51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

【アベンドスキャンダル】 23日の証人喚問でアベンドを迎えられるか? 

 3/23(木)は、まさに”天下分け目の関ケ原”(注1)(注2)になったと思う。まあ、籠池氏が”証人喚問”にビビって病気(仮病?)になったり、安倍首相応援団の懐柔策に取り込まれなければという前提条件付きだが・・・。

 まずは(1)の記事に、これまでの経緯と海外記者が”森友学園問題”をどのように捉えているかが解りやすく書かれているので、読んでみて欲しい。

(1)「安倍政権、学校・土地・ナショナリズムめぐるスキャンダルに直面」(BBC NEWS JAPAN 2017/3/17)
英語記事「A scandal over schools, land and nationalism in Japan」(BBC NEWS 2017/3/14)


 ”森友学園問題(アッキード事件)”のそもそもの疑惑は以下の2点であり、この”証人喚問”もこの本論を明らかにするために多くの時間が使われるべきだと思う。

 1.国有地の格安払い下げに政治家の関与や籠池氏の賄賂などがあったのか

 2.小学校の認可に政治家の関与や事務方の忖度があったのか

そしてその過程における付随する問題として、以下のような項目も明らかにしていくのだというスタンスが大切であろう。

 3.籠池氏の契約書偽造や補助金不正受給など、犯罪行為があったのか

 4.小学校建設のための寄付金など、籠池夫妻と安倍夫妻の関係はどの程度親密だったのか


 ただし、4の中でも”寄付金”については、”森友学園問題”が発覚して国会で取り上げられるようになってからの、安倍首相の答弁の迷走や”1や2に関係していたら総理大臣も国会議員も止める”と安倍首相が宣言したこととも絡んで、非常に重要な意味を持ってしまった。

 ”寄付金”については安倍首相の主張と籠池氏の主張はまったく正反対で、どちらかが明らかに嘘をついていることになる。勝負は籠池氏が主張の証拠(物証や第三者の証言)を示せるかにかかっているのだが、おそらく安倍首相が”ぐぅの音も出ない”ような証拠を示すことは難しいのではないかと私は思っている。

 しかし、これまでに出てきている以下のような多少あいまいな状況証拠でも、積み重なれば確実に安倍首相のイメージを悪くし、内閣支持率が下落して追い詰めることができる可能性は低くはない。

(2)「安倍首相からの100万円」(YAHOO! JAPANニュース 菅野完 | 著述家 2017/3/17)
----
<前略>
 と言うことで、今日、たった今、その物証の現物を入手した。
 確かに「安倍晋三」の名前は出てこないが、「100万円」「森友学園名義の振込」「土曜日に受け取った現金を次の月曜日に入金した」を裏付ける寄付者名簿は存在した。振込票の現物も、ある。
<後略>
----

(3)「籠池氏“問題発覚後、昭恵夫人からメール”」(日テレNEWS24 2017/3/17)
----
 森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことをめぐり、籠池氏が、受け取った100万円のうち10万円を返金したと主張していることが新たにわかった。<中略>
 籠池氏側はさらに、問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張、うち1通には講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという。<後略>
----

(4)「安倍首相「妻、籠池氏夫人とメール」」(毎日新聞 2017/3/17)
----
16日「幸運を祈ります」
 安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の国有地取得問題の発覚後も、妻昭恵さんが学園の籠池泰典理事長の妻とメールのやりとりを続けていることを明らかにした。
 民進党の福島伸享氏への答弁。福島氏によると、野党4党の議員が16日に籠池氏の大阪府豊中市の自宅を訪問した際、昭恵さんから籠池氏の妻に「幸運を祈ります」とのメールが届いたという。 <後略>
----


 籠池氏にとってこの”証人喚問”は、自分の首も絞めてしまうことに成るだろう。しかしどちらにせよ、この先は籠池氏が転落していくことは既定路線であったのだ。

 そうであれば、自分を”スケープゴート”にした”保守仲間”や”悪い奴ら”を道連れにした方が、日本の未来や国民にとって有意義であるに違いない。ここまで来たら、臆することなく自分が知っていることを洗いざらいぶちまけて欲しいと思っている。

 ただし、”虚言”や”誇張”は止めてきちんと状況証拠を示すことも忘れずに、冷静に戦略を立てて欲しいと願っている。そうでなければ逆に安倍首相の”神風”になって、この後も長く君臨する後押しをしてしまうことに成りかねない・・・

 とにかく、私がこのブログを始めた目的は”日本の右傾化を止める”ことであり、その中で一番目の指標が、安倍首相による”悪政(究極には憲法改正)を阻止する”ということだ。

 このところブログを書くのが面倒くさい時もあり、”とりあえず一息つきたい”というのが偽らざる思いだ。この願いが叶うように、今は来週の”証人喚問”を祈るような思いで見守っているところだ。


(注1) 「関ケ原か天王山か ネット投票で決着

(注2) 「天下分け目の地にふさわしいのは・・・ 関ケ原か?天王山か? 最終結果



スポンサーサイト

アベンドスキャンダル AbEnd 森友学園問題 アッキード事件 籠池理事長 証人喚問 寄付金

Comment

Name - 山田  

Title - 淀川新北野郵便局の送金領収書に安倍晋三の名が。迫田長官と昭恵夫人も証人喚問を

昨日、報ステでは森友学園塚本幼稚園の近くの郵便局の送金領収書が登場しました。

大阪市淀川区新北野の府道16号大阪高槻線(大阪市西淀川区~大阪府高槻市)沿いにある淀川新北野郵便局の送金領収書は森友学園と手書きされていたが、
安倍晋三の名前を修正液で塗りつぶした跡が見つかりました。

新北野郵便局の郵便局番号は40002なので比較的新しい郵便局です。
大阪府の郵便局番号は原則41***ですが、41***が枯渇したため新規は40***となっています。
東京都の00***(原則01)、
神奈川県の09***(原則02)、
千葉県の10***(原則03)、
埼玉県の13***(原則04)、
愛知県の20***(原則21)、
兵庫県の42***(原則43)、
福岡県の75***(原則74)
と同様です。

ちなみに大阪市淀川区の郵便番号は
〒532-00##であり、
大阪府では大阪市北区(〒530・531)に次いで番号が若いです。
隣接する豊中市は
北部が〒560-00##、
南部が〒561-08##
(瑞穂の國小學院は〒561-08##)
であり大阪市以外の大阪府では最も番号が若い。

森友学園の籠池理事長の国会証人喚問が決まりましたが、
木村豊中市議らは籠池理事長だけでなく
迫田国税庁長官や
安倍昭恵夫人
にも証人喚問をと国会へ訴えています。

迫田長官は山口4区(安倍首相の選挙区)の下関市出身とあって、
政府は迫田長官の証人喚問に難色のようです
2017.03.18 Sat 09:39
Edit | Reply |  

Name - B4  

Title - Re: 淀川新北野郵便局の送金領収書に安倍晋三の名が。迫田長官と昭恵夫人も証人喚問を

山田さん、コメントありがとうございます。

自民党は23日の籠池氏の証人喚問で幕引きを考えているのでしょうが、野党にはここで頑張ってもらって、参考人招致からで構わないので、必ずその他の人たちを国会に引っぱり出して欲しいですね。
2017.03.18 Sat 19:31
Edit | Reply |  

Add your comment