51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

憲法改正提案と森友問題、首相答弁に改めて驚く&米艦防護公表しない&共謀罪対案提出へ 

(1)「憲法改正提案と森友問題 首相答弁に改めて驚く」(毎日新聞 2017/5/9)
----
 一体、国会は何のためにあると安倍晋三首相は考えているのだろうか。改めて強い疑問を抱かせる衆院予算委員会の集中審議だった。
 まず指摘したいのは、憲法改正に対する安倍首相の答弁だ。
 首相は先週、9条の1項と2項を維持したうえで「自衛隊を明記した条文を追加する」との考えを提起した。<中略>
 議員側が集中審議で、その意図をはじめ、より具体的な条文の中身や考え方を聞くのは当然だ。しかし、首相は、提案は自民党総裁として示したのであり、予算委は首相の立場での答弁に限定すると強調。「総裁としての考えは読売新聞を熟読していただきたい」と突き放した。 <中略>
 大阪市の学校法人「森友学園」問題に関する答弁にも驚いた。 <中略>
 だが民進党議員が「学園と昭恵氏はズブズブの関係だ」と指摘した途端に首相はムキになり、「品の悪い言葉はやめた方がいい」「それが民進党の(低)支持率に表れている」とお門違いの反論をしてみせた。 <中略>
 財務省も結局、手続きは適正だったと繰り返すだけで、野党の要求に応じて提出した資料も黒塗りだらけだった。これで通用すると考えているとしたら、首相と同じく国会、いや国民軽視である。
----

●憲法改悪案については、首相と総裁の立場を使い分ける2枚舌と、「後は憲法審査会で与野党の議論を」とゲタを預けてしまう無責任さには、腹が立つとともにあきれ果ててしまう・・・

●「森友学園」事件に関する答弁については、福島議員の「ズブズブ」発言は言葉遣いが悪いとは思わない。その通りだし、一般的によく使われる言葉だからだ。それよりも、テレ朝news等で安倍総理は「蓮舫代表も戸籍謄本示して説明すべき」と言っていたはずだが、こと自分のことになると資料は黒塗りだし夫人の国会招致さえも逃げまくる。この姿を見て安倍首相を支持する国民もネトウヨ諸氏も、情けないとは思わないのだろうか?


(2)「米艦防護「基本的に公表しない」 菅官房長官」(朝日新聞 2017/5/8)
※全文を転記させて頂きました。大変申し訳ありません。
----
 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、安全保障関連法に基づき、平時から自衛隊が米軍の艦船などを守る「武器等防護」について、「米軍の活動への影響や相手方との関係もあり、その実施について逐一お答えすることは差し控えるべきだ」と述べ、「基本的には公表しない」とした。
 海上自衛隊の護衛艦「いずも」と「さざなみ」の2隻が1~3日、米補給艦を護衛しながら航行したことが明らかになっているが、日本政府は公表していない。
----

●北朝鮮有事が勃発し重要影響事態が宣言された後ならまだしも、平時から「武器等防護について基本的には公表しない」という安倍政権の方針(姿勢)には疑問を感じるし、自民党の「国民は黙って政府の言うことにっていれば良い」という本音が垣間見えて非常に恐怖を感じる。

●このような姿勢を見せられると、やはりテロ等準備罪(共謀罪)も安倍政権の憲法改悪も許容できないと、強く思ってしまう。


(3)「「共謀罪」の対案提出へ=詐欺に予備罪、空港保安強化-民進」(時事通信 2017/5/8)
----
 民進党の蓮舫代表は8日、東京都内で開いた党会合で、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に反対の立場から、テロ対策強化のための対案を週内にも国会に提出する方針を明らかにした。組織的詐欺や人身売買に予備罪を設ける法案と、空港の水際対策強化を目的とした「航空保安法案」が柱となる。
 政府・与党が、国際組織犯罪防止条約への加盟には「共謀罪」法案の成立が必要と主張しているのに対し、民進党はテロ等準備罪を新設しなくても加盟は可能との立場。蓮舫氏は対案提出の狙いについて、「テロ対策には個別の具体的な立法が欠かせない。足りない部分を埋めていくことが国民の命を守ることになる」と説明した。<後略>
----

●「共謀罪」の対案提出は、テロ等準備罪(共謀罪)の問題点をいちいち指摘して問い正すよりも、国際組織犯罪防止条約への加盟に必要な最低限の法律を示すことにより、国民に安倍政権の考え方(本音)の危うさを簡単に理解させることが出来ると思う。

●民進党は最初からこの戦略を取るべきだったと思う。良い判断だと思うので、ぐずぐずせずにできるだけ早く提出して欲しい。


p.s.

 ちなみに、国会の集中審議での蓮舫氏の追及には、「VR蓮舫」を思い出して印象が悪くなってしまう。やっぱり「VR蓮舫」はプロモーションとして失敗だったと感じる・・・



スポンサーサイト

憲法改悪 森友事件 安倍首相 2枚舌 テロ等準備罪(共謀罪) 武器等防護 重要影響事態法 国際組織犯罪防止条約 VR蓮舫

Comment

Add your comment