51%の真実

毎日のニュースや出来事から感じたままに言葉を綴ります

籠池氏、ごみの一部そもそもなかった&加計学園&共謀罪法案、5識者中3人が反対 

(1)「籠池氏、ごみの一部がそもそもなかったとするメールを公開」(TBS NEWS 2017/5/16)
----
 学校法人「森友学園」をめぐる問題で新たな展開です。前理事長の籠池泰典氏が、国有地が値引きされる根拠となった地中のごみの一部がそもそも存在しなかったとするメールのやりとりを公開しました。<中略>
国有地の取得をめぐり、小学校の設計業者と籠池氏の顧問弁護士らが交わしたメールです。
 「私にとってもこのメールは驚きです。真実が明らかになることを期待します」(森友学園 籠池泰典前理事長)
 森友学園に対する国有地売却をめぐっては、少なくとも地下3.8メートルまでゴミがあるという前提で、その撤去費用として8億1900万円を値引きしたと説明されてきました。ところが、このメールには、地下3メートルより下には「そもそもゴミが存在しなかった」ということが記されているのです。
 「添付にボーリング調査の資料をつけております。約3m以深には、廃棄物がないことを証明しております」(設計業者)<中略>
 民進党は、このメールのやりとりが事実だとすれば、財務省が地下のゴミの存在を詳しく確認しないまま、8億円もの値引きに応じたことになるとして、引き続きこの問題を追及していく方針です。
----

(2)「加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書」(朝日新聞 2017/5/17)
----
 安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった。
 野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及しているが、首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと答弁し、関与を強く否定している。
 朝日新聞が入手した一連の文書には、「10/4」といった具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある。加計学園による獣医学部計画の経緯を知る文科省関係者は取材に対し、いずれも昨年9~10月に文科省が作ったことを認めた。また、文書の内容は同省の一部の幹部らで共有されているという。<後略>
----

●私自身もこのブログで森友学園事件を取り上げることが4月以降は極端に少なくなってしまったのだが、決してもうこれ以上追及しても仕方がないとあきらめた訳ではない。疑惑はきちんと追及し悪い行為があれば相応の処分が成されるべきだと思っている。

●加計学園問題も新しい証拠が出てきているのでこちらも含めて、国民の疑問やモヤモヤが少しでも解消されるように、民進党をはじめ野党にはこれからも地道にひとつひとつしっかりと追及していって欲しい。


(2)「共謀罪法案 5識者が意見 維新参考人も反対」(東京新聞 2017/5/16)
----
 衆院法務委員会は十六日、犯罪の合意を処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案についての参考人質疑を行い、有識者五人が意見を述べた。反対の立場が三人、賛成の立場が二人だった。
 反対の立場では、自民、公明両党とともに修正案を提出した日本維新の会が推薦した成城大の指宿信(いぶすきまこと)教授(刑事訴訟法)が「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と述べた。<後略>
----

●安保関連法の時も同じような光景を見たが、それでも自公維は数の暴力で法案を強引に成立させてしまった。

●国民も法案の詳細な内容を確認せず(?)、表向きの必要だという説明に流されて賛成してしまう人達がいる。これが自民党をさらに増長させてしまっているのではないだろうか。国民自がもっともっと自分できちんと調べて自分で判断できるようにならないと、憲法改正議論などとても進められないと思う。



スポンサーサイト

森友学園事件 ゴミ廃棄物 加計学園問題 テロ等準備罪(共謀罪) 有識者の意見 安保関連法 憲法改正

Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  財務省も深い所はゴミがないと知っていたbut8億引きを断行。籠池がメールを公開
  • 頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!            ・・・足場を固めて、着実に前進を! よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  しつこく森友学園の問題を・・・。<まさかこの森友のニュースや共謀罪の扱いを小さ...
  • 2017.05.21 (Sun) 00:43 | 日本がアブナイ!