組。
1978年、清和台幼稚園(兵庫県川西市)を開園。
1983年、南港さくら保育園(大阪市住之江区)を開園。


1974年4月1日、(初代)東淀川区は東海道本線で分割され
〒532が淀川区へ、
〒533が(2代目)東淀川区となり、
塚本幼稚園は淀川区となった。
郵便番号は1968年に制定当初から当時の東淀川区の分割を見込み〒532と〒533に分かれた。

1995年1月、森友氏の死去で籠池氏が41歳で2代目理事長に。
2010年4月、肇國舎保育園(大阪市淀川区)が開園。

森友が運営する塚本幼稚園や肇國舎保育園はいずれも園児への体罰が発覚しています。
トイレは1日あたり3回までであり、4回以上トイレ行けば体罰でした。
8時間でトイレ3回とは、平均2時間40分にトイレ1回ですから園児には厳しいです。

兵庫県川西市の清和台保育園も気になります。
川西市は兵庫県ですが大阪府との境にあり
(川西市の市外局番は大阪府池田市と同じ池田072-7)、
大阪府豊中市を通る阪急宝塚線の沿線です
(豊中市の市外局番は大阪06)。

籠池理事長の妻は2009年、大阪市住之江区で通りがかりの男子小学生に暴行し逮捕された前科があり、住之江区にあった南港さくら保育園は開成保育園へ改称した後に休園になりました。


元園児の親らで森友被害者の会が結成されたようです。

自民・維新は森友ドミノでどうなるか気になります

2017/03/16 (Thu) 02:43 | EDIT | REPLY |   

山田  

ついに籠池理事長の口から安倍首相の名前が

今日、参院議員調査団は大阪市中央区(近畿財務局・大阪府庁)と大阪府豊中市(瑞穂の國記念小學院・籠池理事長宅)を訪問されました。

籠池理事長は豊中市で、安倍首相から寄付金があったと

2017/03/16 (Thu) 17:25 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: ついに籠池理事長の口から安倍首相の名前が

山田さん、コメントありがとうございます。

籠池理事長から安倍首相の名前が出たことは、来週火曜日(日テレ?)の内閣支持率に影響すると感じます。おそらく45%~49%の間になるのではないかと思っています。

ただ、寄付金自体はおそらく安倍首相本人からではなく、追い詰めきれない気がします。それでも国民の印象は悪いでしょうね。これが今後のゆくえを予測するにあたり非常に重要だと思います。

2017/03/16 (Thu) 23:30 | REPLY |   

Post a comment