51%の真実

ARTICLE PAGE

沖縄メディアも反翁長&埋立承認撤回に菅氏が損害賠償請求&鳥越告訴は週刊文春不起訴

(1)「沖縄メディアも“反翁長”?市長選3連戦に要注目」HARBOR BUSINESS Online( 2017/2/23)
----
 反基地運動の闘士として絶大なる人気を誇ってきた翁長雄志沖縄県知事に対する風向きがガラッと変わりつつある。
 昨年12月20日には、国が辺野古の埋め立て承認を取り消した沖縄県を訴えた裁判で、最高裁が「翁長知事が承認を取り消したのは違法だ」とする判断を示したことをご記憶の人も多いだろう。これに対して「あらゆる手法で辺野古新基地建設を阻止する(注1)」と、一段と闘志を燃やした翁長知事だったが、その後の選挙では連敗しているのだ。<中略>
沖縄タイムスの県政キャップは翁長氏が最も心を許す記者とも言われています。今、沖縄ではタイムスの“翁長離れ”が大きな注目を集めているのです」<中略>
今後の注目は4月23日投開票のうるま市長選だ。ここでも安倍政権vs翁長知事の代理対決となるのは必至。「これまで選挙上手と知られた翁長氏が3連敗を喫すれば、来年の県知事選にも影響する」(竹中氏)という。果たして、巻き返しはなるか……? 沖縄は一足早く暑い季節を迎える。
<取材・文/HBO取材班>
----

●翁長知事は良くやっていると思うが、如何せん権力を行使することを躊躇しない政府では相手が悪すぎる。

●沖縄県民もこれだけ長い間戦い、ことごとく希望を砕かれ続けていると、精神的に弱気(どころか投げ遣り)になっても仕方がないと思う。しかしここで諦めたらそれこそ権力者の思うつぼだ。なんとか諦めることだけは思い留まり、翁長知事の後押しを続けて欲しいと願っている。


(注1)「菅氏、翁長知事に損害賠償請求も」(共同通信 47NEWS 2017/3/27)
※短い記事の為、全文転記させて頂きました。共同通信の記者の方にはお詫びいたします。
----
 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、移設阻止に向け翁長雄志知事が知事権限を乱用すれば、翁長氏個人に損害賠償を求めることもあり得るとの認識を示した。
 菅氏は「違法な行為に対し、国としては損害賠償請求権の行使を含めて法令に基づく所要の措置を講じていくことはあり得る」と述べた。
 翁長氏が辺野古移設を巡り、埋め立て承認を撤回する意向を明言したことには「わが国は法治国家だ。政府として(最高裁の)決定に従い、粛々と工事を進めていく」と強調した。
----

●翁長知事が「埋め立て承認を撤回」することが正しいのかと問われれば、昨年12月20日の最高裁が「翁長知事が承認を取り消したのは違法だ」とする判断を鑑みれば、菅官房長官の法治国家発言にぐうの音も出ない。

●しかし、菅官房長官が「損害賠償請求権の行使」をちらつかせて牽制するのは、権力者のの傲慢(悪く言えば恫喝)と取られても仕方がないと思う。

●なかなか難しい問題だ・・・


(2)「鳥越氏の刑事告訴、週刊文春編集長を不起訴 東京地検」(朝日新聞 2017/3/23)
----
 昨年の東京都知事選に立候補し落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、週刊文春と週刊新潮に過去の女性関係について虚偽の記事を掲載され公正な選挙を妨害されたとして、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで刑事告訴していた(注2)問題で、東京地検特捜部は23日、両誌の編集長を不起訴処分とした。関係者によると、いずれも嫌疑不十分という。<中略>
 鳥越氏は「なかったことを証明するのは『悪魔の証明』と言われ不可能に近いことなので、今回の不起訴処分に付いては残念、遺憾に思います。ただ、不起訴処分にも『嫌疑なし』(真っ白)と『嫌疑不十分』(グレー)とがありますが、今回は『嫌疑不十分』となったあたりが注目すべき点かもしれません」との談話を出した。
----

(注2)「鳥越氏、週刊文春を刑事告訴 「中傷、怒りでいっぱい」」(朝日新聞 2016/7/21)
----
 東京都知事選に野党統一候補として立候補している鳥越俊太郎氏(76)の弁護団は21日、同日発売の週刊文春が過去の女性関係の疑惑に関する記事を掲載したことについて、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反の疑いで東京地検に告訴状を提出したと発表した。<後略>
----

●嫌疑なしであれ嫌疑不十分であれ、不起訴処分になった事実が重要だと私は思うが、鳥越氏の言うように嫌疑なし(真っ白)と嫌疑不十分(グレー)の違いで、悪魔の証明は難しいと思う人もいるのだろう。

●今の森友学園事件もそうだが、事実は1つのはずなのにどちらかが意図的に発している「嘘」に惑わされて、余計な時間を浪費してしまうのが、非常にもどかしい。こんな時にタイムマシンでもあったらいいのになぁ・・・



Category: ニューストピックス
Published on: Wed,  29 2017 00:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

沖縄タイムス 翁長知事 最高裁判決 辺野古移転 承認取消違法 埋立承認撤回 菅官房長官 損害賠償請求 鳥越俊太郎 東京地検特捜部

0 Comments

Post a comment