Welcome to my blog

51%の真実

Article page


麻生ワンワン発言と北朝鮮原爆40個&小池12月まで自民党籍(+橋下&和菓子屋)

(1)「麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」」(産経ニュース 2017/3/24)
----
<前略>
 共産党の辰巳孝太郎氏が森友学園への国有地払い下げをめぐり、自民党麻生派に所属する鴻池祥肇元防災担当相の事務所の面談記録について事実関係を麻生氏にただした。
 これに対し麻生氏は、共産党の小池晃書記局長が1日の参院予算委で鴻池氏の面談記録を明らかにしたことを念頭に、「訳の分からないところから『メモを取った』と偉そうにいっていた」と発言した。
 「偉そうに」発言に野党側が答弁をさえぎるように激しく反応すると、麻生氏も声を張り上げ、「俺は偉そうに聞こえたんだからしようがない」と応戦。さらに、人を指で指すしぐさを交えながら「いつも人をこうやって指さしてワンワンしゃべってる。偉そうに。失礼だろ、それは」とたたみかけた。<後略>
----

●森友学園事件が一段落するにはまだまだ時間がかかりそうだが、北朝鮮を取り巻く状況は日に日に悪化し最悪の場合は核が使われてしまう可能性もゼロではない。(注1)

●もし森友学園事件がアベンドスキャンダルにまで発展した場合、安倍内閣は総辞職となり次の総理大臣に首を挿げ替えることになる。その場合、麻生氏=二階氏>菅氏の順番で選ばれる可能性が高いのではないかと私は見ている。(さらに付け加えるとこの場合は、来年の自民党総裁選で岸田氏と石破氏+αが争い、岸田氏を総裁として任期満了で次期衆院選を戦う可能性が一番高いのではないかと現時点では想像している。)

●そんな立場にある麻生氏が、この程度の人物でしかないのである・・・。民進党の人材不足もひどいが、自民党だって負けず劣らず酷い。民進党より自民党が100倍ましだなんて幻想に過ぎないんだと、声を大にして言いたい!(どっちもどっち、五十歩百歩というところが、日本の悲しい現実なのだ・・・)

(注1)「IAEA総長「北朝鮮のウラン濃縮施設が2倍に増加…新たな局面」」(ハンギョレ新聞 2017/3/21)
----
天野総長「すべての指標が北朝鮮の進展示す…状況が非常に悪い」 
WSJ「米中当局、北朝鮮の原爆の数は40個程度と推定」<後略>
----


(2)「「都議選、豊洲を旗印にせず」 小池氏、発言を後退」(日経新聞 2017/3/25)
----
 東京都の小池百合子知事は24日の記者会見で、築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題について、「(夏の都議選での)旗印には考えていない」と述べた。1月には「都議選の争点になるべきだ」としてきた(注2)が、発言を後退させた。移転の可否を判断するため新たに「市場のあり方戦略本部」を設置すると発表した。<中略>
 都議会では、移転を延期した知事を自民党が批判し、豊洲への早期移転を迫っている。記者会見では「(都政は)他にもいっぱいテーマがある。それ(豊洲問題)を旗印にどうこうとは考えていない」と話し、政局とは切り離して検討する姿勢を強調した。
----

(注2)「豊洲移転問題、都議選の争点に…見解示す」(毎日新聞 2017/1/16)
----
 東京都の小池百合子知事は16日、都庁で毎日新聞のインタビューに応じ、豊洲市場(江東区)の地下水モニタリングで環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことを受け、移転を決めた都議会の審議の在り方が、今夏に予定される都議会議員選挙の争点になるとの見解を示した。<後略>
----

●私はもともと豊洲問題を都議選の争点にするなどもっての外で、できるだけ早く結論を出すべきだと思っている。

●政治家は選挙で勝つことが最重要課題であり、小池氏の発言が1月から最近になって変ったことを、ネチネチと責めるつもりは毛頭ない。ただ、小池氏を熱心に応援している人たちには、小池氏だってそこら辺の政治家と本質は何ら変わらないのだということを、強く指摘したい!!!


(3)「小池氏に「踏み絵」 自民都連、都議選集会に招待状」(日経新聞 2017/3/24)
----
 自民党東京都連会長の下村博文幹事長代行は24日、同党が4月に開く都議選の決起集会に、小池百合子都知事を招待したことを明らかにした。小池氏は自民党籍をもつ(注3)一方で、実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」から多数の候補者を擁立する方針。集会への出欠を踏み絵に、小池氏と自民党との関係を見極める狙いだ。<後略>
----

(注3)「今年12月まで自民党籍」(毎日新聞 2017/3/21)
----
 自民党東京都連会長を兼ねる下村博文・党幹事長代行は21日の党会合で、東京都の小池百合子知事について、今年12月末まで党籍が残っていると明らかにした。小池氏は1月にテレビ朝日の番組で、党費について「払っていない。(党籍は2016年)12月で切れているのではないか」と述べていたが、昨年7月の知事選前に納めていたことが判明した。<後略>
----

●あんまり話題になっていないが、小池氏は知事選前には党費を納めて今年の12月末までは自民党籍が残っていたらしい。

●さてさて、下村氏が仕掛けた踏み絵に小池都知事はどんな対応で応えるのだろうか? そして都民は党費を納めていた事実と踏み絵への回答をどのような思いで見るのだろうか? そして、7月の都議選で都民はどのような裁きを下すのだろうか?


(4)「橋下徹氏「頭の悪い知事」「最低な奴」と元維新の米山隆一新潟県知事をツイッターで罵倒、森友学園問題で応酬」(産経ニュース 2017/3/21)
----
 大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を国会で追及する野党の姿勢などをめぐり、日本維新の会前代表で前大阪市長の橋下徹氏と新潟県の米山隆一知事が短文投稿サイトの「ツイッター」を通じ、14日から17日にかけてバトルを繰り広げ、注目を集めている。<中略>
 橋下氏は「僕が米山新潟県知事を口汚く罵(ののし)る理由は、彼は僕が公人のときにまあ酷(ひど)く罵ってきた。米山は僕を批判する過程で僕の現住所地をネットで公表した。最低な奴だ」と罵倒した。
 米山知事は「公開の登記情報を示す際に、当初住所をマスキングしなかったのは恐縮でしたが、直後にご指摘を受けてマスキングさせて頂いております」とかわした。<後略>
----

●米山新潟知事にも非があり、過去の経緯から一方的に橋下氏が悪いというつもりはないが、こんな程度の人を二度と政治家として迎えることがあってはならないと強く思う。

●橋下氏のこのようなツイートや最近の松井大阪府知事の置かれている状況を見て、この2人を応援し大阪維新を躍進させた大阪府民は、どのような思いでいるのだろうか?


(5)「道徳教科書、事細かに注文 パン屋を和菓子屋に…」(日経新聞 2017/3/25)
----
 高齢者を尊敬する気持ちを育むため「消防団のおじさん」が「おじいさん」に、国や郷土を愛する態度を教えるため「パン屋」が「和菓子屋」に――。24日に文部科学省が公表した小学校の道徳教科書の検定では、教科書会社が細部にわたって記述を修正するケースがみられた。学習指導要領で示した内容に照らし、申請時の記述が不適切とされたためだ。<中略>
 教科書会社の担当者は「低学年に『我が国』は難しく、身近なパン屋で『郷土に愛着を持つ』は問題ないと考えたが、『国』も満たす必要があると指摘されたので、和菓子屋に修正した」と説明している。
----

●消防団の「おじさん」が「おじいさん」に変った経緯など、出来上がった教科書を見ても判らない。そもそも、消防団の「おじいさん」を見て「高齢者を尊敬する気持ち」がより強く育くまれるとは思えないし、その思考がまったくもって理解できない。

●更に「パン屋」では国や郷土を愛する態度を教えられなくて、「和菓子屋」なら教えられるという考え方も全く理解できない。

●道徳を教科化することの良し悪しよりも、このような考え方の人が教科書検定に係わっていること自体が、非常に重要な問題だと思う。安倍首相を代表とする戦前教育の復活を目論む人たちの、教育に影響する組織や体制への様々なアプローチ(画策)により、現実の教育の現場に与える影響力が増していることを、真剣に受け取って対策を考える必要があると感じる。



スポンサーサイト

Category - ニューストピックス

麻生太郎 ワンワン発言 北朝鮮原爆40個 小池都知事 豊洲問題 自民党籍 橋下徹 道徳教科化

0 Comments

Post a comment