Welcome to my blog

51%の真実

Article page


最近の世論調査結果から考える5 〜3/19の日テレ(NNN)の結果〜

Category - 政治
 予想より早く3/19(日)に、日テレ(NNN)の世論調査結果(速報)が発表されていたので、結果から気になる部分を引用してコメントしたい。

日本テレビ 2 0 1 7 年 3 月 定 例 世 論 調 査- 速 報 -


 結局、安倍内閣の支持率(【表1】の緑ハッチング部分)は47.6%で、昨年末にピークに達したプレミアムが剥がれただけで、ギリギリ徳俵で踏み留まる結果であった。

 つまりここが”剣ヶ峰”で、ここから更に下落して40%を切る様にならないと、まだ復活できる可能性が残っている。しかし、安倍首相は確実に追い詰められて、2007年の悪夢に苛まされていることだろう。


【表1RDD方式によるマスメディアの世論調査結果             2017/3/19時点のデータまとめ 51%の真実 B4

日テレ

調査日

8/19-21

9/16-18

10/21-23

11/18-20

12/16-18

1/20-22

2/17-19

3/17-19

内閣支持

49.9%

50.9%

48.8%

52.6%

48.8%

57.2%

54.9%

47.6%

不支持

33.8%

29.6%

32.9%

28.7%

34.7%

28.9%

26.0%

32.9%

その他

16.3%

19.5%

18.3%

18.7%

16.5%

13.9%

19.1%

19.5%




 今回、私が最も気になったのは、【表2】の政党支持率の結果だ。やっと自民党の支持率が下落し、民進党の支持率がアップする結果が出てきたのだ。

 特に自民党の支持率が落ちたのは、首相の顔を替えればいいと思っていた自民党議員にとっても、非常にプレッシャーになることだろう。


【表2RDD方式による各TV局の世論調査結果(政党支持率)         2017/3/19時点のデータまとめ 51%の真実 B4

日テレ

調査

7/15-17

8/19-21

9/16-18

10/21-23

11/18-20

12/16-18

1/20-22

2/17-19

3/17-19

自民

38.1%

40.8%

43.8%

41.6%

42.0%

38.5%

44.0%

45.0%

37.8 %

民進

13.1%

10.8%

12.3%

11.2%

11.5%

11.9%

7.7%

7.1%

12.3 %




 その他で気になったのが以下の3点だ。

 1点目は、[ 問7] の”総理大臣夫人がこの小学校の名誉職に就いていたことは、適切だと思いますか” に対して、”思わない”が76.9%という結果だ。

 森友学園問題に国民は非常に怒っており、昭恵夫人への不信感がそのまま安倍首相にも跳ね返って来ていると感じる。3/23(木)の籠池氏の証人喚問で、更に安倍首相への不信感を高めることが出来れば、来週の内閣支持率は40%を切るようなことも、もしかしたらあり得るかもしれない。


 2点目は、[ 問10] の”稲田大臣が辞任する必要があると思いますか”に対して、”思う”が 57.3%という結果だ。

 これはもうとにかく強気で押して行くべきだ。稲田防衛相の辞任は何としても早急に達成しなければならない。それが出来なければ、今回の内閣支持率が下落のピーク(底)で、この後は横ばいから少しずつ上昇していくことも考えられる。


 3点目は、[ 問14] の結果だ。これは、”アベンドスキャンダル”とは関係ないが、更に先を見据えると、必ず押さえておかなければならない。

 [ 問14] あなたは、築地市場の豊洲への移転問題について、今後、どう対応すべきだと思いますか?
  (1) 早く豊洲市場に移転すべきだ 31.6 %
  (2) 豊洲への移転は断念し、築地での建て直しにすべきだ 25.5 %
  (3) 豊洲、築地以外の場所へ移転すべきだ 14.7 %
  (4) その他 5.1 %
  (5) わからない、答えない 23.1 %

 小池都知事は、豊洲移転問題を自分の人気を維持するための、”政争の具”にしているとしか思えない。(まあそれで、自分の首を絞めてしまう可能性もあるのだが・・・)

 7月の都議選まで結論を引き延ばし選挙の票集めに利用させたり、最悪は”住民投票”などという馬鹿げたパフォーマンスを決してさせてはならない。

 住民の意思など”都民の世論調査”を行えば十分だし、特別委員会の調査結果を基に”最終決断”を行うのが都知事の仕事(責任)だ。


 安倍首相と小池都知事にはこの言葉を贈りたい。

 ”驕れる者久しからず



追記 2017/3/20 9:40

 読売新聞の世論調査結果も出ていたので貼り付けておく。

内閣支持率10ポイント減56%…読売世論調査」(読売新聞 2017/3/19)

こちらは他の調査よりも10%弱高めに出る傾向があるので、56%という結果は妥当であり、それよりも10%急落したという事実に注目すべきであろう。そして、無党派層に限ると支持率は33%まで下がったという事実も、安倍首相と自民党議員には非常に衝撃的なことであろう。

 こちらは、今後50%を切れるかが重要なポイントになる。


【表3RDD方式によるマスメディアの世論調査結果             2017/3/20時点のデータまとめ 51%の真実 B4

読売
新聞

調査日

8/3-4

9/9-11

10/7-9

11/4-6

12/28-29

1/27-29

2/17-19

3/18-19

内閣支持

55%

62%

57%

58%

63%

61%

66%

56%

不支持

32%

29%

32%

30%

27%

31%

24%

33%

その他

13%

9%

11%

12%

10%

8%

10%

11%





Category - 政治

世論調査 内閣支持率 森友学園問題 アベンドスキャンダル 豊洲問題 住民投票

3 Comments

山田  

中京テレビ

日テレ系といえば、東海3県では④中京テレビ(以下、中テレ)です。

中テレは1969年4月に開局した後発局でありUHFでした。
三重テレビもぎふチャンも映らない世帯だとテレビ愛知開局(1983年9月1日)までUと呼ぶ人もいました。

名古屋テレビ塔のVHFは1・3・5・9・11だったことから、
中京のチャンネルポジションは空いている7番にする傾向でした。

名古屋テレビ塔のVHFに7が空いていたのは、
VHF7chは周波帯がVHF8chと一部重なり、
⑧カンテレ大阪本局(生駒山。VHF8ch)や②NHK静岡教育浜松中継局(VHF8ch)との混信防止から使えませんでした。

中テレは本局を先発VHF局と同じ名古屋テレビ塔に設置できず、東山タワーを建設するという十字架を背負わされました。

このせいで開局当初の4年間は④日テレや⑩ytv読売テレビの制作番組のうち人気番組は従来通りVHF11chだったメ~テレ(名古屋テレビ)で流していました。
11pmも11chで放送されていたユニークな現象も。

1972年9月に中京テレビはメ~テレとの裁判が名古屋地裁で行われ、
メ~テレは1973年3月31日限りで日テレ系制作番組が全面撤退となりました。
メ~テレが日テレ系だったのは1962年4月にメ~テレが開局してからの11年間でした。

そのメ~テレは後に地デジ化で6chとなったものの、
何故か「11」という数字に縁があります。

中テレは開局以来47年7か月間、本社は名古屋市東部の昭和区にあり高級住宅街にあるテレビ局でしたが、
2016年11月に本社は名古屋市西部の中村区ささじまライブ(旧笹島貨物駅)へ移転しました。
あおなみ線ささじまライブ駅、近鉄名古屋線米野駅の近くであり、名駅(名古屋駅)に最も近いテレビ局になりました。

中テレは郵便番号も
〒466-8535だったのが
〒453-8704へ変更され、
地デジ4chを強調。

思えば在名民放でチャンネル番号(リモコンキーID)が関東地区と同じなのは日テレ系だけです。

2017/03/20 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   

山田  

豊洲ベンゼン100倍ショック、石原氏と青島氏、都民税858億円、マック赤坂氏、安倍首相

豊洲市場の有害物質調査、9回目のベンゼン79倍は8回目までと調査方式が異なっていたから再調査が行われました。

8回目までの調査方式で再調査したところ、豊洲市場のベンゼンは基準値の100倍になりました。

築地市場の豊洲移転構想は青島知事時代の1998年11月、大矢氏らが候補に挙げたようですが、具体化したのは石原知事になってからです。

歴代市場長、濱渦元副知事に続いて今日は石原元知事の百条委員会です。

石原氏(84)は
1932年9月30日生まれ、
1968年6月30日の第8回参院選で参院初当選
(当時35歳)、
1999年4月11日の第14回統一地方選挙で行われた東京都知事選で東京都知事に就任
(当時66歳)。

前任知事だった青島氏は、
石原氏とは同じ1932年生まれかつ3度目の年男を迎えた1968年の第8回参院選で初当選(しかも当時35歳)し政治家デビューという共通点がありますが、
青島氏の方が2か月半早く生まれています
(2006年死去)。
青島氏が東京都知事選に初当選したのは阪神淡路大震災・地下鉄サリン事件の直後だった1995年4月9日でした。

青島都政は4年で終りましたが、
石原都政は13年4か月間にディーゼル規制や東京マラソンを成功させたが、
新銀行東京(後に破綻)や築地市場の東京ガス豊洲工場跡移転計画ごり押しは失敗と感じます。

さらには豊洲移転をごり押した人への百条委ということで、内田都議も百条委が実現していればと思いました。

東京都は豊洲市場の汚染土対策事業費について
東京都780億円、
東京ガス78億円
の計858億円かかった事業費全てを東京都民の税金で処理したようです。

百条委員会生中継を③NHK名古屋総合テレビで観ています。
傍聴席で何度も東京都知事選に出馬したマック赤坂氏(67)が野次を飛ばし退場させられたシーンを観ました。
マック赤坂氏は1948年9月生まれ、名古屋市出身。


内閣支持率は30%未満になれば危険水域です。

安倍首相は支持率が29%台になれば退陣のようですが
(大平(香川県出身)や森(石川県出身)のように低支持率でも居座った首相がいたが)、
2007年9月26日を思います安倍首相退陣表明を見たいです

2017/03/20 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

B4  

Re: 豊洲ベンゼン100倍ショック、石原氏と青島氏、都民税858億円、マック赤坂氏、安倍首相

山田さん、コメントありがとうございます。

百条委員会では案の定新しい事実は出て来ず、もやもや感とストレスが溜まってしまう結果だったようですね。まあ、もう仕方がないかなぁと思います。

石原元都知事やその関係者が一番悪いことは明白ですが、それ以外にも責任を感じるべき人がいると感じます。小池都知事が誕生する前後からの報道を見て、その思いを強くしています。
この結果を肝に銘じて、これからどうすればこのようなことが繰り返されないようになるのかを、そろそろ考えるべき時期ではないでしょうか?

小池劇場のゆくえ7を、そろそろ書こうかなぁと思っているところです。

p.s.

安倍首相を退陣まで追い込めるかは、これからの展開を見ないとまだまだ判断できないと感じます。

2017/03/20 (Mon) 19:02 | REPLY |   

Post a comment