51%の真実

ARTICLE PAGE

アベンドゲート疑惑で、今度こそきっちりと安倍首相を追い詰めたい・・・

 トランプ大統領が「ロシアゲート」で追い込まれ始めると時を同じくして、安倍首相にも再び疑惑追及のターンが回って来たようだ。

 気持ちを新たに仕切り直す意味合いと、今度こそきっちりと安倍首相を追い詰めたいという思いを込めて、「アベンドゲート」疑惑として新しいアイキャッチ画像を作成してみた。

(1)「加計学園巡り野党攻勢 守勢の文科相、文書の信憑性疑う」(朝日新聞 2017/5/17)
----
 「不当な要望」。学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐり、「総理のご意向」として内閣府から伝えられた内容を記録した文部科学省の文書について、野党側は17日、国会で追及した。
 朝日新聞が入手した文書には、文科大臣の確認に対する内閣府の回答として「『最短距離で規制改革』を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向」などと記載。内閣府からの伝達事項として「平成30年(2018年)4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい」とも記されていた。
 17日の衆院文科委員会で、民進党の玉木雄一郎氏は同じ文書を入手したと明らかにし、松野博一文科相に「強い総理の意向を受けて、多少無理があってもやらなければならない。仕方なしに物事を進めたという思いが大臣自身になかったか」とただした。
 また、内閣府からの伝達を「非常に不当な規制改革の要望」と指摘。「四の五の言わずにやりなさいというようなことが内閣府から伝えられている」と指摘したうえで、「こうしたやり取りは全くないと言い切れるか」と迫った。<後略>
----

(2)「菅長官「首相の意向」文書を否定」(FNN 2017/5/17)
※全文を転記させて頂きました。大変申し訳ありません。
----
加計学園の新学部設置計画をめぐり、「安倍首相の意向」に触れた文書の存在が指摘されたことについて、菅官房長官は、事実関係を強く否定した。
菅官房長官は「作成日時やその作成部局が明確になっていないのではないか。通常、役所の文書はそういう文章が入っている」、「それは、誰が書いたかがわからない。そんな意味不明のものについて、いちいち政府が答える必要はない、と思う」などと述べた。
安倍首相の友人が理事長を務める、学校法人「加計学園」の獣医学部設置計画をめぐり、民進党の玉木議員は、17日の衆議院文部科学委員会で「内閣府から『総理の意向だと聞いている』などと言われた」と書かれた文書が、文部科学省に残されていたと指摘した。
これについて、菅官房長官は「総理から一切指示はない」と述べ、事実関係を否定した。
----

 民進党の玉木氏は、17日のBSフジ「プライムニュース」にも出演して、この問題を徹底的に追及する姿勢を示していた。加計学園疑惑は、「忖度」などという甘いものでなく、安倍首相の「意向」が強く働いて官僚が動いたことは容易に推測できる。

 その証拠についてもかなり有力なものが出てきたと感じる。しかし菅官房長官が17日に否定したような論理を用い、安倍陣営はまたまたとぼけた答弁で逃げ切ろうとするに違いないが、今度こそちゃんと責任を取らせるように、緻密な戦略できっちりと追い詰めて欲しい。


(3)「NHKが1番速報!宮内庁は発表前報道に「不本意」」(日刊スポーツ 2017/5/17)
----
 秋篠宮家の長女眞子さま(25)が国際基督教大(ICU)時代の同級生の男性と婚約に向けて準備を進めていることが16日、分かった。宮内庁の山本信一郎長官が明らかにした。<中略>
 「眞子さま婚約へ」のニュースはNHKが「ニュース7」(午後7時)で速報した。対応に追われた宮内庁は午後8時半から山本信一郎長官が報道陣の取材に答えた。山本長官は結婚などの具体的な時期については「しかるべき時期に発表すべく、計画を進めようとしているところだ」と説明。「皇族方の気持ちに密接に関わることについて、発表を待たずに報道がなされたことは不本意であり、残念だ」と苦い表情を見せた。
.----

 テレビの報道番組も、今回は朝日新聞のスクープを無視することなく、一応は敏感に反応して取り上げていたように思う。ただ、16日にNHKがなぜ宮内庁の正式な発表を待たずに、先走って眞子さまの婚約”予定”を報道したのかは非常に疑問が残るところだ。(喜ばしいことではあるのだが、加熱し過ぎたテレビ報道で大切なニュースが埋もれてしまった感があり、非常に残念だ・・・)

 小池都知事風に言わせてもらうと、「もり(森友)」だ「かけ(加計)」だって蕎麦屋じゃあるまいし、いいかげんにしてもらいたい。野党にもマスメディアにも今度こそしっかりと安倍政権の問題を炙り出して、安倍首相をきっちりと追い込んでもらわなければならない。そして国民はそれを後押しして欲しい。

 そうすることにより、テロ等準備罪(共謀罪)の強行採決による成立も止められる可能性が出てくると思う。


p.s.

 ところで今回のNHKの飛ばし報道について、他の重要なニュースから国民の目を逸らすためではないかという意味で、「スピン」という言葉がネット上で使われているのを見かけた。これってネット上では一般常識なんだろうか?

 恥ずかしながら、私は今回初めて知った・・・

 ちなみに、英語で「spin」には、5~6番目あたりに俗語や口語で以下のような意味があるらしい。

 ●spinの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より
 ----
 5 可算名詞 《俗語》 (マスコミなどでの)偏り,偏見.
 6 [a spin] 《英口語》 混乱状態.
 ----



スポンサーサイト
Category: クローズアップ(雑多)
Published on: Thu,  18 2017 06:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 1

加計学園疑惑 森友学園事件 ロシアゲート アベンドゲート 眞子さま婚約報道 スピン

0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  文科省「総理の意向」と、安倍トモ加計の大学新設に関する記述。認可優遇に百億円以上の利益
  • 頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!            ・・・足場を固めて、着実に前進を! よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m    【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  昨日扱った森友学園の問題と共に、こちらもしつこく追及したい安倍トモ・加計学園の...
  • 2017.05.21 (Sun) 00:40 | 日本がアブナイ!