51%の真実

ARTICLE PAGE

関電高浜3、4号機の再稼働容認&公園造成に福一汚染土再利用&東電社員半数が炉心溶融認識

(1)「関電高浜3、4号機の再稼働認める 大阪高裁」(日経新聞 2017/3/28)
----
 関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを認めた大津地裁の仮処分決定を巡り、大阪高裁(山下郁夫裁判長)は28日、関電の抗告を認め、運転再開を容認する決定をした。司法判断に基づき初めて運転を停止された原発が、今回の決定を受け、昨年3月以来約1年ぶりに法的に再稼働が可能な状態となった。<後略>
----

●大津地裁と大阪高裁の判決は180度異なるもので、大津地裁の判断が妥当だと考えている私から見ると非常に残念な結果であった。これから最高裁で争うことになると思うが、高裁の判決を覆すのは非常に困難と感じる。

●政府の意向を忖度できる人物が裁判官にも多く存在するし、そうなる様に政府が地道に画策していたと感じるからだ。


(2)「汚染土 「公園」表現避ける 再利用で環境省公開会合」(毎日新聞 2017/3/27)
----
 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土を公園の造成に再利用することを検討していた環境省は27日、「公園」の表現を避け「緑地」の造成に使う案を公開の会合で示した。環境省は取材に対し「緑地に公園も含まれる」と説明したが、公園という表現を避けた理由については明らかにしなかった。 <中略>
造成地の利用形態を「農地、住宅地、工業用地、空港用地、緑地、等」と列記した上で「管理主体が明確になっている公共工事等で、人為的な形質変更が想定されない」として、緑地での利用を想定するとした。 <後略>
----

●福一汚染土の処理に困ったら、再利用基準をそれまでの100Bq/kg以下から8,000Bq/kg以下へ80倍も緩く変更してしまった。そしてそれにより公園の造成に利用できるようにしたくせに、国民の反発を恐れ今回のように議論の場では「公園」の表現を避けようとする。環境省の姑息さには本当に腹が立つ。

●福一汚染土の再利用基準の考え方については、「いまさらニュース20160907」にまとめてあるので、ご参照ください。


(3)「東電社員 半数が福島第1炉心溶融「あると思っていた」」(毎日新聞 2017/3/24)
----
 東京電力が福島第1原発事故後、約2カ月にわたって「炉心溶融(メルトダウン)」を隠蔽(いんぺい)していた問題で、当時の東電原子力関係社員の約半数が、溶融は「あると思っていた」と社内調査に答えていたことが24日、隠蔽問題に関する新潟県と東電の合同検証委員会で明らかになった。東電社内の「言い出せない」体質が改めて浮き彫りになり、木村公一・新潟本社代表は「社会がどんな情報を求めているか考える視点が欠けていた」と述べた。<後略>
----

●「社会がどんな情報を求めているか考える視点が欠けていた」という言葉は、東電社員だけの問題ではないと思う。東芝が倒産の危機に瀕したのも、東電と同様に「社内の有益を忖度した」結果であり、これは日本人が持つ美徳の負の側面であり国民全員が顧みなければならない問題であると感じる。



スポンサーサイト
Category: ニューストピックス
Published on: Wed,  29 2017 09:00
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

関電高浜3、4号機 再稼働容認 公園造成 福一汚染土再利用 東電社員 炉心溶融認識 東芝 忖度

1 Comments

山田  

高浜原発は中部地方の最西端だが実は大阪市の真北

関電高浜原発は福井県の最西端にあり北陸地方の最西端どころか中部地方の最西端です。

東経135度45分、大阪市の真北に位置します。

福井県は北陸地方ですが、西南部の若狭地域については270度を京滋に囲まれていることから事実上は近畿地方といっていいです。若狭地域は陸電ではなく関電の管轄。

地方整備局・厚生労働局・経済産業局等は近畿地方と表現するには違和感バリバリな福井市・勝山市・大野市等も含めた福井県全域が近畿管轄だったりします。

福井県は高裁は名古屋高裁金沢支部の管轄ですが、関電については関電の本社が大阪市という事情から大阪高裁となっています。

福島原発が仙台高裁ではなく東京高裁、
浜岡原発が東京高裁(静岡県は東京高裁管轄)ではなく名古屋高裁
なのと同様です。
柏崎原発がある新潟県は東京高裁管轄。

気象庁は新潟県と北陸3県は新潟管区気象台が管轄しているが、
新潟市~高浜町は600kmも離れています。
600kmといえば、東京都心から兵庫県加古川市や岩手県二戸市に匹敵する距離です。

高浜町からの距離
舞鶴市10km、
小浜市25km、
福知山市45km、
高島市50km、
敦賀市60km、
京都市100km、
福井市120km、
大阪市140km、
神戸市160km、
名古屋市170km、
金沢市195km、
東京都心530km、
新潟市600km。

福井県は全国で4つしかない旅客空港も新幹線も両方ともない県の1つですが、
高浜町最寄りの空港は伊丹空港(大阪国際空港)、
高浜町最寄りの新幹線駅は京都駅
です

2017/04/03 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment